北海道観光情報

2020年1月28日

新千歳空港から積丹までの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道西部・後志地方にある積丹半島

断崖絶壁の続く美しい海岸線で知られている人気観光スポットです。

 

以前札幌から積丹までの距離についてご紹介しましたが、今回は新千歳空港から積丹までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

神威岬の空撮写真

 

 

新千歳空港から積丹までの距離は?積丹ってどんなところ?

新千歳空港から積丹までの距離

新千歳空港から積丹までの距離は一般道を通って約171km、約3時間8分の距離です。

 

道央に位置する積丹半島は、断崖絶壁の続く美しい海岸線と、透き通った海の絶景を楽しめる絶好のドライブスポット。

 

日本の海であることを忘れてしまうような壮大で透明度の高い美しい海は、積丹ブルーとも呼ばれ、全国から多くの観光客が訪れています。

 

「日本の渚100選」にも選出された島武意海岸(しまむいかいがん)や大海原にダイナミックにせり出した神威岬(かむいみさき)など、大自然の力強さを感じる壮大な景観に出会うことができます。

 

また、積丹のもう一つの魅力といえばグルメ。

夏のウニ、冬のタラとアワビなど、四季を通じて旬の新鮮な海産物を味わうことができます。

 

豪快な盛り付けながらも価格はリーズナブルなものが多く、北海道に住んでいる人も旬の味覚を味わいにわざわざ積丹に向かうほど!

現地で味わうのももちろんですが、水産加工品をお土産にするのもオススメですよ。

 

 

新千歳空港から積丹までの各交通手段について

新千歳空港から積丹までの一般的な交通手段は、「車、電車、バス」の3種類。

 

今回は新千歳空港から積丹まで「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所用時間をご案内します。

 

新千歳空港から積丹まで車を利用する場合

一般道

新千歳空港から積丹までの一般道ルート

国道36号線、道道16号線、国道453号線、国道276号線、国道393号線、国道229号線経由

所要時間:約3時間8分
走行距離:171km
料金:0円

 

一番早いルートは、新千歳空港を出発して国道36号線、道道16号線、国道453号線を経由して支笏湖を通り、国道276号線、国道393号線、国道229号線から積丹まで向かう方法です。

 

ほかに、札幌と小樽を経由して向かうルートもあるので、立ち寄るスポットに合わせてルートを決めるのもいいでしょう。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港から積丹までの有料道路ルート

道央自動車道、札樽自動車道経由

所要時間:約1時間54分
走行距離:130km
料金:2,760円

 

新千歳空港から新千歳空港ICへ向かい、道央自動車道と札樽自動車道を通って余市ICまで行くことができます。

 

積丹までは高速道路が通っていないため、高速道路を余市ICで降りた後は、国道229号線を利用して積丹へと向かいます。

 

 

新千歳空港から積丹までJRを利用する場合

積丹には電車は通っていません。

 

新千歳空港から積丹まで電車で向かうのであれば、快速エアポートに乗って札幌駅で下車後、小樽行きに乗り換えて小樽駅で降車し、路線バスなどに乗り換える必要があります。

 

路線バス積丹線に乗り換え、美国まで約1時間20分程度で到着します。

 

快速エアポート(札幌行き)

■ 新千歳空港〜札幌駅間
所要時間:約37分
料金:1,150円

 

函館本線区間快速いしかりライナー(小樽行き)

■ 札幌駅〜小樽駅間
所要時間:約40分
料金:750円

 

路線バス積丹線(積丹余別行)

■ 小樽駅〜美国駅間
所要時間:約1時間20分
料金:1,150円

 

 

新千歳空港から積丹までバスを利用する場合

新千歳空港から積丹まではまで直通のバスはありません。

 

バスを利用する場合は、新千歳空港からJRなどで札幌へ向かい、札幌〜積丹半島間の高速バスを利用します。

 

北海道中央バス「高速しゃこたん号」

料金:美国まで1,760円、往復チケットで3,330円/夏期のみ神威岬まで片道2,200円
所要時間:片道約2時間30分

 

 

新千歳空港から積丹まではレンタカーがおすすめ!

夕暮れのドライブ

新千歳空港から積丹までは、高速道路を利用すれば車で2時間弱で到着します。

他の移動手段より所要時間も短く料金も手頃な、レンタカーの利用が断然オススメです。

 

車移動のうれしいポイントは、なんといっても自由度が高いこと!

 

新千歳空港から積丹へ車で向かうには、支笏湖を通るルートと札幌&小樽を通るルートがあるので、行きたい観光スポットに合わせてルートを決めるのもおすすめです。

 

小樽市街地では小樽運河旧国鉄手宮線など、レトロな港町小樽の雰囲気を感じながら散策を楽しむことができます。

 

また、国内では摩周湖と1位・2位を争うほどの透明度を誇る湖・支笏湖は、鏡面のような美しい湖水を楽しむことができ、夏は自然の中で楽しめるレジャースポットもあります。

 

また、湖の畔には源泉かけ流しの天然温泉が楽しめる温泉宿が多数点在している人気温泉地なので、支笏湖で一泊してから積丹へ向かうのもいいでしょう。

 

 

新千歳空港から積丹までの距離はドライブを満喫しよう

新千歳空港から積丹までの距離は高速道路を通って約130km、約1時間54分の道のりです。

 

その道中には、北海道ならではのグルメや景色を満喫できるスポットが数多くあります。

 

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、荷物が多くても安心&移動に便利なレンタカーがオススメ!

自分のペースや予定に合わせられるので、自由に好きなスポットにも立ち寄ることも可能です。

 

ホンダレンタカー札幌なら、運転しやすいのに家族みんなの荷物もたっぷり積みこめるミニバンタイプなど、豊富な車種をご用意。

 

カーナビやETC全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心して運転できますよ。

また、新千歳空港内にカウンターもあるので、飛行機を降りてすぐ利用できるので便利です。

 

レンタカーを上手に活用して、北海道のドライブを思いっきり楽しんでくださいね♪

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line