レンタカー豆知識

2020年1月22日

4月の北海道。レンタカー旅行で運転中に気をつけることや楽しみ方とは?

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

美味しいグルメや魅力的な絶景が満載の、雄大な自然に囲まれた北海道。

広大な北海道の旅行をくまなく楽しむなら、レンタカーの利用がおすすめです。

 

全国的に桜の便りが聞こえる4月ですが、北海道では行く場所によってまだ雪が残っている場合も。

 

今回はこの季節の北海道ドライブで気をつけるポイント、4月の北海道ならではの楽しみ方やイベント情報などをご紹介します。

草原をドライブする車

 

 

北海道の4月はどんな気候?レンタカー旅行前に確認しておこう!

厳しい冬を迎えた北海道も、4月になれば暖かな日も増えて雪が降ることも少なくなり、春を感じられるようになります。

 

しかし、広大な面積を誇る北海道。

エリアによって路面状況は大きく変わるため、事前に天候や気温などを確認しておきましょう。

 

札幌の最深積雪量は、3月が平均81cmで、4月が平均22cmです。

なお、旭川は3月が平均85cm、4月が平均36cmと札幌と同量の最深積雪量ですが、道南の函館は3月が平均29cm、4月は平均2cmととても少ない状態です。

 

また、4月の平均気温は札幌が7.1℃、旭川が5.6℃、函館が7.2℃と、東京や大阪の3月の気温よりも寒く、2月の気温よりも少し暖かい気温になります。

 

この時期は気温が氷点下になることはほぼありませんが、朝晩はとても冷え込むため、服装には注意しましょう。

 

真冬のようにダウンなどを着用する必要はありませんが、春の軽やかな服装よりも、本州の秋の終わりごろのような服装がおすすめです。

カーディガンやインナーを重ね着して調整できるようにしておくと、朝晩と日中の気温差にも対応できますよ。

 

 

北海道の4月の路面状況、レンタカーの運転で気をつけたい点は?

気になる北海道の4月の路面状況は、札幌や小樽など道央は路面がしっかりと見えるほど雪も溶け、雪やアイスバーンなどを気にせず快適に運転できます。

 

札幌や旭川の市街地は雪があっても路肩に少し残る程度ですが、標高の高い場所ではまだスキーができるほど積雪が多くなっているので、山間部の運転はこの時期でもまだ注意が必要です。

 

高速道路は例年4月には積雪はないため、山間部の運転が不安な方は、一般道ではなく高速道路を利用すると良いでしょう。

 

また、道東では4月でも朝晩に氷点下となることもあり、アイスバーンなど路面が滑りやすい状態になっていることも。

 

北海道のレンタカーは、4月はまだスタッドレスタイヤを装着しているので雪があっても問題ありませんが、冬道の運転に慣れていない場合は急ブレーキや急発進などは避け、慎重な運転を心がけてください。

 

 

4月の北海道レンタカー旅行、オススメのイベントや観光スポットは?

自由にプランを組み立てられるレンタカーで移動すれば、時間に追われることなく、北海道旅行を満喫できます。

 

北海道の4月に行われるイベントや、特にオススメな観光エリアについてご紹介しますね。

 

定山渓温泉渓流鯉のぼり

定山渓温泉渓流鯉のぼり

人気温泉ランキングでも上位の、札幌市南区にある温泉街・定山渓温泉

毎年4月中旬〜5月上旬には、春の風物詩・定山渓温泉渓流鯉のぼりが開催されます。

大小約400匹の色とりどりの鯉のぼりが、温泉街の豊平川上空を元気に泳ぐ様子は圧巻です。

旅館やホテルでのんびり過ごしながら、風情ある景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

定山渓温泉渓流鯉のぼり

日時:4月中旬〜5月上旬

場所:豊平川上空(定山渓ホテル~定山渓温泉ホテル山渓苑間の約100メートル、ホテル鹿の湯~章月グランドホテル間の約90メートル、定山渓神社、足湯施設など)

 

2020年の詳しい日程は未発表のため、随時ホームページをチェックしましょう。

 

 

支笏湖湖水開き

支笏湖

“日本で二番目に大きいカルデラ湖”として知られる千歳市にある支笏湖では、毎年4月に支笏湖湖水開きが行われます。

 

一年の無事故と安全、千客万来を祈願し、宮司による祝詞が挙げられるほか、地元小学校の児童による湖水開きを象徴する大きな鍵の投入や、地元では“チップ”の愛称で親しまれる「ヒメマス」の稚魚放流も行われます。

 

一般の来場者は祈願祭への参加はできず見学のみとなりますが、観光遊覧船割引運航や、温泉旅館組合・地元商店街による温泉入浴料割引サービス、土産品・グルメの割引サービスの協賛行事が実施されます。

 

支笏湖湖水開き

日時:4月中旬

場所:千歳市支笏湖温泉

 

こちらについても日程が決まり次第、情報が更新されるため、随時ホームページをチェックしましょう。

 

 

観光スポットは函館がオススメ!

桜が満開の五稜郭公園

4月には春らしい暖かさを迎える道南・函館

2019年の自治体魅力度ランキングでも堂々たる第1位に輝いた函館は、北海道のなかでも特に見どころ満載です。

函館の4月は雪もすっかりなくなるため、観光名所の散策もしやすいですよ!

 

聖ヨハネ教会函館ハリストス正教会旧函館区公会堂といった人気観光スポットをのんびり巡るのはもちろん、4月後半には桜の開花も。

 

桜の時期なら、函館の桜の名所・五稜郭公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

世界3大夜景、北海道3大夜景にも輝く函館山からの景観も必見です。

また、函館は多彩な泉質の温泉地でもあるため、観光のあとはゆっくり温泉めぐりというのも良いでしょう。

 

 

4月の北海道旅行はレンタカーで巡ろう!

雪が溶けて運転しやすくなる4月の北海道。

山間部や朝晩の運転は注意が必要ですが、比較的安全にドライブを楽しめます。

 

万が一雪が降る場合でも、ホンダレンタカー札幌なら4月は4WD・スタッドレスタイヤ標準装備なので安心ですよ!

 

長距離ドライブにオススメのミニバンタイプなど、豊富な車種をご用意していますので、北海道旅をレンタカーで満喫してくださいね。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line