電話での予約・お問い合わせ tel.0120-253-539
北海道観光情報
2019年1月08日
こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。
北海道の観光地として人気のスポット、富良野(ふらの)。
ラベンダー畑を訪れたり、ドラマ「優しい時間」や「北の国から」のロケ地としてドラマの撮影シーン場所を巡礼したり、美しい自然を満喫できます。
行ってみたいとは思うけど、「そもそも富良野ってどこにあるの?どうやって行けばいいの?」と、思う方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、北海道の都市である札幌からの距離と所要時間を交通機関別にご紹介します。
富良野は北海道のほぼ中央部に位置しており、札幌からの距離は約115kmあります。
札幌からは車で約2時間ほどかかりますが、北海道観光の拠点としても最適です。
豊かな自然に恵まれた富良野にはさまざまな観光スポットがあるので、目的地まで観光しながら道のりを楽しんでみてはいかがでしょうか?
札幌から富良野までの移動手段として、JR、バス、車などがあります。
札幌から富良野までの各種交通機関についてご紹介します。
札幌から富良野まで車で向かうには、2通りの道のりがあります。
[ 道央道 札幌IC → 三笠IC → 道道116号 岩見沢三笠線 → 美唄富良野線 → 国道38号 ]
三笠を抜けると1時間以上山道となるため、コンビニやトイレ、ガソリンスタンドでの給油を忘れないようにしましょう。
このルートでは三笠鉄道村(三笠鉄道記念館)、桂沢湖などの観光スポットを回ることができます!
【所要時間】
高速道路利用→約1時間50分
一般道利用→約2時間30分
【料金】
道央道札幌IC~三笠ICまで普通車1,270円
[ 道央道 札幌IC → 滝川IC → 国道38号線 ]
滝川、赤平、芦別を通るルートです。三笠ルートより遠回りになり、だいたい20〜30分ほどの差が生じます。
ちなみに富良野行きの高速バスはこのルートを通ります。比較的、街中を通りますね。
道中の寄り道として、ご当地グルメを楽しむなら芦別(あしべつ)のガタタンラーメンがオススメ!
ガタタンラーメンは、具沢山でとろみのあるスープが特徴。ガタタンチャーハンやガタタン焼きそばも人気です。
もし高速道路を使わず一般道を通るなら、砂川の岩瀬牧場でおいしいジェラードを堪能してはいかがでしょうか♪
【所要時間】
高速道路利用→約2時間20分
一般道利用→約2時間50分
【料金】
道央道札幌IC~滝川ICまで普通車2,310円
JRを利用する場合は、滝川駅で乗換えが必要となります。
乗り換え次第で所要時間が変わってきますが、1つ例をご紹介します。
【行程】
札幌→JR函館本線(50分・特急利用)→滝川→JR根室本線(1時間10分)→富良野
【所要時間】
2~3時間
【料金】
札幌ー滝川まで特急利用(自由席)の場合→3,620円
全て普通席の場合→2,490円
最終のJRがバスより遅いため、観光時間を長く取りたい方にはオススメです!
札幌から富良野へのバスは高速バス「高速ふらの号」を利用します。
【所要時間】
およそ2時間30分
【料金】
片道2,260円、往復4,150円
乗り換えの必要がなく、時間の計画が立てやすいことがバス利用のメリットです!
札幌から富良野まで、どの交通機関でも大体2〜3時間かかります。
JRでは乗り継ぎ時間や混み合った場合の席の確保が難しく、バスの場合は途中下車して観光することができません。
富良野までの道のり及び現地で見所を回るため、移動手段にはレンタカーをおすすめします!
私たちホンダレンタカー札幌のおすすめとして、富良野へ足を伸ばした後に、近くの旭川でレンタカーを返却できる「乗り捨てサービス」があります。
土地勘がない場所では運転疲れすることがあり、事故の危険にもつながります。
長時間運転が慣れていない方は、帰路は旭川で車を返却し、JRやバスで札幌に戻るプランも考えてみてはいかがでしょうか。
旭川には空港もありますので、行きと帰りで空港を変えるのも選択肢の1つですね。
旭川には全国的に有名なスポットである「旭川動物園」があり、旅をさらに盛り上げてくれるでしょう。
「札幌から旭川までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間」もご参考くださいね。
札幌から富良野への行き方は、バスやJR、車、レンタカーなどの移動手段があります。
北海道の自然と富良野周辺の観光スポットを堪能するならレンタカーがおすすめ!
移動距離が長いので適度に休憩をとり、事故がないよう気をつけて、富良野旅行を満喫して下さいね♪