レンタカー豆知識

2019年12月15日

北海道で3月にレンタカー旅行!まだ雪のある道での運転ポイントとは

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

雄大な自然に囲まれた北海道。

冬は一面銀世界となり、北国ならではの魅力的な風景やイベントを楽しむことができます。

 

3月になると本州では春らしい暖かな気温ですが、3月上旬の北海道はまだまだ冬真っ只中。

洋服など荷物が増える冬の旅は、観光地やホテル、空港などのさまざまな移動に便利なレンタカーの利用がおすすめです。

 

しかし、雪道の運転に不安を抱いている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回は3月の北海道ならではの楽しみや、冬の北海道ドライブで気をつけるポイントなどをご紹介します。

雪の峠道

 

 

3月の北海道でレンタカーの運転、2月や4月との違いや注意点は?

北海道では例年11月ごろから雪が降り始めて徐々に積もり、12月には北海道各地で根雪(雪解け時期まで残る雪)がはじまって路面が凍結します。

 

そして1月ごろにはさらに降雪量が増え始め、2月に降雪のピークを迎えます。

 

3月の東京の平均気温は8.7℃と春らしい暖かな日が増えますが、札幌の平均気温は0.6℃とまだまだ冬真っ只中。

 

3月中旬ごろから4月にかけて徐々に気温が上がり始めますが、そうなると道路の雪が溶け始め、道路はぐちゃぐちゃになります。

 

しかし、この時期の運転でもっとも気をつけなくてはいけないのが路面凍結です。

 

日中は気温が上がり雪が溶けますが、夜間や早朝は最低気温の氷点下となるため、路面は凍結状態に。

 

そのような場合の運転では、

・スピードを出しすぎない
・車間距離をとる
・信号による停車時も早めにブレーキをかける

といったことに十分気をつけて運転することが必要です。

 

「急発進」「急ブレーキ」「急ハンドル」という、「急」が付く行動は絶対にしないようにしましょう。

 

冬の北海道をドライブするなら、 下記の機能があるレンタカーが安心です。

・4WD(四駆動車)
・スタッドレスタイヤ
・ウィンターブレード(雪用ワイパー)
・自動制御機能、アシスト機能

 

 

3月の北海道旅行はレンタカーの利用が便利&お得な理由

3月に北海道を訪れるなら、レンタカーでの移動がオススメです。

 

広大な北海道をくまなく巡るのに楽ちんというのはもちろんですが、なんといってもこの時期のレンタカー料金はお安くなります!

 

夏の観光時期はどのレンタカー会社もレンタカー料金が上がります。

それに比べて、観光客が少なくなる冬は夏に比べて断然お手頃価格に。

 

時期によっては各社キャンペーン料金が登場することもありますので、冬に北海道旅行に行くなら経済的にお得なレンタカーの利用がオススメですよ。

 

気温によって滑りやすい路面状況になることもある3月の北海道ですが、コツと対策をつかめば安全に運転できます。

 

スタッドレスタイヤの装着や運転アシスト機能が充実した車両がマスト。レンタカー予約時には気をつけて車両を選びましょう。

 

 

3月の北海道、レンタカー旅行におすすめのスポット3選

自由にプランを組み立てられるレンタカーで移動すれば、時間に追われることなく、北海道旅を満喫できます。

 

3月の北海道は、雪を活用した楽しいスポットやイベントが盛りだくさんですよ。

 

①滝野スノーワールド

公園でチューブそりすべり

札幌にある国営滝野すずらん丘陵公園では、豊かな自然の中で冬ならではのアクティビティを満喫できます。

 

国内最大級の約200mのコースを滑走するチューブそりや森の中を歩き回ることができるスノーシューなど、北海道ならではの楽しみがたっぷり。

 

滝野スノーワールド
日時: 2019年12月22日(日)~2020年3月31日(火)9:00〜16:00
場所:国営滝野すずらん丘陵公園

 

 

②朱鞠内湖ワカサギ釣り

ワカサギ釣り

美しい景色が広がる幌加内町にある朱鞠内湖。ここでは結氷した湖上に穴をあけてわかさぎ釣りを楽しむことができます。

道具や防寒具はすべてレンタル可能なので、手ぶらでも安心して楽しめます。

 

朱鞠内湖ワカサギ釣り
日時:2020年1月10日(金)~4月10日(金) 6:00~16:00
場所:道立自然公園朱鞠内湖

 

 

③旭山動物園 冬季開園

旭山動物園のペンギンの散歩

旭川にある人気の動物園旭山動物園ではこの時期、夏場とは違った冬ならではの動物たちの姿を見ることができます。

生き生きと活動する動物たちなど見どころ満載です。

 

旭山動物園 冬季開園
日時:2019年11月1日(月)~2020年4月7日(火)10:30〜15:30
場所:旭山動物園

 

 

まとめ

雪道とタイヤ

まだまだ冬真っ只中の3月の北海道ですが、コツと対策をつかめば安全にドライブを楽しめます。

 

冬道で大切なことは、滑りにくいことと、万が一滑ったときに安全な状態へ素早く復帰できることです。

 

冬の北海道をドライブするなら、4WD(四駆動車)、スタッドレスタイヤ、ウィンターブレード(雪用ワイパー)、動制御機能、アシスト機能がある条件のレンタカーを選ぶようにしましょう。

 

どんな車が良いのか判断が難しい場合にはホンダレンタリース札幌へお気軽にお問合せ下さい。

当店なら、冬の期間は4WD・スタッドレスタイヤ標準装備なので安心ですよ!

 

冬の北海道旅をレンタカーで満喫してくださいね。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line