北海道観光情報

2019年6月14日

札幌から登別までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

登別はいくつもの泉質の温泉が湧出することから、「温泉のデパート」とも呼ばれる北海道の人気温泉地「登別温泉」で有名な地域です。

その温泉は質・人気ともに非常に高く、観光専門誌の調査で「日本一」にランクされたこともあります。

 

今回は札幌から登別までの距離やアクセス方法、移動にかかる時間などをご紹介します。

登別温泉地獄谷

 

 

札幌から登別までの距離は?登別ってどんなところ?

札幌から登別までの距離

日本有数の温泉地・登別。

札幌から登別までの距離は道央自動車道経由で約119km、約1時間33分の距離です。

 

日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡「地獄谷」でも知られている「登別温泉」は、豊富な湯量と泉質に恵まれた温泉地。9種類もの温泉が湧き出す日本有数の温泉郷として、非常に人気が高いスポットです。

 

いくつもの泉質とそれぞれの特徴を持つ多彩な温泉旅館をはじめ、名所旧跡やさまざまな鬼の像、テーマパークなど、心も体も大満足の旅になること間違いありません!

 

 

札幌から登別までの各交通手段について

札幌から登別までのアクセス方法は主に車、JR、バスの3種類。

それぞれの行き方について紹介します。

 

札幌から北見まで車を利用する場合

一般道を通るルートと有料道路(高速道路)を通るルートを紹介します。

 

一般道

札幌から登別までの一般道ルート

国道453号線~国道36号線経由

距離:115km
所要時間:約2時間23分
料金:0円

国道453号線を通って札幌市南区にある「札幌芸術の森美術館」や支笏湖、白老を経由して登別へ行くのが、札幌からの一般的なルートです。

 

なお、地図のグレーで描かれた一番右側のラインは札幌市内から登別まで国道36号線のみを通過するのでわかりやすく、えこりん村などのアクティビティもあります。

ただし、市街地をいくつか経由するので、時間帯によっては移動時間に大きな開きがあります。

 

登別の滞在時間と道中の楽しみ方でルートを選ぶことがポイントです。

 

有料道路(高速道路)

札幌から登別までの 有料道路ルート

道央自動車道、旭川紋別自動車道、国道333号線経由

距離:119km
所要時間:約1時間33分
料金:3,000円

有料道路を利用する場合は、北郷ICから道央自動車道に入ってそのまま進み、登別東ICで降りて登別市街地へ向かいます。

 

所用時間は約1時間30分という距離のため、札幌からの観光の拠点としても非常に良い立地にありますよ。

 

 

札幌から登別までJRを利用する場合

札幌から登別までJRで向かう場合、函館方面行の「特急スーパー北斗」または室蘭方面行の「特急すずらん」に乗って向かいます。

 

札幌から登別までは特急列車で約1時間10分で到着します。

普通列車もありますが、所要時間が約2時間17分と大幅に長くなるため、特急を利用するのがオススメですよ。

 

なお、登別駅前からは登別温泉行きのバスも運行していますので、JRを利用の際はバスも合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

 

特急スーパー北斗号、特急すずらん
所要時間:約1時間10分
料金:片道8,530円(運賃+自由席乗車料金)

 

 

札幌から登別までバスを利用する場合

札幌から登別温泉までの直行バスは道南バスが運行する「高速おんせん号」があり、1日1本運行しています。

 

なお、札幌から登別駅までは道南バスと中央バスの2社が運行している高速バス「高速白鳥号」があり、朝から夜まで本数も豊富です。

また、登別を経由する「高速むろらん号」を利用するか、登別駅から路線バスに乗り換えて、登別温泉に向かうことも可能ですよ。

 

温泉宿によっては札幌から宿までの無料送迎バスがある場合もありますので、併せてチェックしてみてくださいね。

 

高速おんせん号(札幌〜登別温泉)
所要時間:約1時間40分
料金:片道1,950円、往復3,650円

 

高速白鳥号(札幌〜登別駅)
所要時間:約1時間48分
料金:片道2,060円、往復3,860円

 

高速むろらん号(札幌~登別で下車)
所要時間:約1時間40分
料金:片道2,060円

※高速むろらん号は、室蘭工業大学経由の便がありますので、ご注意ください。
(登別市街地を経由しません)

 

運行期間や時刻などの詳細情報は、各バス会社のサイトよりご確認いただけます。

北海道中央バス
http://teikan.chuo-bus.co.jp

道南バス
http://www.donanbus.co.jp

 

 

札幌から登別まではレンタカーがおすすめ!

青空の下をドライブする白い車

札幌から登別までは、どの交通機関を利用しても大体1時間30分〜2時間30分ほどかかります。

 

JRやバスでは時間に左右されるうえ途中下車して観光することができませんので、登別までの道のりや現地で観光をするならレンタカーがオススメです!

 

ホンダレンタカー札幌では、お得な割引料金や豊富な車種をご用意していますので、きっとお気に入りの1台が見つかります。

ホンダレンタカー札幌のレンタカーは、ETC車載器・カーナビを標準装備ですので、土地勘のない方でも安心してご利用いただけます。

 

レンタカーを利用するなら、ぜひ道中や登別市内のさまざまなスポットへ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

「札幌芸術の森美術館」でアートに触れてみたり、日本最北の不凍湖「支笏湖」、江戸時代の街並みや文化を再現したカルチャーパーク「登別伊達時代村」、愛嬌たっぷりのクマたちが出迎えてくれる「のぼりべつクマ牧場」を訪れたりと、札幌〜登別感には楽しいスポットが満載です!

 

 

まとめ

自然やグルメ、楽しいスポットなど見どころ満載の北海道。

札幌から登別までの間にも、魅力的な観光地が数多く点在しています。

 

一般道を通って道中のスポットを回りながらゆっくりとドライブを楽しむのはもちろん、有料道路で一気に登別まで向かって、登別観光をたっぷり満喫するのもいいですね!

 

レンタカーを利用すれば、自分の好きなスケジュールで移動できるので、より一層旅を楽しめます。

 

北海道でレンタカーをご利用の場合は、ホンダレンタカー札幌にお気軽にお問い合わせください!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line