電話での予約・お問い合わせ tel.0120-253-539
北海道観光情報
2025年12月18日
こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。
北海道の観光地として人気のスポット、富良野(ふらの)。
ラベンダー畑を訪れたり、ドラマ「優しい時間」や「北の国から」のロケ地であるドラマの撮影シーン場所を巡礼したりと、美しい自然を満喫できる場所です。
しかし北海道の旅にあたっては、「行ってみたいとは思うけれど、そもそも富良野ってどこにあるの?どうやって行けばいいの?」と、思う方も多いでしょう。
そこで今回は、北海道の都市である札幌から富良野までの距離を、交通機関別のルート、所要時間とともにご紹介します。
おすすめの立ち寄りスポットもご紹介するので、旅の予定作りの参考にお役立てください!

富良野は、北海道のほぼ中央部に位置する市。
札幌からの距離は約115kmあります。
札幌から富良野までの主な移動手段は、車、JR、バスの3種類。
まずは、札幌から富良野までの距離やルート、所要時間、料金について、交通機関ごとにご紹介します。
※ご紹介するのは、2025年12月時点の情報です。
また、各ルートの所要時間は交通事情などによって変わることがあります。
札幌から富良野まで車で向かうには、一般道路を利用する方法と有料道路を利用する方法があります。

札幌から一般道を北東に走り、国道275号、道道1056号、12号、917号、452号、135号を経由して、富良野へ向かうルートです。
このルートを上側から迂回するように進むルートや途中まで下側から迂回するように進むルートもありますが、ご紹介したルートが一番短い距離で早く到着できます。

道央道に「札幌IC」から乗り、「三笠IC」で降りた後、道道116号、452号、135号を通って富良野に向かうルートです。
三笠を抜けると1時間以上山道となるため、コンビニやトイレ、ガソリンスタンドでの給油を忘れないようにしましょう。
札幌から富良野までJRを利用する場合は、まずJR函館本線「特急ライラック」に乗車し、滝川駅でJR根室本線へ、または旭川駅でJR富良野線へ乗換えて向かいます。
乗り換え次第で所要時間が変わってきますが、目安をご紹介します。
【滝川駅で乗り換える場合】
【旭川駅で乗り換える場合】
最終のJRがバスより遅いため、車以外で観光時間を長く取りたい方にはおすすめの方法です!
札幌から富良野までバスで移動する場合には、北海道中央バスの「高速ふらの号」を利用します。
乗り換えの必要がなく、時間の計画が立てやすいことがバス利用のメリットです!

札幌から富良野まで、どの交通機関でも大体2〜3時間はかかります。
JRでは乗り継ぎ時間や混み合った場合の席の確保が難しく、バスの場合は途中下車して観光することができません。
そこでおすすめしたいのが、レンタカー!
レンタカーなら、乗り継ぎや座席確保、重い荷物を持ちながらの移動の必要はありません。
寄りたい場所にも寄りやすく、観光を楽しみながら札幌・富良野間を移動することができますよ。
私たちホンダレンタカー札幌は、充実したサービスで北海道の旅をサポートします。
ETC・カーナビを標準搭載し、ベビーシートやチャイルドシートは無料レンタルOK。
安心フルパックで、万が一の故障や事故にも備えられます。
また、富良野へ足を伸ばした後に、近くの旭川でレンタカーを返却できる「乗り捨てサービス」もご用意しています。
土地勘がない場所での運転は、どうしても疲れてしまうもの。
長時間運転が慣れていない方は、帰路は旭川で車を返却し、JRやバスで札幌に戻るプランも考えてみてはいかがでしょうか。
旭川には空港もありますので、行きと帰りで空港を変えるのも選択肢の1つですね。
旭川については、「札幌から旭川までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間」もご参考くださいね。
また、レンタカーの利用にあたっては、以下の北海道での運転で注意しなければならないポイントもチェックしておいてくださいね。
北海道ならではの標識がある!北海道でレンタカーを借りるなら確認を!
札幌から富良野までの道中には、観光スポットが豊富にあります。
ここでは、車で立ち寄りたいおすすめスポットを5つご紹介します。
富良野へ向かう道中の三笠市にある三笠鉄道村は、鉄道に特化した施設。
蒸気機関車をはじめとした鉄道車両の車両やSL模型、明治時代の資料など、鉄道に関する展示が行われています。
施設内では、SL機関士体験として、実際に運転体験をすることも可能(18歳以上)。
鉄道好きにおすすめしたい立ち寄りスポットです。
◼︎三笠鉄道村
住所:北海道三笠市幌内町2丁目287
三笠市立博物館は、化石と産業について展示されている博物館です。
白亜紀の展示では、直径50~130cmにもなる巨大なアンモナイトを多数展示。
国内でも珍しいモササウルスの実物全身骨格標本、アロサウルスの全身骨格レプリカなど、他にも大迫力の化石を目にすることができます。
他には、三笠市に生息する動物や産業の歴史の展示もあり。
大人から子どもまで楽しめる博物館です。
◼︎三笠市立博物館
住所:北海道三笠市幾春別錦町1丁目212-1
北海道スイーツとして大人気の六花亭が運営するカンパーナ六花亭は、ギャラリー展示やグルメ、ショッピングを楽しめるスポット。
ここでしか買えないお土産も充実しています。
小高い丘の上に立つカンパーナ六花亭は、大雪山連峰を臨む美しいロケーションも魅力です。
食事や買い物をしながら、北海道ならではの景色を楽しめますよ。
◼︎カンパーナ六花亭
住所:北海道富良野市清水山1161
ニングルテラスは、新富良野プリンスホテルの敷地内にある商業施設。
森の中に15棟のログハウスが並び、ガラスやペーパー、ろうそくなど、それぞれがクラフト作品の店舗として営業しています。
夜にはライトアップが行われ、フォトスポットとしても人気。
ロマンティックな雰囲気を楽しめますよ。
◼︎ニングルテラス
住所:北海道富良野市中御料
ファーム富田は、ラベンダー畑を中心に広大な花畑を有する農園。
富良野の代表的な観光地として知られています。
夏のラベンダー畑はもちろん、冬の白銀の世界も圧巻で、四季折々の美しい風景を楽しめます。
ファーム富田は、ショップやカフェも豊富。
農園で作られたドライフラワーや香水を購入したり、ここでしか食べられないオリジナルスイーツを食べたりすることができますよ。
◼︎ファーム富田
住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
車での移動では、道の駅での休憩が必須!
札幌近郊の道の駅は、「札幌近郊の道の駅おすすめ6選!ドライブで巡るグルメ&絶景スポット」でご紹介しています。
札幌から富良野までの距離は、約115km。
車やJR、などの移動手段があります。
どの移動手段、ルートを選ぶかで、所要時間や料金は変わるので、ニーズに合わせて比較するようにしましょう。
自由で楽に、北海道の自然と富良野周辺の観光スポットを堪能するなら、レンタカーでの移動がおすすめ!
ホンダレンタカー札幌では、充実のサービスで皆さまをお待ちしております。
札幌・富良野間の移動にあたっては、適度に休憩をとり、事故がないよう気をつけて、旅行を満喫して下さいね♪