電話での予約・お問い合わせ tel.0120-253-539
北海道観光情報
2025年12月25日
こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。
日本最北端の街、稚内(わっかない)市。
北海道の旅で、「札幌などの都心部だけでなく、稚内も訪れてみたい!」と考える方は多いでしょう。
では、札幌から稚内まではどれくらいの距離があり、移動するにはどれくらいの時間・料金がかかるのでしょうか。
そこで今回は、札幌から稚内までの距離と各交通機関を利用した場合の所要時間・料金をご紹介します!
おすすめの立ち寄りスポットもご紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。

札幌から稚内までの距離は、330kmほど。
どんなルートで向かっても札幌から5時間程度はかかります。
北海道の広さを感じますね!
札幌から稚内に向かうには、車、電車、バスの3つの交通手段があります。
ここでは、それぞれの交通手段について、所要時間や料金をご紹介します。
※ご紹介するのは、2025年12月時点の情報です。
また、各ルートの所要時間は交通事情などによって変わることがあります。
札幌から稚内まで車で行く場合は、「一般道」で行く道と「有料道路(高速道路)」を使う道の2種類があります。

国道275号、233号、道道550号を通った後にオロロンライン(国道232号線) を進み、一気に北上して、稚内を目指すルートです。
オロロンラインは日本海に沿って走っているため、海を眺めながらのドライブになります。

「札幌IC」から道央自動車道に乗り、深川留萌自動車道「留萌IC」で降りて、そこからオロロンライン(国道232号線)を通って日本海側を進むルートです。
高速道路を利用した場合でも、稚内市まで高速道路は通っていないため、最終的には国道232号線を利用して北上します。
札幌から稚内まで電車を利用する場合は、札幌稚内間を行き来する「特急宗谷」を利用すると便利です。
現在、札幌-稚内間を乗り換えなしでつなぐ電車は、この特急宗谷だけ!
1日1往復しています。
【特急宗谷を利用する場合】
また、札幌から「特急ライラック」に乗車し、旭川で「特急サロベツ」に乗り換えて稚内を目指す方法もあります。
こちらも本数は多くないので、事前に乗車時間をチェックしておきましょう。
札幌から稚内までバスを利用する場合は、宗谷バスと北都交通が共同運行している都市間高速バス「わっかない号」を利用しましょう。
札幌から稚内までを直行でつなぎ、合計1日6往復しています。
こちらは1日6往復の便があり、完全予約制です。
利用する場合は、事前にインターネットや窓口でチケットを購入しておくようにしましょう。

札幌稚内間は直通電車が1日1往復、バスでも1日6往復と、本数があまり多くはありません。
5時間以上車両から降りられない点を不安に思う方もいるのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、レンタカーの利用です。
レンタカーなら、自分の都合の良い時間に出発でき、道中や現地で観光地を楽に回ることができますよ。
特に、稚内に向かう際に通るオロロンライン(国道232号線)は日本海岸沿いを走る絶景のドライブコース。
天気が良ければ海の向こうに利尻富士を目にすることもでき、最高のドライブを楽しめます。
ホンダレンタカー札幌では、充実したサービスとともに、レンタカーをご用意しています。
ETC・カーナビは標準装備。
ベビーシートやチャイルドシートは無料レンタルしていただけます。
万全の補償プランもあり、万が一の事故や故障にも備えられるので、初めての北海道での運転も安心です。
広い北海道、ぜひホンダレンタカー札幌のレンタカーで、思いっきりドライブを楽しんでくださいね!
北海道の運転では、いくつか注意したいポイントがあります。
詳しくは、以下をチェックしてみてくださいね。
北海道ならではの標識がある!北海道でレンタカーを借りるなら確認を!
ここからは、札幌から稚内までのドライブで立ち寄りたいおすすめスポットを5つご紹介します。
道の駅おびら鰊番屋(にしんばんや)は、小平町のランドマークとなっている道の駅。
食堂では、日本海の海の幸や新鮮なミルクを使ったソフトクリームを味わうことができます。
施設内には重要文化財・北海道遺産である道内最大規模の鰊番屋が併設されており、見学も可能(閉館時期あり)。
特産品の販売や歴史文化の展示も行われており、長旅の立ち寄り場所におすすめです。
住所:北海道留萌郡小平町鬼鹿広富
道の駅えんべつ富士見は、ロケーションに優れた道の駅です。
小高い場所に立つ建物からは、晴れた日には日本海に浮かぶ利尻富士を眺められることも!
施設内には売店やレストランがあり、地元の特産品もたくさん販売されています。
ドッグランも設置されているので、愛犬と旅行している方にもおすすめのスポットです。
住所:北海道天塩郡遠別町富士見46-21
ドライブで立ち寄りたい道の駅については、「札幌近郊の道の駅おすすめ6選!ドライブで巡るグルメ&絶景スポット」でもご紹介しています。
トナカイ観光牧場は、サンタのソリを引く動物として知られるトナカイを間近に見られる牧場。
約30頭のトナカイの様子を眺め、エサをあげることもできます。
冬場には、トナカイの引くソリに乗ることもできますよ!
施設にはレストランや売店もあり、ドライブの休憩にもぴったりです。
◼︎トナカイ観光牧場
住所:北海道天塩郡幌延町字北進398番地
利尻礼文サロベツ国立公園に位置するサロベツ湿原センターは、ラムサール条約に登録される日本最大の高層湿原を見学できる場所。
植物や野鳥、小動物が集まる湿地には木道が敷かれており、散策を楽しめます。
センター内には多くの資料が展示され、サロベツ湿原について知ることができます。
ミュージアムショップでは、ここでしか手に入らないグッズもラインナップされていますよ!
住所:北海道天塩郡豊富町上サロベツ8662番地
稚内に来たら、少し足を伸ばして必ず訪れたいのが宗谷岬。
北海道最北端のこの地には、「日本最北端の地の碑」が立ち、フォトスポットに最適です。
海が遠く広がる景色は雄大で、海の向こうにサハリンの島影を見ることができます。
日本の端っこのロケーションを楽しみたいですね。
◼︎宗谷岬
住所:北海道稚内市宗谷岬
北海道から稚内までの距離は、約330km。
主な交通手段は、車、電車、バスの3種類で、どれを使っても移動時間はそう大きく変わらず、5時間〜5時間半程度かかります。
ただし、札幌-稚内間は直通の電車、バスの便数が少ない点には注意が必要です。
時間を気にせず、楽で自由に旅をするなら、車移動がおすすめ!
稚内までの道のりも、現地での観光などにも便利なレンタカーをぜひご利用ください♪
ホンダレンタカー札幌では、充実のサービスで皆さまのご利用をお待ちしています。