北海道観光情報

2019年11月29日

新千歳空港から定山渓までの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道を代表する温泉地の一つである定山渓

札幌市南区にある定山渓は新千歳空港からもアクセスがよく、全国から多くのゲストが訪れる人気観光スポットです。

 

今回は新千歳空港から定山渓までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

秋の定山渓温泉

 

 

新千歳空港から定山渓までの距離は?定山渓ってどんなところ?

新千歳空港から定山渓までの距離

北海道の空の玄関口、新千歳空港から定山渓までの距離は一般道を通って約69.9km。

渋滞がなければ車で1時間30分程度で到着することができます。

 

札幌市南区にある定山渓は、年間約120万人が宿泊する、道内でも人気の温泉地です。

無色透明でまろやかな塩辛さが特徴のナトリウム塩化物泉(中性低張性高温泉)で、入浴すると肌に塩分が付着して汗の蒸発を防ぎ、体の芯からポカポカ温まりますよ!

また、景勝地としても有名で、白糸の滝や湯の滝、舞鶴の瀞など、四季折々に美しい景色に出会えます。

温泉はもちろん、自然の中でのんびり散歩を楽しむのもオススメです。

 

 

新千歳空港から定山渓までの各交通手段について

新千歳空港から定山渓までの一般的な交通手段は、「車、電車、バス」の3種類。

 

今回は新千歳空港から定山渓まで「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所用時間をご案内します。

 

新千歳空港から定山渓まで車を利用する場合

一般道

新千歳空港から定山渓までの一般道ルート

国道36号線、道道117号線、国道453号線、国道230号線経由

所要時間:約1時間27分
走行距離:69.9km
料金:0円

一般道を使う場合、新千歳空港から国道36号線、道道117号線、国道453号線、国道230号線を経由して定山渓まで向かいます。

 

そのほか、クラーク博士像で有名な札幌の人気観光地・さっぽろ羊ヶ丘展望台の前を通るルートもあります。

所要時間は約1時間39分と先ほどのルートとあまり差異はないので、こちらのルートを通ってさっぽろ羊ヶ丘展望台に立ち寄るのもいいでしょう。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港から定山渓までの有料道路ルート

道央自動車道、道道117号線、国道453号線、国道230号線経由

所要時間:約1時間19分
走行距離:73.6km
料金:520円

新千歳空港から新千歳空港ICへ向かい、道央自動車道を通って恵庭ICまで行き、そこから道道117号線、国道453号線、国道230号線を経由して定山渓まで向かいます。

高速道路を使った場合でも約10分ほどしか到着時間が変わりません。

 

 

新千歳空港から定山渓までJRを利用する場合

定山渓にはJRが通っていないため、新千歳空港から定山渓まで直接接続できるJRはありません。

ですので、新千歳~札幌までJR・快速エアポートで移動し、札幌から先は定山渓行きのじょうてつバスを利用することになります。

なお、快速エアポートで札幌まで向かう場合、所要時間は約37分、料金は片道1,150円です。

 

 

新千歳空港から定山渓までバスを利用する場合

新千歳空港から寄り道をせずに定山渓まで向かうなら、バスという選択肢もあります。

バスは、新千歳空港から定山渓へ向かうなら、直行バス「湯ったりライナー」が便利ですが、こちらは往復で1日1便のみの運行ですので、発車時刻に注意が必要です。

 

湯ったりライナー

所要時間:約1時間40分
料金:片道大人1,800円、子ども900円

 

なお、宿泊者が利用できる無料送迎バスが札幌駅発着で用意しているホテルもあります。

そちらを利用する際は、JRなどで新千歳空港から札幌駅まで向かいましょう。

 

 

新千歳空港から定山渓までの距離はレンタカーがおすすめ!

ドライブを楽しむ二人の女性

新千歳空港から定山渓へ向かうにはレンタカーが断然おすすすめ!

一般道を通っても約1時間30分で到着します。

 

また、定山渓へ向かう道のりの途中には恵庭や札幌の人気観光地がありますので、レンタカーなら道中の観光も楽々♪

 

新千歳空港から定山渓へ移動するにあたり楽しみなのは、先ほどご紹介したさっぽろ羊ヶ丘展望台のほか、その隣にはサッカーと野球2つのプロチームの本拠地にもなっている札幌ドームもあります。

札幌ドームには札幌の街並みを一望できる展望室もありますよ。

 

定山渓のある札幌市南区には、体験型ふれあい動物園・ノースサファリサッポロもあります。

動物たちに直接触れることもできる、大人も子どもも楽しめる人気スポットですよ!

 

 

まとめ

新千歳空港から定山渓までは、一般道で約69.9km、約1時間27分の道のりです。

 

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、電車は乗り換えが必要になります。

また、直行バスもありますが、1日1便と不便な上、途中で寄り道をすることができず不便です。

 

そこで便利なのがレンタカー!

車移動なら自分のペースや予定に合わせて自由に好きなスポットに立ち寄れます。

 

ホンダレンタカー札幌なら、長距離ドライブにオススメのミニバンタイプなど豊富な車種をご用意しています。

また、ホンダレンタカーなら新千歳空港内にカウンターもあるので、飛行機を降りてすぐ利用できるので便利です。

 

定山渓までの道のりは、便利なレンタカーをぜひご利用ください!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line