北海道観光情報

2021年1月22日

函館の3月の服装や気温は?冬の函館の観光やグルメ情報も!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

春の足音が聞こえてくる3月。

函館も少しずつ春の気配が感じられつつも、まだもう少し寒さが続きます。

今回の記事では、そんな3月の函館で適した服装や気温について解説したいと思います。

 

3月の函館で訪れてほしい観光スポットや、旬の味覚についてもお伝えしますよ!

春休みの家族旅行や卒業旅行で函館に訪れることを考えている方はぜひチェックしてみてくださいね。

函館の冬花火

 

 

3月の函館の服装は?どんな気候?

北海道の3月はまだ冬の寒さが残っています!

まずは2020年3月の函館の気候を、札幌や東京の気候と比較してみましょう。

函館 札幌 東京
平均気温 4.1℃ 3.3℃ 10.7℃
最高気温(平均) 8.7℃ 6.8℃ 16.0℃
最低気温(平均) -0.1℃ 0.0℃ 6.2℃
合計降水量 106.0mm 107.5mm 131.0mm
合計降雪量 5cm 49cm 1cm

 

東京の3月といえば、中旬には桜も咲き始めてすっかり春!

函館も少しずつ春が近づいてきて、平均気温はプラスに!

とはいえ最低気温の平均は0℃前後で、まだ冬の寒さも残っています。

暖かい陽が差す晴れた日があったと思えば、雪が降って非常に冷え込む日があったりと天候・気温は不安定。

日中と朝晩の温度差も大きく、地元の方でも体調を崩しやすい時期です。

降雪日もだんだんと減り、札幌と比べても街中の雪がぐっと減ってきます。

とくに2019年度は、全道的に雪が少ない冬でした。

 

3月の函館を訪れるなら、東京の真冬をイメージした防寒スタイルが良いでしょう。

雪の降る日が減るのでコートはロング丈でなくても、ショート丈で厚手のウールコートやダウンジャケットでもOK。

コートの中の重ね着も減らして、カーディガンやセーターなどで十分だと思います。

港町特有の海風が冷たいので、マフラーや手袋、ニット帽子やスパッツなどは、まだあった方が安心です。

 

また、注意してほしいのは足元!

降雪と積雪量は減っていますが、残った雪が溶けて足元がぐちゃぐちゃになっている可能性があります。

撥水加工や防水加工のあるブーツを履いていくことをおすすめします。

冷え込む早朝や日陰部分は再凍結して滑りやすくなっている場所もあるので、注意してくださいね。

 

 

函館の3月の観光スポットのおすすめ!ベストな服装で楽しもう

冬の冷たく澄んだ空気と、春の訪れを予感するあたたかな日差しを感じられる函館の3月。

3月の函館でおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

はこだて週末冬花火

冬の夜空を彩る、函館週末冬花火を1月~3月のロングランで開催。

函館湾に浮かぶ緑の島から、期間中の金・土曜日と祝前日の20時から10分程度行われます。

金森赤レンガ倉庫のあるベイエリア、旧函館区公会堂下の元町公園エリアほか函館山山頂から眺めるのもおすすめ。

冬ならではの澄んだ空気の中、輝く花火は格別です。

 

はこだて週末雪花火

  • 1月8日(金)~3月27日(土)までの金・土曜日、2月10日(木)の計27回
  • 20:00より10分程度

 

 

はこだて光の万華鏡

2021年の特別プロジェクトとして函館山のふもとの基坂と元町公園にて、カラフルなライトアップやプロジェクションマッピングなどの光の演出をロングラン開催。

元町公園では2月5日(金)から3月27日(金)までの金・土曜と2月10日(木)に、はこだて週末冬花火とコラボレーションしたプロジェクションマッピングを開催。

基坂では17~22時の間に元町公園へ通じる坂道をライトアップとプロジェクションマッピングで「万華鏡の坂道」に彩ります(開催日程調整中、3月31日まで予定)。

 

はこだて光の万華鏡

  • 元町公園:2月5日(金)~3月27日(土)までの金・土曜日、2月10日(木) 18:00~20:30
  • 基坂:日程調整中

 

 

函館市熱帯植物園のサル温泉

冬の北海道でも熱帯植物が楽しめる函館市熱帯植物園にあるサル山で、冬にはあったか~い温泉に入るかわいいサルたちの姿を見ることができます。

お風呂好きのサルたちが、のんびりと温泉に浸かる姿はなんともユニーク。

子ザルたちが温泉にダイブして遊ぶ姿も見られるかも!?

サル温泉は12月1日~5月5日(水・祝)まで。

サルのエサも販売しています。

 

 

3月の函館で旬なグルメも知って楽しもう

イカ刺身

函館グルメとして有名なイカですが、実はたくさんの種類があり、種類によって旬も異なります。

函館朝市にある活いか釣り堀でも、時期によって釣れる種類が変わるんです。

 

とくに、3月はヤリイカが旬となる時期!

ヤリイカはスルメイカよりも小ぶりで身が薄いのが特徴。

甘みがあってお刺身にぴったりです!

「パリパリ」と称される獲れたての食感をぜひ味わってみてくださいね。

函館では活イカ刺しには、おろしショウガや大根おろしを添えて食べることが多いです。

 

この時期には卵を持ったメスを卵ごと煮つけにするのもおすすめです。

イカ漁の街、函館ならではの味わいですよ!

 

 

春の気配を感じる3月の函館でも、まだ暖かい服装で観光を!

晴れた日にはほんのり春の気配も感じられる3月の函館ですが、雪の降る日や氷点下を割り込む日などもあり、冬の寒さも残っている時期です。

 

真冬並みとまでとは行かなくても、冬用のコートやジャケットを着て訪れてくださいね。

港町である函館では海風が冷たいので手袋やマフラーは必須、雪どけで足元が悪くなるので撥水加工や防水加工のあるブーツを履いてくることもおすすめします。

 

凛とした冬の夜空に映える冬花火やライトアップイベントも盛りだくさん。

3月の函館ならではのイベントやグルメもぜひ楽しんでくださいね。

 

ホンダレンタカー札幌なら、季節に合わせて冬タイヤなどの準備も万端。

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる