レンタカー豆知識

2019年6月21日

レンタカーの「乗り捨て」とはどんなサービス?

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道にはさまざまな見所が満載の札幌をはじめ、五稜郭や夜景などが人気の函館、国内外から観光客が訪れる「旭山動物園」のある旭川など、魅力溢れる観光スポットが数多くあります。

そんな広大な北海道をくまなく楽しむには、レンタカーがとても便利!

 

今回は、北海道の旅を目的に合わせて一層便利に利用できる「乗り捨てサービス」についてご紹介します。

 

 

レンタカーの乗り捨てサービスってなに?

通常レンタカーを利用する場合、車の返却はレンタルした営業所で行わなくてはいけません。

しかし、観光や引越し、帰省など、目的やスケジュールによっては出発地と到着地が異なる場合もありますよね。

 

そんな時にとても便利なのが、レンタカーの乗り捨てサービス!

乗り捨てサービスは「ワンウェイサービス」とも呼ばれ、その名の通りレンタカーを片道だけ借りることができるサービスです。

このサービスを利用すれば、レンタルした車を借りた営業所とは異なる営業所に返却できます。

旅行時にこの乗り捨てサービスを利用すれば、レンタカーの返却場所を気にしてスケジュールを組む必要がないため、北海道を自由にたっぷり楽しめますよ!

 

例えば、飛行機が到着する新千歳空港でレンタカーを借り、北海道をぐるっと巡って、最後に函館でレンタカーを返却して函館空港から飛行機で出発…というのも可能です。

 

もちろん、ホンダレンタリース札幌でも乗り捨てサービスを利用できます。

返却可能都市は「旭川」「函館」の指定営業所です。

 

①旭川で返却する場合は

「ホンダレンタリース旭川 本店」または「ホンダレンタリース旭川 旭川空港店」

 

②函館で返却する場合は

「ホンダレンタリース函館 函館空港前営業所」

で返却ができます。

 

目的に合わせて近くの営業所で乗り捨てれば、時間を無駄にすることなく存分に旅行を楽しめます!

 

 

乗り捨てサービスはこんなときに便利!

引越しの荷造りの段ボール

片道だけレンタカーを使いたいときに便利な乗り捨てサービスは、旅行以外にもさまざまなシーンで活用できます。

 

①転勤・引越しの場合

例えば北海道内の転勤や引越しの場合、乗り捨てサービスを利用すれば転居先に近い営業所でレンタカーを返却できます。

荷物が少ない場合は引越し業者を利用せずレンタカーで荷物を運ぶことも可能ですので、乗り捨てサービスのオプション料金がかかったとしても、引越し業者よりレンタカーの方が安く済むことも。

なにより、レンタカーなら気兼ねなく作業でき、さらに引っ越し日時も自由に設定できますよ!

 

 

②帰省の場合

長期で帰省する場合、「帰省時は車で帰りたいけど、向こうではしばらく使わない」ということはありませんか?

そんなときに乗り捨てサービスで行きや帰りの交通手段としてだけ利用すれば、使っていない滞在時に無駄なコストもかかりません!

 

 

③空港へ車で向かいたい場合

旅行や出張で自宅から空港へ向かいたい場合、レンタカーを通常利用して空港の駐車場に止めておくと、利用していない期間もレンタカー代が発生するうえ、駐車場代もかかってしまいます。

そんなときに自宅近くの営業所でレンタカーを借りて空港の営業所で返却すれば、レンタカーを通常利用するよりも手頃な料金で済みます。

 

 

レンタカー乗り捨てサービスの料金は?

レンタカーの乗り捨てサービスは、レンタカーの基本料金に加え、乗り捨てサービスのオプション料金(手数料)が発生する場合がほとんどです。

 

レンタカーの乗り捨てサービスオプション料金は、レンタカー会社によって異なります。

借りる営業所と返却する営業所の距離やエリアによって料金が加算されますので、利用前に必ずチェックしておきましょう。

レンタカー会社によってサービス条件は異なりますが、札幌〜旭川間の相場は5,000円〜、札幌〜函館間の相場は9,000円〜となっています。

 

ETCやカーナビが全車種標準装備、豊富な車種など、充実のサービスが揃うホンダレンタカー札幌では、札幌近郊の営業所で借りて、函館と旭川の指定営業所で返却することができますが、オプション料金は次の通りです。

 

函館の場合の乗り捨てサービスオプション料金は10,000円(税別)、旭川の場合の乗り捨てサービスオプション料金は8,000円(税別)となっています。

(※このほかに車両そのものの利用料金などがかかります。)

 

なお、乗り捨てサービスは基本的には事前予約が必要となりますので、利用するレンタカー会社への予約を忘れずに行いましょう。

 

 

まとめ

目的や時間など自分の都合に合わせて便利に使える、レンタカーの乗り捨てサービス。

通常のレンタカー利用に乗り捨てサービスをプラスすれば、スケジュールの制限や無駄なコストをかけることなく、もっと自由に楽しむことができます。

 

旅行や移動の計画を立てるのに便利な当社のサービスの詳細は、ホンダレンタカー札幌の「乗り捨てサービス」からご確認いただけます。

レンタカーの乗り捨てサービスを上手に利用して、快適なカーライフをお過ごしください!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line