北海道観光情報

2020年1月08日

新千歳空港から洞爺湖までの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

2008年にサミットが開催された洞爺湖

会場となったザ・ウィンザーホテル洞爺も、これを機に世界的に注目されるようになりました。

透き通った美しい水面の洞爺湖は、有珠山や昭和新山といった雄大な山々など、豊かな自然を楽しめる人気観光スポットです。

以前札幌から洞爺湖までの距離についてご紹介しましたが、今回は新千歳空港から洞爺湖までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

夏の遊覧船

 

 

新千歳空港から洞爺湖までの距離は?洞爺湖ってどんなところ?

新千歳空港から洞爺湖までの距離

新千歳空港から洞爺湖までの距離は一般道を通って約104km、約1時間54分の距離です。

 

洞爺湖は虻田郡洞爺湖町と有珠郡壮瞥町にまたがる湖。

 

有珠山からの眺望をはじめ、地元の旬食材を楽しめるグルメや自然を満喫できるアクティビティなど、洞爺湖にはぜひ訪れたい気になるスポットが満載です。

 

洞爺湖でお土産を購入するなら、レイクサイドにあるアンテナショップ・とうや水の駅へ。

 

こちらでは洞爺で採れた新鮮な野菜やバリエーション豊かな加工品が取り揃えられた売店をはじめ、食堂や洞爺の歴史や自然が分かる情報コーナーなどがありますよ。

 

 

新千歳空港から洞爺湖までの各交通手段ごとにかかる距離・時間・料金

新千歳空港から洞爺湖までの一般的な交通手段は、「車、電車、バス」の3種類。

 

今回は新千歳空港から洞爺湖まで「車、電車、バス」を利用した、各交通手段ごとの距離やアクセス方法、所用時間や料金をご案内します。

 

新千歳空港から洞爺湖まで車を利用する場合

一般道

新千歳空港から洞爺湖まで一般道ルート

道道16号線、国道453号線、道道2号線経由

所要時間:約1時間54分
走行距離:104km
料金:0円

一番早いルートは、新千歳空港を出発して道道16号線、国道453号線を経由し、道道2号線から洞爺湖まで向かう方法です。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港から洞爺湖まで有料道路ルート

道央自動車道経由

所要時間:約1時間21分
走行距離:117km
料金:3,100円

 

新千歳空港から千歳ICへ向かい、道央自動車道を通って虻田洞爺湖ICまで行くことができます。

虻田洞爺湖ICで降りると5分ほどで洞爺湖湖畔に到着します。

 

 

新千歳空港から洞爺湖までJRを利用する場合

新千歳空港から洞爺湖までは直通の電車はありません。

 

新千歳空港から洞爺湖まで電車で向かおうとすると、快速エアポートに乗って南千歳駅で下車後、特急スーパー北斗に乗り換えて洞爺駅まで向かう必要があります。

 

快速エアポート+特急スーパー北斗

所要時間:約1時間35分
料金:4,710円(運賃+自由席料)

 

 

新千歳空港から洞爺湖までバスを利用する場合

新千歳空港から洞爺湖までは直行バスが出ていません。

 

バスを利用する場合はさまざまな方法がありますが、どれも乗り換えが必要となります。

 

例えば、新千歳空港から道南バス高速登別温泉エアポート号に乗って登別温泉へ向かい、そこから道南バス高速いぶり号に乗って洞爺湖温泉へ向かうというルートがあります。

 

道南バス

所要時間:約2時間
料金:片道3,130円

※詳しい運行時間はこちらの一覧を検索してください。

 

 

新千歳空港から洞爺湖までの距離はレンタカーがおすすめ!

夕焼けに染まる湖畔と車

新千歳空港から洞爺湖までは、一般道を通っても1時間54分ほどで到着し、JRやバスなどほかのどのアクセス方法よりも早く到着することができます。

 

そこで!早く到着できるのはもちろんですが、自由に移動したい方や道中の旅を楽しみたい方はレンタカーの利用がおすすめです。

 

一般道を通る際には、千歳市街地から支笏湖に向かう道を通りますが、この道路はミズナラやエゾマツなど美しい森林の中を抜けるため、非常に景観がよく、人気のドライブコースにもなっています。

別名「支笏湖スカイロード」と呼ばれていますよ。

 

支笏湖の水は透明度が高く、支笏湖ブルーと呼ばれるほど。

 

湖のほとりにあるビジターセンターでは、支笏湖や支笏湖周辺の自然について学ぶことができるので、立ち寄ってみるのもオススメです。

 

また、洞爺湖のほど近くにある有名な観光スポットといえば昭和新山

標高398mの現在も活動中の火山で、昭和32年に国の「特別天然記念物」にも指定されました。

昭和新山駐車場周辺には、のぼりべつクマ牧場有珠山ロープウェイといった見学施設やレストラン、土産店もいっぱいあります。

 

 

新千歳空港から洞爺湖までの距離はドライブを満喫しよう

新千歳空港から洞爺湖までの距離は一般道を通って約c104km、約1時間54分の道のりです。

 

その道中には、北海道ならではのグルメや景色を満喫できるスポットが数多くあります。

 

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、費用を抑える&早く到着したいなら、移動に便利なレンタカーがオススメ!

 

自分のペースや予定に合わせられるので、自由に好きなスポットにも立ち寄ることも可能ですよ。

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETC全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心して運転できますよ。

 

また、新千歳空港内にカウンターもあるので、飛行機を降りてすぐ利用できるので便利です。

事前に予約しておけば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎いたします!

 

北海道の旅を存分に楽しんでくださいね。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line