北海道観光情報

2019年1月14日

札幌から帯広までの距離は?各交通機関利用時の所要時間は?

こんにちは! 北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道のイメージの一つ、広々とした緑の牧場。道東の十勝地方ではあちこちに広がる光景です。

十勝の中心都市といえば帯広(おびひろ)。

札幌から帯広へは、車、鉄道(JR)、バスで行くことができます。札幌からちょっと足を延ばして帯広へ行ってみませんか?

 

今回は「札幌から帯広まで、具体的にはどうやって行くの?」という方のために、

・札幌から帯広までの移動距離
・利用する交通機関による所要時間の違い
・おすすめの行き方

についてご紹介します。

美瑛の丘

 

 

札幌から帯広までの距離は?

北海道の道央、石狩平野に位置する「札幌」は北海道最大の都市。北海道の道庁所在地であり、経済や観光の中心地でもあります。

 

地図を広げて、札幌から右に(東に)指をすぅっと滑らせると、道東の「十勝平野」に位置する「帯広(おびひろ)」にたどり着きます。

この札幌から帯広までの間は、直線距離で約150km。

地図の上ではお隣ですが、途中には日高山脈がそびえていて、札幌〜帯広の道のりは山越えルートです。

 

帯広は観光スポットが目白押し!

十勝平野に出れば、そこには広大な牧場や公園があり、色とりどりの花々が咲き乱れる大きな庭園があります。

 

世界で唯一のばんえい競馬場「帯広競馬場(ばんえい十勝)」も人気です。

 

また、農業や酪農も盛んなのでスイーツの材料も豊富。お菓子屋さんもたくさんあって、しかもリーズナブル!

帯広はまさにスイーツ王国でもありますよ。

 

 

各交通手段について

札幌から帯広までの、車、鉄道(JR)、バス、それぞれの交通手段についてご紹介します。

各交通機関を比較するため、札幌駅から帯広駅へ向かうルートで考えます。

 

①車を利用する

一般道を走るルートと有料道路(高速道路)を使うルートがあります。

 

一般道

札幌から帯広までの一般道を走るルート

高速道路を使用しないでゆっくり向かう場合のルートです。

国道12号線に出て、国道274号線をしばらく走った後、国道38号線に入って帯広に抜けます。

274号線の途中、日高山脈の山越えがあり、多くのトンネルがある山道になります。

 

走行距離:約200km
所要時間:4時間程度
料金等:特になし

 

国道274号線沿いに道の駅が3ヶ所(長沼町「マオイの丘公園」、夕張市「夕張メロード」、日高町「樹海ロード日高」)あり、地元特産物の買い物や食事などの休憩ができますよ。

 

有料道路

札幌から帯広までの有料道路を走るルート

札幌北ICから札樽自動車道に入り、札幌JCTで道央自動車道へ、さらに千歳恵庭JCTで道東自動車道に入り、音更帯広ICで降ります。

 

走行距離:約200km
所要時間:2時間50分程度
高速料金:4,770円(普通車の場合)

 

 

②JRを利用する

札幌駅から特急に乗ると、帯広駅まで乗り換えなしで行けます。

 

札幌〜帯広を結ぶ「特急スーパーとかち」が1日5往復。

札幌〜釧路間を結び、途中帯広にも停車する「特急スーパーおおぞら」が1日6往復走っています。

 

運行距離:220km
所要時間:約2時間25分~2時間55分
料金:7,220円(運賃 4,320円、指定席特急券 2,900円、事前予約で各種割引切符あり)

 

 

③バスを利用する

札幌駅バスターミナルと帯広駅バスターミナルを結ぶ「ポテトライナー」が1日12便出ています。

バス会社4社が共同運行しており、道央道・道東道を経由します。

※乗車前に予約が必要です。

 

運行距離:約205km
所要時間:約3時間25分~55分
料金:片道 3,770円、往復割引 7,130円

 

 

札幌から帯広まではレンタカーがおすすめ!

3台のミニカー

札幌〜帯広の移動距離はどの交通手段を使ってもおよそ200kmちょっと。

所要時間は2時間半~4時間と交通手段ごとに違いがあります。

 

決まった時間に短時間で移動するならJR、リーズナブルに移動するならバスといったところでしょうか。

ただこの2つ、出発する駅(またはバス停)までと、到着した後の駅(またはバス停)から別の交通手段が必要となり、それぞれにまた時間と費用がかかります。

 

その点、車なら次の交通手段への乗り継ぎ時間や費用の心配はいりません。

宿泊先のホテルなど、今自分がいる場所から荷物を積み込んで目的の観光地まで直接行くことができます。

時間に縛られることなく行動でき、途中の寄り道も思いのまま。高速道路を利用すれば、移動時間も短縮できますよ。

 

札幌から帯広へ行くなら車が便利!旅行中ならレンタカーがおすすめです!

 

え? レンタカー代が結構かかるじゃないかって?

ご安心ください!

ホンダレンタカー札幌ではお得な割引料金や豊富な車種を多数ご用意しています。

きっと皆さまにピッタリの1台が見つかります。

 

さらに、ホンダレンタカー札幌のレンタカーはETC車載器・カーナビを標準装備。

お子様連れのお客様には、ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートを無料で貸し出ししております。

楽しい北海道観光を便利にサポートいたします!

 

 

まとめ

見どころ満載の北海道では、札幌から帯広までの間にも魅力的な観光地が点在しています。

 

国道沿いの道の駅を巡りながらのんびりドライブするもよし。

高速道路でひとっ走り、帯広観光を存分に満喫するもよし。

 

レンタカーを使えば、思い通りの旅行を、時間を気にせず楽しむことができますよ!

安全情報も確認しつつ、楽しく安全に運転してくださいね。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line