北海道観光情報

2019年4月25日

新千歳空港から帯広までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

 

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

大自然の景色、グルメ、観光とどこをとっても北海道らしさ満点で注目のエリア、十勝・帯広。

2011年には道東自動車と道央自動車道がつながり、道央圏からのアクセスがさらに便利になりました。

 

今回は新千歳空港から帯広までのアクセス方法についてのお話です。

各交通機関でのアクセス方法や所要時間などをご紹介します。

農村風景

 

 

新千歳空港から帯広までの距離は?帯広ってどんなところ?

新千歳空港から帯広までの距離

新千歳空港から帯広までの距離は一般道を通って約180km。

車で約3時間半程度で行くことができます。

 

十勝・帯広は北海道らしい広大な自然と、その自然が育む極上の食材やグルメ、温泉や観光庭園など、北海道の魅力がいっぱい詰まった北海道の注目エリアです。

 

2011年には道東自動車道と道央自動車道が直結し、道央圏からのアクセスがさらに便利になりました。

 

さらに2013年には新千歳空港ICができ、新千歳空港・帯広間は有料道路(高速道路)を利用して約160km、2時間15分程度で移動が可能になりました。

北海道・道東旅行の楽しみ方がさらに広がっています!

 

 

新千歳空港から帯広までの各交通手段について

北海道の空の玄関口である新千歳空港から、北海道の主要都市のひとつである帯広までのアクセス方法は多様にあり、どれも便利です。

車、電車、バスそれぞれでのアクセス方法や所要時間をご紹介します。

 

新千歳空港から帯広まで車を利用する場合

一般道を通るルートと、有料道路(高速道路)を通るルートの2種類があります。

 

一般道

新千歳空港から帯広までの一般道ルート

国道274号線 経由

所要時間:約3時間30分
走行距離:約180km
料金:0円

 

新千歳空港から国道337号線、道道462号線を通って274号線まで進みます。

清水町で右折し国道38号線に入り、芽室町を経由して帯広市に到着します。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港から帯広までの有料道路ルート

道東自動車道経由

所要時間:約2時間15分
走行距離:約160km
料金:3,660円

 

千歳東ICから道東道江別長沼方面へ進み、道東道を音更帯広ICまで走行。

音更帯広ICで高速道路をおりた後は国道337号線で帯広中心部まで進みます。

 

 

新千歳空港から帯広まで電車を利用する場合

新千歳空港から帯広まで電車で向かう場合は、新千歳空港駅から快速エアポートに乗り、南千歳駅で特急スーパーおおぞらか特急スーパーとかちに乗り換えると、帯広まで行くことができます。

 

快速エアポートは15分おき、スーパーおおぞらとスーパーとかちは合わせて1日に11本が運行しているので便利ですよ。

 

新千歳空港駅から帯広駅までの所要時間は約2時間30分、料金は片道運賃3,380円+特急座席料2,160円(自由席)の合計5,420円となります。

 

 

新千歳空港から帯広までバスを利用する場合

バスを利用する場合、新千歳空港からの直行バスはありませんので、特急エアポートやシャトルバスなどを使用して札幌まで行き、札幌から帯広行のバスに乗るといいでしょう。

 

新千歳空港から札幌行きの空港シャトルバスは8時40分から22時台まで1時間に2~5本運行、特急エアポートは15分間隔で運行しているので好きな時間に利用することができます。

 

札幌・帯広間は都市間高速バス「ポテトライナー」を利用すると便利です。

1日10便(土日祝日は12便)の運行で、札幌・帯広間の所要時間は4時間程度、料金は片道3,500円です。

 

十勝川温泉郷のある十勝川へ向かうバスへ乗り継ぐことができる乗り継ぎ乗車券もあり、十勝の観光や温泉を楽しみたい方にもおすすめです。

 

ポテトライナー
所要時間:約4時間
料金:片道3,770円
予約制、1日10便(土日祝日は12便)運行

■ポテトライナー+十勝バス乗り継ぎ乗車券
片道4,110円(ポテトライナー乗車当日のみ有効)

 

 

新千歳空港から帯広まではレンタカーがおすすめ!

十勝の道路

2011年に道東自動車道と道央自動車道が結ばれ、2013年には新千歳空港ICができて新千歳空港から帯広までの車でのアクセスがぐんと便利になりました。

道中にはいろいろな楽しみ方があり、ぜひ車・レンタカーでの移動をオススメします!

 

新千歳空港から帯広まではレンタカーが断然おすすめ!

ホンダレンタカーなら新千歳空港内にカウンターもあるので便利ですよ♪

旅行前に予約しておけば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎いたします。

重たい荷物を運ぶこともなく、レンタカーで自由に便利に帯広へ出発!

 

新千歳空港から帯広までのドライブは一般道を通ると約3時間30分。

国道274号線沿いには長沼町「マオイの丘公園」、夕張市「夕張メロード」、日高町「樹海ロード日高」と3つの道の駅があるので、休憩はもちろん、買い物やグルメを満喫したりカントリーサインを集めたりも楽しいです。

 

 

道の駅の定番ご当地グルメと言えばソフトクリーム!

国道274号線沿いにある3つの道の駅でも、マオイの丘公園では長沼産牛乳を使用したソフトクリーム、夕張メロードでは夕張メロンソフトクリーム、樹海ロード日高ではラ・フランスソフトクリームとバラエティ豊かに楽しめます。(期間限定の場合あり)

ぜひ食べ比べしてみてくださいね!

 

パーキングエリアも充実しています!

ちょっと急いで有料道路(高速道路)を利用する場合はパーキングエリアに立ち寄ってみては。

由仁PAでは野菜直売所やドッグランを併設、占冠PAでは地元牧場の牛乳を使ったソフトクリームを味わえます。

どちらのPAともミニガーデンが整備されていて、ドライブの休憩やリフレッシュにもピッタリです♪

 

 

まとめ

新千歳空港から帯広までは一般道で約180km、約3時間30分の道のりです。

電車、バスで向かう場合は乗り換えが必須ですが本数もたくさん運行しているのでストレスなく向かうことができると思います。

 

その中でも便利なアクセス方法がレンタカー!

2011年に道東自動車道と道央自動車道がつながり、2013年には新千歳空港ICもできて新千歳空港から帯広までの車でのアクセスがぐんと便利になりました!

千歳東ICから音更帯広ICまで有料道路を利用すれば、新千歳空港・帯広間のドライブは2時間15分程度!

ホンダレンタカーなら新千歳空港カウンターもあり、車を用意する千歳店までの無料送迎もあるのでさらに便利です♪

 

道の駅やPAで休憩やグルメを楽しみながら帯広までのドライブをぜひ楽しんでください!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line