北海道観光情報

2021年1月29日

帯広の3月の服装や気温は?冬の函館の観光やグルメ情報も!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道の東側に位置する帯広、十勝エリア。

冬でも日高山脈で雪雲が途切れるのでスッキリと晴れた日が多く、美しい青空は「十勝晴れ」とも称されます。

 

今回はそんな帯広の3月の気温や服装について解説します。

3月の帯広に適切な服装を知って、帯広旅行を楽しみましょう!

冬の白樺並木

 

 

3月の帯広の服装は?どんな気候?

道東に位置する帯広の冬は、大陸性寒冷高気圧に覆われてとっても寒いのが特徴!

ただし、日高山脈に囲まれて雪雲が途切れるので、北海道の中でも積雪が少なく「十勝晴れ」と呼ばれる晴天の日が多いです。

 

まずは2020年3月の帯広の気候を、札幌や東京の気候と比較してみましょう。

帯広 札幌 東京
平均気温 1.4℃ 3.3℃ 10.7℃
最高気温(平均) 6.6℃ 6.8℃ 16.0℃
最低気温(平均) -3.6℃ 0.0℃ 6.2℃
合計降水量 35.0mm 107.5mm 131.0mm
合計降雪量 45cm 49cm 1cm

 

帯広も3月になれば少しずつ冬の厳しい寒さが和らぎ、暖かい日も増えて平均気温がプラスになります。

しかし、日中は暖かい日も朝晩はまだ氷点下となることも多く、油断は禁物。

3月前半はまだまだ寒いので、冬用のコートやダウンジャケットを着たり、保温下着で重ね着したりとしっかりとした防寒対策が必要です。

マフラーや手袋なども忘れないでくださいね!

 

3月の中旬頃には日中の気温はだんだんと上がり、雪どけも進んで春の気配が近づいてくるでしょう。

ただし3月中はまだ雪が降る日があったり、朝晩の寒暖差が大きかったりするので、脱ぎ着できる上着やライナー付きのコートなど、体温調節ができる服装をおすすめします。

また、雪どけが進んで道路に水たまりが多くあるので、しっかり防水効果のある靴を履いていきましょう。

 

 

帯広の3月の観光スポットのおすすめ!ベストな服装で楽しもう

「十勝晴れ」と呼ばれる、すっきりとした晴天の日が多い帯広。

晴れた日に冬の野外観光をたっぷり楽しめるように、暖かい服装ででかけてくださいね!

3月の帯広エリアで楽しめる観光スポットをご紹介します。

 

白樺並木

帯広市街から車で30分程度の音更町にある白樺並木は、十勝を代表する景勝地のひとつです。

道道113号線から十勝牧場に通じる1.3kmの並木道で、2014年のNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のロケ地としても知られています。

冬には葉を落とした白樺の枝が真っ白な雪帽子や樹氷で覆われ、十勝晴れの青空と美しいコントラストを描きます。

思わず写真を撮りたくなってしまうフォトジェニックな風景です。

 

 

しかりべつ湖コタン

凍った湖の上に冬の間だけ現れる、すべてが雪と氷で作られた幻の村。

氷で作られたアイスバーやアイスチャペルなど、雪と氷で建てられた美しい建物が氷結した湖上や湖畔に並びます。

氷の上につくられた氷上露天風呂も名物!

キンと冷えた空気と輝く星空のもと楽しむ天風呂を、ぜひ体験してみてください。

冬用の寝袋を持ち込んでアイスロッジに泊まることもできます。

 

しかりべつ湖コタン

2021年1月30日(土)~3月21日(日)

 

 

3月の帯広方面でアクティビティやグルメも楽しもう

北海道らしい大自然の風景が広がる十勝では、アクティビティもグルメもスケール大!

3月の帯広エリアで楽しめる遊びやグルメを紹介します。

 

十勝ウィンターリバークルージング

十勝エリアを南北に流れる帯広川で、ゆったりと幻想的なクルージングを。

シベリアから飛来するオオハクチョウなどの渡り鳥や、川の水蒸気が凍る「霧凍」を見られるのは、冬のクルージングならでは。

木々が霧氷で白く染まっている姿も神秘的です。

冬ならではの道東の風景を、クルージングを楽しみながら感じてみてください(自然現象は天候や気温によっては見られない場合もあります)。

 

十勝ウィンターリバークルージング

12月~3月末まで

 

 

林道を駆け抜けるスノーモービルツーリング

十勝川温泉エリアにある林道を、スノーモービルで駆け抜ける冬のアクティビティツアー。

約20kmの雪景色の中を爽快に駆け抜ける、人気アクティビティです。

ガイドがレクチャー&先導しながら走るので、スノーモービル初体験の方でも安心してチャレンジできます。

ご夫婦、カップル、女性同士などでも楽しまれている方がたくさんです。

 

スノーモービル林道ツアー

12月中旬~3月上旬

 

 

旬を迎えるスケトウダラ

十勝の冬に旬を迎える魚といえばスケトウダラ。

ふっくらとした身と淡白な味わいで、居酒屋メニューはもちろん、家庭料理でも良く好まれています。

鍋やフライ、ムニエルなどにして食べるととてもおいしいですよ!

また、スケトウダラの白子は「助だち」とよばれ、マダラの白子「真ダチ」よりもやや小ぶり。

こちらは鍋に入れたり味噌汁にしたりと、北海道の郷土料理のひとつです。

 

 

3月の帯広は体温調節ができる服装で楽しもう

3月の帯広は日中の気温が少しずつ上がり、雪も解けて春が近づいてきています。

しかし朝晩は氷点下になったり、雪が降ったりする日もあるので油断は禁物。

脱ぎ着できる上着やライナー付きのアウターなど、体温調節ができる服装がおすすめです。

手袋やマフラーなどは、まだ着けていた方が安心ですよ。

 

「十勝晴れ」と呼ばれる晴天の日が多い帯広は、3月の晴れた日は絶好の観光・アクティビティ日和。

気持ちの良い冬の十勝晴れの下で、道東の大自然を満喫してくださいね♪

 

冬に旬を迎えるスケトウダラの白子、「助ダチ」もぜひ味わっていてほしい十勝グルメです。

 

ホンダレンタカー札幌なら、季節に合わせて冬タイヤなどの準備も万端。

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる