レンタカー豆知識

2022年7月15日

北海道でおすすめのサービスエリアは?特徴や名物グルメも確認!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

どこまでも続く広大な北海道を旅行するなら、車での旅が一番おすすめです!

 

高速道路に乗ってサービスエリアやパーキングエリアに寄れば、北海道ならではのご当地グルメやお土産品に出会うことができますよ。

 

今回は北海道の高速道路で人気のサービスエリアやパーキングエリア、グルメ情報や近郊の観光地などを詳しくご紹介していきます。

サービスエリア

 

 

サービスエリアとは?パーキングエリアとの違い

高速道路には、「サービスエリア」と「パーキングエリア」の2つの休憩所があり、それぞれSA・PAとも略されます。

 

サービスエリアには一般的に駐車場、トイレ、売店、食堂、給油所などが備わっているほか、地域のご当地グルメを味わうことができたり、売店では名産品などのお土産を購入することもできます。

 

一方パーキングエリアは、駐車場、トイレのみの施設が多いです。

ですが、なかには「輪厚(わっつ)パーキングエリア」のように名産品が購入できる売店や、食堂が備わっているパーキングエリアもあります。

 

北海道の高速道路は、大沼公園ICから士別剣淵ICまでを結ぶ「道央自動車道」、千歳恵庭JCTを起点とし足寄ICまでを結ぶ「道東自動車道」、小樽ICから道央自動車道の札幌JCTまでの「札樽自動車道」、札幌JCTから小樽ICまでの「札樽自動車道」が代表的です。

 

とくにその3つの高速道路には、レベルの高い北海道グルメが味わえるサービスエリアやパーキングエリアが揃っています。

 

それぞれのおすすめサービスエリア・パーキングエリアについて、順にお伝えしていきましょう。

 

 

北海道「道央自動車道」でおすすめのサービスエリア・パーキングエリア

それでは、「道央自動車道」略して道央道でおすすめのサービスエリアと共に、近郊の観光地やグルメ情報もご紹介していきます!

 

砂川サービスエリア

砂川ハイウェイオアシス館北海道子どもの国と隣接しており、全国で初めて高速道路でのUターンが可能になったサービスエリアとしても有名です。

高速の上り下りどちらからでも、砂川ハイウェイオアシス館と北海道子どもの国へ入場ができます。

 

砂川ハイウェイオアシス館内には、北海道を代表する銘菓「北菓楼」の直営店があるので、ソフトクリームやシュークリームはもちろん、「葡萄と小麦」といった砂川ハイウェイオアシス限定のお土産品も購入可能です。

 

また、砂川のご当地グルメといえば「ポークチャップ」!

ハイウェイオアシス館内のレストランでもポークチャップを堪能できます。

 

ハイウェイオアシス館2階には「屋内遊具ひろば」があるので、小さなお子さまを遊ばせることもできます。

 

そして、北海道子どもの国には巨大な滑り台や、アスレチック、トランポリンなどたくさんの遊具があります。

一部有料な場所もありますが、中学生未満は無料です。

 

夏は水遊びができますし、キャンプ場もあるので、さまざまな楽しみ方ができますよ。

 

砂川サービスエリア(上り)

砂川サービスエリア(下り)

 

有珠山サービスエリア

有珠山サービスエリアは伊達ICの先にあり、眼下に内浦湾を望む高台に位置。

一般道からも利用可能で、有珠山・昭和新山と海のコントラストを楽しめます。

 

デイリーユース向けのSA・PAブランド「YASMOCCA(ヤスモッカ)」にも登録されていて、オリジナルの食事メニューを楽しめるのも魅力。

 

ふっくら柔らかくてジューシーな白老町産黒毛和牛のハンバーグ、黄金豚しょうが焼定食などが人気です。

 

ショッピングコーナーでは、地元産の生乳を使用し、風船のようなパッケージに入った「牧家の白いプリン」も購入できます。

 

有珠山サービスエリア(上り)

有珠山サービスエリア(下り)

 

岩見沢サービスエリア

ばんえい競馬が開催されていたことから、ばんえい馬のモニュメントがあることも有名です。

 

美しい山や大自然を望め、春には桜、秋には紅葉が楽しめる日本庭園風の「玉泉館跡地公園」も近くにあります。

 

上り下り共に、レストランやショッピングコーナーを併設しているのも魅力。

 

上りのレストランでは自家製の味噌と合わせた野菜たっぷりの味噌ラーメンが人気。

お土産なら限定スイーツの「米粉の焼きドーナツ」がおすすめです。

 

下りのレストランでは北海道産の海鮮を分だんに使った海鮮黒醤油あんかけ飯や、ボリューム満点の「三元豚ロースカツカレー」が好評。

お土産なら岩見沢市で有名な洋菓子店「赤いリボン」のバウムクーヘン、栗山町で生産している「栗山まんじゅう」などがおすすめです。

 

岩見沢サービスエリア(上り)

岩見沢サービスエリア(下り)

 

輪厚パーキングエリア

北広島市にある輪厚パーキングエリアは、道内初の「ドラマチックエリア」として平成29年にグランドオープン。

 

建物もきれいで、上り下り共にレストランを併設し、サービスエリアと変わらない充実の施設になっています。
ガソリンスタンドやEV充電スタンド、ベビーコーナーは24時間営業と便利です。

上りのレストランでは、佐藤水産と輪厚パーキングエリアのコラボで誕生した鮭醤油ラーメンや、「甘えび」をサクッと揚げて天ぷら6本を盛り付けた甘えび天丼が人気です。

下りでは大きなフードコートがあり、道産豚の生姜焼定食やブラックカレーなど、わざわざ食べに行きたくなるメニューがお手頃価格で味わえます。

お土産では、輪厚パーキングエリア限定スイーツの「タルトケーキ」ジブンドキの食品サンプルのマグネットが人気です。
地元産の新鮮な野菜や果物が手に入る野菜市場もありますよ!

 

輪厚パーキングエリア(上り)

輪厚パーキングエリア(下り)

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業時間の短縮や一時営業休止がある可能性もありますので、事前に調べてからご利用ください。

 

 

北海道「道東自動車道」でおすすめのサービスエリア・パーキングエリア

道東自動車道は道央道千歳恵庭JCTから釧路市阿寒町にある阿寒JCTまでの間は、距離の割にサービスエリアやパーキングエリアの数が少ないです。

 

また、サービスエリアよりもパーキングエリアの方が充実しているため、おすすめを2つご紹介します。

 

占冠パーキングエリア

占冠パーキングエリアには上り下り共に、レストランやガソリンスタンドはないのですが、期間限定(冬季休業)でさまざまな飲食店が出店しています。

 

とくにソフトクリームは人気があり、列ができていることもあるようです!

野菜や特産品などを揃えるお店が出店することもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

北海道ハイウェイガーデンシリーズの花壇も、とてもきれいですよ。

 

また、占冠村といえば、ラフティングなどのアクティビティが充実しており、「星野リゾート トマム」もあります。

 

トマムといえば、雲海が有名ですよね。

季節によっては雲海が見られるかもしれません。

 

占冠パーキングエリア(上り)

占冠パーキングエリア(下り)

 

由仁パーキングエリア

道東自動車道は全長およそ258kmあるのですが、道東自動車道中にガソリンスタンドがあるのは由仁パーキングエリアのみです!

 

ガソリンが少ないなと感じたら、ぜひお立ち寄りください。

 

ドッグランもあるので、ワンちゃんを休憩させてあげることができます。

 

由仁パーキングエリア(上り)

由仁パーキングエリア(下り)

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業時間の短縮や一時営業休止がある可能性もありますので、事前に調べてからご利用ください。

 

 

北海道「札樽自動車道」は金山パーキングエリアで休憩を♪

札樽自動車道では小樽ICから札幌JCTまでの延長約38.3kmの間にサービスエリアがなく、休憩所は上り下り共に金山パーキングエリアしかないので、トイレ休憩などで寄っておくと安心です。

 

コンビニ「セイコーマート」のホットシェフでお弁当やおにぎりなどが買えますし、ニセコ高橋牧場直送のソフトクリームも人気です。

 

また、下りだけですが広めのドッグランがあります。

小型犬用と大型犬用のエリアに仕切られているので、安心してワンちゃんを遊ばせられます。

ただし、ドッグランは冬季は閉鎖しているようです。

 

金山パーキングエリア付近には、おたるドリームビーチや銭函海水浴場があり、夏に大人気のスポットです!

 

他にも人気のカフェ「しろくまコーヒー」や、ジャンボ餃子が有名な「あおぞら銭函3丁目」など、おすすめグルメもたくさんあります。

ぜひ、足を運んでみてください!

 

金山パーキングエリア(上り)

金山パーキングエリア(下り)

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業時間の短縮や一時営業休止がある可能性もありますので、事前に調べてからご利用ください。

 

 

北海道の旅は車で!おすすめサービスエリアに立ち寄ろう!

北海道での旅での移動手段は、車が一番おすすめです。

 

北海道はとても広大なので、観光名所がたくさんあります。

高速道路で移動して、休憩がてらサービスエリアやパーキングエリアで足を止めれば、北海道ならではの美味しいご当地グルメに出会えるかもしれませんよ!

 

近くに観光スポットがあるケースも多いので、サービスエリア・パーキングエリアも計画に入れたコースにするのも良いですね。

 

例えばご紹介した「砂川サービスエリア」には、砂川ハイウェイオアシス館や北海道子どもの国があるので、一日中遊ぶことも可能です。

ご当地グルメを堪能し、名産品やご当地野菜などお土産も購入すれば、旅の思い出も深まることでしょう。

 

ホンダレンタカー札幌なら、はじめての場所へ行く場合やロングドライブでも対応可能なカーナビやETCが全車種に標準装備されているので安心です。

新千歳空港内にカウンターもありますので、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる