北海道観光情報

2019年3月20日

札幌から美瑛までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道らしい美しい風景が楽しめる観光スポットが盛りだくさんの美瑛。

札幌からドライブで向かうのもちょうど良い距離で、旭川や富良野にもほど近く人気の観光エリアです。

 

今回は札幌から美瑛までの距離やアクセス方法などについてご紹介します。

美瑛の花畑

 

 

札幌から美瑛までの距離は?美瑛ってこんなところ

札幌から美瑛までの距離

札幌から美瑛までの距離は約150km。

一般道を利用して約3時間程度の道のりです。

 

美瑛には美しく青く光る「青い池」やタバコのパッケージのモデルとして有名な「セブンスターの木」、色彩豊かな観光庭園など、北海道ならではの自然の美しさを楽しめる観光スポットがたくさんあります。

 

旭川や富良野、中富良野など道央の人気エリアからもほど近く、夏の北海道観光では欠かせないスポットです!

 

近年はライトアップイベントもある「冬の青い池」も人気があります。

北海道の「青い池」は冬もおすすめ!楽しむためのポイントをご紹介

 

北海道観光のベストシーズンとして人気の高い春夏、新しい美瑛の魅力を感じられる冬、それぞれに違った魅力があるので、何度でも訪れてみたいエリアでもあります!

 

 

札幌から美瑛までの各交通手段について

札幌から美瑛までのアクセス方法は主に車、電車、バスの3種類。

それぞれについて紹介しますね。

 

札幌から美瑛まで車を利用する場合

一般道を通るルートと有料道路(高速道路)を通るルートを紹介します。

 

一般道

札幌から美瑛までの一般道を通るルート

国道12号線、夕張国道(国道452号線)、国道237号線経由

距離:154km
所要時間:約3時間10分
料金:0円

国道275号線、12号線、237号線、道道213号線を通り、旭川を経由して美瑛に行くのが札幌からの一般的なルートです。

大きな国道を走行するので運転もしやすく、道に迷う心配も少ないです!

 

そのほか、夕張国道(国道452号線)を通って富良野経由で向かうルートもありますが、こちらは三笠・富良野間は山道を走ることになります。

天気の良い夏のドライブなどは良いですが、冬期の走行はあまりおすすめできません。

 

有料道路(高速道路)

札幌から美瑛までの有料道路を通るルート

道央自動車道、国道237号線経由

距離:163km
所要時間:約2時間30分
料金:3,320円

有料道路を利用する場合は、札幌JCTから旭川鷹栖ICまで道央自動車道を走行。

その後は道道90号線、国道237号線を走行して旭川を経由して美瑛に向かいます。

 

 

札幌から美瑛まで電車を利用する場合

札幌から美瑛まで電車で向かう場合、最短で移動するなら特急に乗り旭川での乗り換えが必須です。

札幌・旭川間は特急ライラック、特急カムイなどの特急列車を利用すると1時間30分程度で到着します。

旭川駅でJR良野線 ・富良野行の電車に乗り換え、美瑛駅までは約35分ほど。

乗り換えも含めると2時間30分程度で到着します。

 

また、時間に余裕があるのなら、快速いしかりライナーなどで札幌⇒岩見沢⇒旭川より手前の「滝川」で富良野方面の普通列車に乗り換えて、のんびり列車旅を楽しむのも良いですね。

 

特急ライラック、特急カムイ~JR良野線 ・富良野行利用の場合
所要時間:約2時間30分
料金:4,370円(運賃+自由席料)

 

 

札幌から美瑛までバスを利用する場合

札幌から美瑛までバスを利用する場合は、都市間高速バス「ふらの号」で富良野まで向かい、富良野で電車やバス、タクシーに乗り換えて美瑛へ行くと良いでしょう。

 

ただしその際は富良野・美瑛間の電車やバスの時刻を確認してから予定を立てることを忘れずに!

意外と本数が少ないので注意です。

 

富良野・美瑛間は電車、車を利用しても約40分程度。

電車は640円、タクシーは11,000円程かかります。

 

 

札幌から美瑛まではレンタカーがおすすめ!

青空の下をドライブする車

札幌から美瑛まではレンタカーで向かうのがおすすめです。

一般道を通っても約150km、3時間程度とドライブとしてちょうどいい距離ですし、到着後美瑛の観光スポットを回るのにも便利です♪

 

美瑛の周り(車で一時間圏内)には旭川や富良野など道央~道北の主要な観光スポットもたくさんあります。

旭川動物園や富良野のラベンダー園など、ドライブ途中に立ち寄ったりちょっと足を伸ばして観光したりと、旅行プランを自由に立てられるのもレンタカーならではの良さですね♪

 

美瑛富良野エリアのベスト観光シーズンは夏と言われていましたが、近年は美瑛の青い池のライトアップなど冬の見所も増えています!

 

過去の記事でもご紹介していますので、ぜひ読んでみてくださいね。

・札幌から旭川までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

・札幌から富良野までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

 

 

ホンダレンタカーならETCを全車種に標準装備で、初めての観光地でも迷うことなく快適に目的地へ到着できます!

 

 

まとめ

札幌から美瑛までは車、電車、バスの3つのアクセス方法があります。

 

一般道を通っても3時間程度のちょうどいいドライブコースなので、春夏の北海道の観光シーズンや晴れた日にはぜひレンタカーで向かうのがおすすめです。

美瑛の人気スポットである青い池や観光庭園などはもちろん、ちょっと足をのばして旭川の旭山動物園や富良野のラベンダー園にも向かうなど、レンタカーなら自由に旅行の予定を立てられますよ!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line