北海道観光情報

2019年1月21日

札幌からニセコまでの距離は?各交通機関の利用時の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

突然ですが、北海道にある地名がカタカナの「ニセコ町」はご存知ですか?

「ニセコ」には、アイヌ語で「切り立った崖」という意味があるんだそうです。

ソフトクリームにチーズにパンにお野菜
北海道らしいジャガイモを使ったあげいも
湧水の里に大自然

北海道らしさ満載の「ニセコ」で北の大地を堪能してください♪

 

ニセコに行ってみようかなと思った方へ、どんな交通手段があるのか、ちょっとだけお教えしますね♪

ニセコ駅

 

 

札幌からニセコまでの距離

札幌からニセコまでの距離

札幌からニセコまでの距離は約100㎞。車で約2時間ほどかかります。

北海道ニセコ町は、「世界中が憧れる『環境リゾート都市』」ともいわれ、国内だけでなく、海外からも多くの観光客が訪れています。

目的地まで観光しながら道のりを楽しむのも、旅の醍醐味ではないでしょうか!?

 

 

各交通手段について

札幌からニセコまでの交通手段をご紹介しますね。

 

札幌からニセコまで車を利用する場合

札幌からニセコに向かう場合、高速道路を使うより「一般道」を使うほうが若干早くて一般的です。

 

一般道路

札幌からニセコまでの一般道路を利用するルート

一般道路を利用して行く場合、国道230号線で「中山峠」を経由して、道の駅230ルスツから道道66を通るとニセコに到着します♪

時間にすると約2時間ぐらいですね。

 

札幌市→喜茂別(きもべつ)町→留寿都(るすつ)村→真狩(まっかり)村→ニセコ町

 

というように、札幌からニセコ町まで一般道路で行く場合、経由する市町村でちょっと寄り道も楽しいですよ♪

 

有料道路

札幌からニセコまでの有料道路を利用するルート

有料道路を利用していく場合は、札樽自動車道と国道393号線を経由します。

距離にすると約100㎞、所要時間は約2時間10分。高速料金は普通車で1,140円です。

 

 

札幌からニセコまでJRを利用する場合

JRで行く場合「JR函館本線」を利用します。

所要時間は2時間20分から3時間50分かかる場合があります。

乗り換えは1回から2回、快速料金は2,160円~。座席指定をする場合は520円かかります。

 

本数が少なかったり、お時間の兼ね合いもあると思うので時刻表を確認してくださいね。

 

 

バスで行ってみよう♪札幌からニセコまでバスを利用する場合

札幌からニセコまでバスを利用する場合は「札幌駅前ターミナル」発のバスがあります。

 

札幌駅前ターミナル発⇔ニセコ本通り(北海道中央バス)
片道/2,040円
往復/3,640円

 

所要時間は約3時間ほど。ノンストップですが、バスにお手洗いもついているので安心です♪

何より、JRよりも本数があるのが魅力的ですね。

※冬はニセコバスから札幌⇔ニセコ線が出ています。運行期間や料金はお問合せ下さい。

 

 

札幌からニセコに行くならレンタカーがおすすめ!

晴天の中ドライブをする車

札幌からニセコへのルートは、レンタカーでの旅がおすすめです!

途中で立ち寄る美味しい『観光スポット』探しや『インスタ映え』する景色探しも、旅の楽しさを増やしてくれそうな予感です♪

 

お子様がいらっしゃるご家庭ならチャイルドシートの無料貸し出しもあり、車種も色々と選べます!

ゆったりと家族で過ごせるファミリー旅行にもってこいですね♪

 

お探しのレンタカーを借りるならホンダレンタリース札幌へお気軽にお問合せ下さい。

北海道ドライブをするのに役立つドライブマップのプレゼントやキャンペーン割引もあります♪

観光やお役立ち情報も満載のドライブマップは旅の思い出の一冊になりますよ。

キャンペーンで割引した分は美味しいものに変身しちゃうかも♪

 

 

魅力たっぷりのニセコに出かけよう!

札幌からの距離にして100㎞先にあるニセコ。

2時間ほど車を走らせると、大きく深呼吸したくなるような大自然が広がります。

 

あなたの北海道旅がステキな思い出になりますように、ホンダレンタカー札幌のスタッフがお手伝いさせていただきます!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line