北海道観光情報

2019年3月13日

札幌からトマムまでの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

初夏~秋の早朝に、雲と朝日・日高山脈が創り出す絶景「北海道の雲海」でも有名なトマム地区には、特等席で雲海を楽しめる「雲海テラス」が人気の「星野リゾート トマム」があります。

冬期間はスキー・スノボはもちろん、氷のホテルやスノーモビルツアーなど、冬のアクティビティを楽しめるイベントが目白押しです。

 

今回は、札幌からトマムへの移動時間や交通機関についてご紹介します。

トマムの雲海

 

 

札幌からトマムまでの距離は?トマムの特徴って?

札幌とトマム間の距離

星野リゾートトマムとは、北海道勇払郡占冠村にあるリゾートホテル。

札幌からの距離は約145kmで、一般道を通って車で約3時間程度の場所にあります。

 

リゾナーレトマムとトマムザ・タワーの2のリゾートホテルを有し、夏はインドアビーチで水遊びや近隣の川でラフティング、冬には大スケールのスキー場でスキーやスノーボードも楽しめます。

トマム山の山頂で眼下に雲海を眺める、特別な体験施設「雲海テラス」も大人気です。

 

 

札幌からトマムまでの各交通手段について

札幌からトマムまでの交通手段は、車、電車、バスの3種類です。

それぞれご紹介しますね。

 

札幌からトマムまで車を利用する場合

札幌からトマムまでの道のりは一般道と有料道路(高速道路)の2つのルートがあります。

 

一般道

札幌からトマムまでの一般道ルート

国道274号線 経由
所要時間:約3時間
走行距離:約145km
料金:0円

国道274号線で占冠まで進み、その後道道136号線に入りトマムへ向かいます。

 

有料道路(高速道路)

札幌からトマムまでの有料道路ルート

道東自動車道(~トマムIC)、道道136号線 経由
所要時間:約2時間
走行距離:約146km
料金:3730円

札幌北ICからトマムICまで有料道路を通り、その後は道道136号線でトマムリゾートまで進みます。

 

 

札幌からトマムまで電車を利用する場合

札幌からトマムへ電車で行く場合は、札幌発釧路方面行きの「特急スーパーおおぞら」または札幌発帯広方面行きの「特急スーパーとかち」を利用します。

トマム駅に到着したら、電車の到着時間に合わせて送迎バスがお迎え!

トマム駅から星野リゾートトマムまでは車で10分程度です。

 

特急スーパーおおぞら
1日6往復運航
所要時間:約1時間40分
料金:5,130円

 

特急スーパーとかち
1日5往復運航
所要時間:約1時間40分
料金:5,130円

 

 

札幌からトマムまでバスを利用する場合

バスを利用したい場合はリゾートライナー「トマム号」が便利です。

2018-19年のウィンターシーズンは2018年12月1日~2019年3月30日 の期間で毎日運行。

6月~10月のグリーンシーズンでは札幌発新千歳空港経由のバスも運行するので便利ですよ。

 

リゾートライナー トマム号
所要時間:約3~4時間
料金:片道大人5,000円、子供3,800円

運行期間や時刻などの詳細情報は星野リゾートトマムのホームページよりご確認ください。
(なお、リゾートライナーには帯広空港・旭川空港発着の便もありますので、ご予約の際はご注意を!)

https://www.snowtomamu.jp/winter/access/

 

 

札幌からトマムまではレンタカーがおすすめ!

ドライブ中の風景

札幌・トマム間は無料送迎バスや特急電車が走っているとはいえ、本数はそう多くはありません。

長い移動時間を少ない本数のバスや電車に合わせなくてはいけないとなると、身動きがとりづらく自由度が下がってしまいますよね。

 

そんな時にはホンダのレンタカーを借りれば便利です!

自分たちの都合に合わせてスケジュールを組めるので、出発時間や途中での寄り道や観光も思いのまま!

 

トマムと言えば「星野リゾートトマム」が有名ですが、トマム近郊エリアにはその他にも北海道の魅力を楽しめるスポットがたくさん。

トマムエリアの入り口に位置する道の駅「自然体感しむかっぷ」では地元産の野菜や特産の木工製品の購入や、新鮮なしぼりたての牛乳を使用したソフトクリームを味わうことができます。

 

また、トマムから北西方面の中富良野へ足をのばせば、白砂の岸辺が美しい「かなやま湖畔キャンプ場」も。

こちらはキャンプや釣り、カヌー、ラフティングなど夏のトマムエリアを楽しめるスポットです。

ラベンダーの季節には一面に広がるラベンダー畑と湖のコントラストが美しく、まるで外国のリゾートのような風景にもなりますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

ホンダレンタカー札幌のレンタカーはETC・カーナビも全車種標準装備で、初めての場所へのドライブも安心・便利です♪

北海道のドライブをぜひお楽しみください!

 

 

まとめ

夏も冬も北海道の自然を思いっきり楽しめるトマム。

札幌からトマムまでは電車やバスの本数がそう多くはないため、レンタカーでの移動が便利です。

スキーやスノーボードなどウィンターアクティビティを楽しむ場合の大きな荷物も楽々詰める、ミニバンタイプの車種もホンダレンタカーなら豊富に取り揃えています。

 

トマムまでのドライブを快適に楽しむも良し、少し足をのばして近郊エリアを楽しむも良し♪

カーナビやETC全車種に標準装備で初めての場所のドライブも不安なく快適に楽しめます。

レンタカーを上手に活用して、北海道のドライブを思いっきり楽しんでくださいね!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line