北海道観光情報

2019年12月02日

新千歳空港から根室までの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

太平洋とオホーツク海に面した根室市。

貝殻島や水晶島など北方領土を間近に見ることができる、本土際東端の岬「納沙布岬(のさっぷみさき)」など、美しい景色が広がる観光スポットが満載です。

 

以前札幌から根室までの距離についてご紹介しましたが、今回は新千歳空港から根室までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

根室納沙布岬のモニュメント

 

 

新千歳空港から根室までの距離は?根室ってどんなところ?

新千歳空港から根室までの距離

新千歳空港から根室までの距離は一般道を通って約422km、約6時間51分の距離です。

 

ラムサール条約登録湿地である根室半島の付け根に位置する「風蓮湖(ふうれんこ)」と「春国岱(しゅんくにたい)」。

湿原と森林、砂丘といった世界的にも希少な自然が広がり、ハクチョウやオオワシなど約300種を観察することができます。

 

また、海の幸や根室で昔から愛されているご当地グルメ「エスカロップ」など、多彩なグルメの数々も魅力的です。

 

 

新千歳空港から根室までの各交通手段について

新千歳空港から釧路までの一般的な交通手段は、「車、電車、バス、空路」の4種類。

 

今回は新千歳空港から釧路まで「車、電車、バス、空路」を利用した、それぞれのアクセス方法や所用時間をご案内します。

 

新千歳空港から根室まで車を利用する場合

一般道

新千歳空港から根室までの一般道ルート

国道337号線、国道274号線、国道242号線、道東自動車道、釧路外環状道路、国道44号線経由

所要時間:約6時間51分
走行距離:422km
料金:0円

一番早いルートは、国道337号線、国道274号線、国道242号線、道東自動車道、釧路外環状道路を経由し、国道44号線から根室まで向かう方法です。

道東自動車道本別IC~釧路西IC間と釧路外環状道路の利用料金は無料ですので、一般道を通る際もぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港から根室までの有料道路ルート

道東自動車道、釧路外環状道路、国道44号線経由

所要時間:約5時間16分
走行距離:386km
料金:4,880円

新千歳空港から千歳東ICへ向かい、道東自動車道と釧路外環状道路を通って釧路別保ICまで行き、そこから国道44号線を通って根室へ行くことができます。

なお、一般道を通るルートでもご紹介しましたが、道東自動車道本別ICからは無料区間となります。

 

 

新千歳空港から根室までJRを利用する場合

新千歳空港から根室までJRで向かう場合、直行のJRはありません。

まず、新千歳空港から快速エアポートに乗って南千歳で降り、特急スーパーおおぞらに乗り換えて釧路まで向かいます。

そして、釧路駅からJR根室本線で根室駅まで行くことができますよ。

 

快速エアポート、特急スーパーおおぞら、JR根室本線利用の場合

所要時間:約7時間
料金:10,910円(運賃+自由席料)

 

 

新千歳空港から根室までバスを利用する場合

新千歳空港から根室まで向かう直行バスはありません。

バスを利用する場合は、一度札幌へ向かい、そこから都市間高速バス「オーロラ号」に乗り換える必要があります。

所要時間は中標津経由が約8時間30分、厚床経由が約7時間15分で、2便とも札幌駅を22:30に出発し、根室には明朝到着します。

 

オーロラ号

所要時間:中標津経由 約8時間30分、厚床経由 約7時間15分
料金:片道8,200円、往復14,800円

1日2往復運行

※詳しくはオーロラ号のホームページをご確認ください。

 

 

新千歳空港から根室まで空路を利用する場合

新千歳空港から根室まで空路を利用する際は、釧路にあるたんちょう釧路空港または、中標津にある根室中標津空港に向かいます。

どちらの空港へも全日空(ANA)が運行し、たんちょう釧路空港間までは約45分、根室中標津空港までは約50分で到着することができます。

 

ただし、片道料金が20,000円以上(早割などを利用しない場合)と高額なため、予算に余裕がある方以外はあまりオススメしません。

また、空港から根室へ向かうには、バスやレンタカーなど別の手段で向かう必要があります。

 

 

新千歳空港から根室までの距離はレンタカーがおすすめ!

青空の下ドライブする赤い車

新千歳空港から根室へ向かうには、JRやバス、空路などほかのどのアクセス方法もありますが、どれも乗り換えが必須なうえ、料金が高額です。

 

道東自動車道本別IC~釧路西IC間と釧路外環状道路の利用料金は無料なので、レンタカーの利用がオススメ!

レンタカーなら、大きな荷物を持っての移動や小さなお子様がいる旅行の場合もとても便利ですよ。

 

新千歳空港から根室へ向かうまでは長距離ではありますが、さまざまな観光スポットが点在しているので、立ち寄りながら向かってみてはいかがでしょうか?

 

まずは雄大な景色が広がる帯広

豚丼やばんえい競馬など、観光客に人気の街です。

隣町の音更町(おとふけちょう)には、美肌の湯として知られるモール温泉が人気の十勝川温泉があるので、こちらで一泊しながらのんびり向かうのもオススメですよ。

 

また、道東に来たら、道東一の都市である釧路にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

国内最大級の広さを誇る釧路湿原や釧路の新鮮な食材が集まる和商市場といった観光地に加え、釧路ラーメンや北海道のご当地グルメ・ザンギの発祥の地でもあるなど、美味しいグルメも満載です!

 

 

まとめ

新千歳空港から根室までの距離は一般道を通って約422km、約6時間51分の距離です。

 

移動手段は車、電車、バス、空路の4種類がありますが、自分のペースや予定に合わせて自由に好きなスポットに立ち寄れるレンタカーでの移動がオススメです。

 

新千歳空港〜根室間は長距離ドライブになりますが、ホンダレンタカー札幌ならカーナビやETC全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心して運転できますよ。

 

また、新千歳空港内にカウンターもあるので、飛行機を降りてすぐ利用できるので便利です。

事前に予約しておけば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

レンタカーを上手に活用して、北海道のドライブを思いっきり楽しんでくださいね♪

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line