北海道観光情報

2019年8月29日

新千歳空港から美瑛までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道らしい広大な景色や、神秘的な青の絶景が広がる「青い池」など、四季折々の自然の美しさを楽しめる美瑛。

以前札幌から美瑛までの距離についてご紹介しましたが、北海道の空の玄関口である新千歳空港から美瑛までは、高速道路を使えば約2時間30分で到着できてアクセスも抜群なんです!

 

今回は新千歳空港から美瑛までの距離や、アクセス方法についてご紹介します。

美瑛の青い池

 

 

新千歳空港から美瑛までの距離は?美瑛ってどんなところ?

新千歳空港から美瑛までの距離

新千歳空港から美瑛までの距離は一般道を通って約155km。

車で3時間もかからず行くことができます!

 

青い池やタバコのパッケージで一躍有名になったセブンスターの木などで大ブレイクした美瑛は、全国から多くの観光客が訪れる人気観光スポットになりました。

また、道中には地元産の素材を使ったグルメを楽しめるお店が満載の長沼や、本物の蒸気機関車やミニ鉄道を見ることができる三笠の「三笠鉄道村(三笠鉄道記念館)など、さまざまな楽しいスポットが点在しています。

 

 

新千歳空港から美瑛までの各交通手段について

新千歳空港から美瑛までの一般的な交通手段は、「車、電車、バス」の3種類。

今回は新千歳空港から旭川まで「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所用時間をご案内します。

 

新千歳空港から美瑛まで車を利用する場合

一般道

新千歳空港から美瑛までの一般道ルート

国道337号線、国道452号線、国道237号線経由

所要時間:約2時間45分
走行距離:155km
料金:0円

 

一番早いルートは、新千歳空港を出発して国道337号線を通り、道道45号線、道道30号線、道道917号線、道道116号線、国道452号線、道道135号線、国道38号線、道道759号線、道道70号線を経由し、国道237号線から美瑛まで向かう方法です。

 

このように書き出すと複雑な道なりに見えますが、ほぼ一本道ですので、運転が不安な方も安心してくださいね。

 

このルートでは、農業が盛んな町・長沼をはじめ、土地と風土を生かしたワイナリーが点在する岩見沢など、魅力溢れる町を経由します。

さまざまなスポットに立ち寄りながら美瑛に向かうのもオススメですよ。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港から美瑛までの有料道路ルート

道東自動車道経由

所要時間:約2時間28分
走行距離:161km
料金:1,860円

 

新千歳空港から千歳東ICへ向かい、道東自動車道を通って占冠ICまで行くことができます。

占冠ICから美瑛中心部までは車で約1時間30分。

一般道との時間差は約15分ほどしかありませんが、富良野市街を観光する場合はこちらのルートの方が便利です。

 

 

新千歳空港から美瑛までJRを利用する場合

新千歳空港から美瑛までJRで向かう場合、札幌と旭川で乗り換える必要があります。

新千歳空港から快速エアポートに乗って札幌駅で降り、特急カムイか特急ライラックに乗り換えると、旭川まで行くことができます。

旭川駅でJR富良野線・富良野行の電車に乗り換え、約35分で美瑛に到着。

乗り換えを含めると、新千歳空港から美瑛までは3時間ほどで到着します。

 

快速エアポート、特急カムイ~JR富良野線・富良野行利用の場合

所要時間:約2時間58分
料金:5,610円(運賃+自由席料)

 

 

新千歳空港から美瑛までバスを利用する場合

新千歳空港から美瑛まで向かうバスは運行していません。

バスを利用する場合は、一度札幌へ向かい、都市間高速バス「ふらの号」で富良野まで向かい、富良野で電車やバス、タクシーに乗り換えて美瑛へ行くと良いでしょう。

富良野・美瑛間は電車、車を利用しても約40分程度。電車は640円、タクシーなら11,000円程かかります。

 

新千歳空港から美瑛までバスで向かう場合は、乗り換えが多いうえ、富良野・美瑛間は以外と電車の本数が多くありません。

スケジュールと相談しながら計画を立てる必要がありますのでご注意を。

 

 

新千歳空港から美瑛まではレンタカーがおすすめ!

高原をドライブする車

新千歳空港から美瑛までは、有料道路(高速道路)を利用すれば約2時間30分、一般道を利用しても約2時間45分と、3時間かからず向かうことができます。

いろいろなスポットを訪れて道中も楽しみたいなら、ぜひ車・レンタカーで移動するのがオススメ!

 

一般道を通るなら、新千歳空港からも近い空知エリアを経由してはいかがでしょうか。

国内有数のワイン用ぶどう生産地でもある北海道。

なかでも石狩・空知エリアには多くのワイナリーがあり、見学可能なワイナリーも増えています。

映画「ぶどうのなみだ」でロケ地にもなった岩見沢にある「宝水ワイナリー」は、なだらかな丘陵地にぶどう畑が広がる、美しい田園風景を楽しむことができます。

 

ワインの販売や試飲のほか、ドライバーも安心して味わえる自社ぶどうを使ったオリジナルソフトクリームもありますよ。

そらちワインガイドに空知エリアのワイナリー一覧を掲載していますので、参考にしてくださいね。

 

また、美瑛を訪れたらぜひ足を運びたいのが、人気観光スポットでもある「青い池」!

水面が青く見える不思議な池には、立ち枯れたカラマツが幻想的な雰囲気を醸し出しています。

 

 

まとめ

新千歳空港から美瑛までは、一般道で約155km、約2時間45分の道のりです。

その道中には、北海道のグルメや雄大な景色を満喫できるスポットが数多くあります。

 

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、自分のペースや予定に合わせて自由に好きなスポットに立ち寄れる車での移動がオススメです。

新千歳空港から美瑛までの間には、長沼、岩見沢、三笠、富良野など数多くの観光地があります。

また、車を利用すれば、美瑛からさらに約30分ほどで、旭川に向かうことも出来ますよ。旭山動物園などの名所を訪れる途中に立ち寄るにも、美瑛は魅力的な場所でもあります。

 

もし車を利用するなら、便利なのがレンタカー!

ホンダレンタカーなら新千歳空港内にカウンターもあるので、飛行機を降りてすぐ利用できるので便利です。

事前に予約しておけば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎いたします!

 

時間を有効活用して、レンタカーならではの自由な旅を存分に楽しんでくださいね!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line