北海道観光情報

2022年11月10日

北海道「道南」の道の駅を巡ろう!おすすめの駅や見どころを詳しく紹介

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

道の駅では、その土地の特産品や名産品を購入したり、ご当地グルメを堪能するのが楽しみですよね。

 

なかには、敷地内に温泉施設があったり車中泊ができる道の駅もあるので、近年ではドライブの目的地としてお出かけしたくなる場所となっています。

 

今回は、北海道「道南」のおすすめ道の駅情報を詳しくご紹介しますので、ぜひドライブの参考にしてくださいね!

 

 

北海道「道南」で特に人気のおすすめ道の駅をご紹介

では、道南の道の駅ランキングで上位になることが多い人気の駅から、詳しくご紹介していきましょう。

 

道の駅 みそぎの郷 きこない

みそぎの郷きこないは、JR函館駅から車で国道227号→228号で松前方面へ走ると、約50分ほどで到着します。

 

北海道新幹線で青函トンネルを抜けると木古内駅があるのですが、その目の前にあるのが「道の駅みそぎの郷きこない」です。

 

人気なのは、館内にある軽食屋「キッチンキーコ」で販売している「みそぎの塩ソフトクリーム」。

ソフトクリームにかかっているオリジナルの塩クリームが甘じょっぱくて良いアクセントになり、何度でも食べたくなる味わいです。

 

ほかにも、「世界の料理人1000人」に選ばれた奥田政行シェフが監修したレストラン「どうなんde’s」や「コッペん道士」というパン屋さんも人気があります。

 

また、売店には野菜や特産品の椎茸など木古内の名産品が揃っているのも魅力です。

冷蔵品や漬物も充実しているので、選ぶ楽しみがあります。

 

道の駅から徒歩5分ほどのところにある「みそぎ浜」には、海に面して鳥居が建っており、鳥居からの海の眺めは圧巻です!

天気が良ければ、青森県の下北半島や津軽半島が見えるかもしれませんよ。

 

道の駅 みそぎの郷 きこない

 

住所:北海道上磯郡木古内町字本町338-14

営業時間:9:00~18:00

※営業時間は時期により異なりますので、事前にご確認の上お越しください

休館日:年末年始

 

道の駅 しかべ間歇泉公園

茅部郡鹿部町にある道の駅しかべ間歇泉公園は、新函館北斗駅から車で30分ほどのところにあります。

 

見どころは、10分〜15分間隔で噴き上がる温泉!

1回で500Lの温泉が15mほどの高さまで噴き上がる温泉の様子は圧巻の光景です。

 

大正13年に温泉を掘ってる時に、偶然間歇泉を発見して以来、今もなお温泉を噴き上げ続けています。

「北海道遺産」に選定されている間歇泉を、ぜひ見学してみてください。

噴き上がった温泉を利用した足湯もありますよ。

 

館内には「浜の母さん食堂」もあり、鹿部漁業協同組合の女性部の方達が鹿部で水揚げされた旬の魚介類を使って家庭料理を提供してくれています。

人気の旬メニューは食材が無くなり次第終了となりますので、早めに行ったほうが良いでしょう。

 

また、道の駅館内で購入した食材を、温泉の蒸気を使って蒸して食べる事ができる体験もあります。

温泉の蒸気で蒸し上げると、より一層美味しそうですよね。

 

売店では、特産品の「鹿部たらこ」や「噴火湾湾口ホタテ」などの水産加工品やお土産品も購入することができます。

 

道の駅 しかべ間歇泉公園

 

住所:北海道茅部郡鹿部町字鹿部18番地1

営業時間:3月20日から11月30日(月~木9:00~17:00)/(金~日・祝8:30~18:00)

/12月1日から3月19日(月~木10:00~15:00)/(金~日・祝9:00~18:00)

休館日:3月20日~12月31日:定休日なし(急な定休日はホームページのお知らせに記載)/1月1日~3月19日:毎週水曜定休日)

 

道の駅 なないろ・ななえ

亀田郡七飯町にある道の駅なないろ・ななえは、国道5号線沿いにあり、新函館北斗駅から車で10分ほど、函館駅からだと車で40分ほどのところにあります。

 

こちらの道の駅が人気の理由は、何といっても道の駅なないろ・ななえでしか味わえないフードやスイーツがたくさんあることです!

 

七飯町の名産品といえば「りんご」ですが、実は七飯町は西洋りんご発祥の地なんです。

りんごジュースの飲み比べ「ききりんごセット」や「りんご農家のプレミアムジュース」、いももちの中にりんごジャムを包んだ「もっちりんご」などが人気です。

 

そして、北海道といえば「ガラナ」です。

道の駅なないろ・ななえ限定のガラナのソフトクリームはとても美味しいですよ。

トッピングでシュワシュワの炭酸感を楽しめる「パチパチのせ」もおすすめです。

 

こちらの道の駅は、スイーツだけではありません!

鮮度も味も自信ありの海鮮丼屋があり、リーズナブルながらも海鮮丼の盛りがすごく、お得感がありますよ。

 

七飯町の特産品や、道の駅オリジナル商品も売店で販売されていたり、キッズスペースや無料の休憩スペースもあり、幅広い年代の方が楽しめる道の駅です。

 

道の駅 なないろ・ななえ

 

住所:北海道亀田郡七飯町字峠下380-2

営業時間:9:00~18:00

※各施設により営業時間の変動があるため、詳しくはお問い合わせください

休館日:年末年始12月31日~1月3日(予定)

 

道の駅 上ノ国 もんじゅ

上ノ国もんじゅは、国道228号線沿いの海沿いにある桧山郡上ノ国町の道の駅です。

函館市から228号線を車で走り、1時間半ほどで到着します。

 

上ノ国もんじゅは北海道ウォーカーの「絶景感動部門」でも金賞を受賞しているほど、景観が美しいことでも有名です。

 

1階には物産販売所があり、地元の旬の野菜や果物、水産加工品、上ノ国町特産のフルーツポークなどが販売されています。

 

フルーツポークは、フルーツとミルク、ヨーグルトを与えて育てた豚なので、肉質が柔らかくてクリーミーです。

肉独特の臭みもないので、とても食べやすい豚肉ですよ。

 

そして、2階の「グルメブティックもんじゅ」では、見える日本海を眺めながら食事ができます。

上ノ国町の地元の旬の食材を使ったメニューを食べることができ、人気メニューはてっくい(大きなヒラメ)を使った「てっくい漬丼」や「てっくい天丼」です。

 

また、無料のドッグランもあるため、ワンちゃんとも一緒にドライブを楽しめます。

 

道の駅 上ノ国もんじゅ

 

住所:北海道桧山郡上ノ国町原歌3番地

営業時間:9:00~17:00

※都合により時間が短縮する場合があります

休館日:年末年始(12月31日~1月5日)

※都合により臨時休業や時間短縮をする場合があります

 

 

北海道「道南」の道の駅そのほかのおすすめもチェック!

道南には、まだまだドライブで行ってみたくなる道の駅がたくさんありますので、ご紹介します!

 

道の駅 YOU ・遊・もり

道の駅YOU・遊・もりは、函館市から国道5号線経由で車で50分ほどのところにある森町の道の駅です。

 

物産直売所では、特産品のホタテやイカの水産加工品などが販売されています。

 

森町特産のプルーンジュースや、地元で人気の菓子店のスイーツ「かぼちゃパイ」「昆布羊羹」などもありますよ。

 

そして、森町といえば「いかめし」です。

もちろんいかめしも購入できますので、お土産にいかがでしょうか。

 

屋上には羊蹄山や駒ヶ岳、噴火湾を一望できる展望ラウンジがあり、そこからの眺めは絶景です。

 

また、周辺にはオニウシ公園や青葉ヶ丘公園などがあるので、観光客だけではなく地元の人達からも人気です。

 

春には桜が綺麗に咲き誇るので、お弁当を持参して芝生でお花見を楽しむ家族連れで賑わっています。

 

道の駅YOU・遊・もり

 

住所:北海道茅部郡森町字上台町326-18

営業時間:3月21日から10月20日(9:00~17:30)/10月21日~3月20日(9:00~17:00)

休館日:年末年始(12月30日午後~1月3日)

 

道の駅 縄文ロマン 南かやべ

函館市臼尻町にある道の駅 縄文ロマン 南かやべ」は、道道83号経由で函館駅から車で40分ほどの場所にあります。

実は、北海道唯一の「国宝」に指定された土偶を常設展示している道の駅なんです!

 

その国宝である「中空土偶」は、内部が空洞になっており、頭部から脚先まで全身が薄く精巧に作られていて文様構成も優れています。

 

中空土偶は、道の駅と一体となっている「函館市縄文文化交流センター」にあり、大人300円、学生・生徒・児童150円、未就学児無料で見ることができますよ。

 

館内にレストランなどはありませんが、売店があったり、ソフトクリームをテイクアウトできます。

縄文ロマン南かやべオリジナルの「クルミソフト」が人気です。

 

売店では、中空土偶をモチーフにしたクッキーやモナカなどのお土産品があるので、記念にいかがでしょうか。

 

道の駅 縄文ロマン 南かやべ

 

住所:北海道函館市臼尻町551-1

営業時間:4月~10月(9:00~17:00)/11月~3月(9:00~16:30)

休館日:毎週月曜日・年末年始

 

道の駅 北前船 松前

道の駅 北前船 松前は松前町にあり、函館市から国道228号線経由で、車でおよそ1時間40分ほどで到着します。

 

道の駅 北前船 松前からは、桜の名所として有名な観光地である「松前城」「松前公園」まで車でおよそ2分と近いので、気軽に立ち寄りたくなる道の駅です。

 

海沿いに位置しているため津軽海峡を一望でき、天候に恵まれれば対岸の青森県・竜飛岬を望むことができます。

 

館内にある「うみかぜ食堂」では、地元で水揚げされた海産物を堪能することができます。

季節や食材の入荷状況によってメニューは変更になるようなので、下調べをしてから訪れましょう。

時期によっては北むらさきウニや、ホタテや本マグロなどが食べられますよ。

 

物産品販売コーナーでは、松前産ならではの水産加工品や、有名な「松前漬け」を購入することができるので、ぜひお土産にどうぞ。

 

道の駅 北前船 松前

 

住所:北海道松前郡松前町字唐津379番地

営業時間:9:00~17:00

※GWや連休などは延長営業を予定しています

 

休館日:年末年始(12月31日~1月2日)

 

道の駅 てっくいランド大成

道の駅てっくいランド大成は、せたな町の国道229号沿いにあり、函館から道央自動車道を経由して、車で2時間ちょっとで到着します。

 

目の前には日本海が広がり、夕日の名所としても知られています。

 

国道を挟んで向かいに平浜海水浴場があり、夏の海水浴場期間中は道の駅に併設されたコインシャワーを使うことが可能です。

 

施設内には「大成観光案内所」があり、地元に住んでいる方が観光案内人として常駐していて、地元の情報をとても詳しく案内してくれるので、グルメ情報や観光スポットを教えてもらえます。

 

売店では「よーぐると工房Baw」の飲むヨーグルトが絶品ということで人気があるので、ぜひ飲んでみてくださいね。

 

 

道の駅てっくいランド大成

 

住所:北海道久遠群せたな町大成区平浜378

営業時間:9:00~17:00

休館日:年末年始(12月31日~1月3日)

 

 

北海道道南のおすすめ道の駅へドライブ!

北海道の道南には、行きたくなる魅力的な道の駅がたくさんあります。

 

海沿いにある道の駅が多いので景色も満喫でき、旬の海産物を用いた名物料理を堪能することもできます。

 

噴き上がる温泉や、海を見渡せるレストランがあったり、地元に住んでいる方が観光案内人として常駐している道の駅もあり、いくつか回って比べてみるのも楽しそうですね。

 

道南の道の駅を巡りながら、美味しいグルメと素晴らしい景観をぜひ満喫してください!

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です。

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ!
事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる