北海道観光情報

2020年2月04日

札幌から夕張までの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道中部空知地方にある夕張市

かつては石狩炭田の中心として栄えたこの地は、現在は夕張メロンの産地としても名を馳せています。

 

今回は札幌から夕張までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

メロンの出荷風景

 

 

札幌から夕張までの距離は?夕張ってどんなところ?

札幌から夕張までの距離

札幌から夕張市までの距離は一般道を通って約60.9km。

車で走ると約1時間29分で到着します。

 

夕張といえばオレンジ色のみずみずしい果肉が美味しい夕張メロンが有名です。

旬の時期は6月〜7月頃で、美味しい夕張メロンを味わいたいなら初夏に訪れるのがオススメ。

市内には各所に夕張メロンの直売所があるほか、めろんのテラスといった夕張メロンの食べ放題ができるお店もありますよ。

めろんのテラスでは新夕張名物のカレーそばも楽しめるほか、メロンとともにサーロインステーキも食べ放題と魅力的!

 

もちろん、夕張には立ち寄りたいスポットも満載です。

映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」のロケ地には、ロケ当時のセットがそのまま残され、今でも多くのファンが訪れています。

来館者が残す壁一面に貼られた黄色いメッセージカードの部屋は幻想的。

自由にメッセージを書いて、記念に残していくこともできます。

 

また、石炭がどのようにできてどのように使われていたのかについて、触れて学べる国内最大級の炭坑ミュージアム・石炭博物館も必見ですよ。

 

 

札幌から夕張までの各交通手段について

札幌から夕張までの一般的な交通手段は、「車、電車、バス」の3種類。

 

今回は札幌から夕張まで「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所用時間をご案内します。

 

札幌から夕張まで車を利用する場合

一般道

札幌から夕張までの一般道ルート

道道3号線、国道274号線経由

所要時間:約1時間29分
走行距離:60.9km
料金:0円

 

一般道を使う場合、札幌から道道3号線と国道274号を通って行きます。

 

なお、275号線を通って江別を経由して夕張に向かうルートもあります。

所要時間はほとんど変わらないので、立ち寄りたいスポットがある場合はそれによってルートを選ぶのもいいでしょう。

 

有料道路(高速道路)

札幌から夕張までの高速道路ルート

道央自動車道経由

所要時間:約1時間21分
走行距離:67.1km
料金:600円

 

札幌から札幌JCTへ向かい、道央自動車道を通って江別東ICで降り、そこから国道337号線と道道3号線を通って夕張へ向かいます。

 

高速道路を利用する場合はぐるっと遠回りになり、一般道とは全く違うルートになります。

 

所要時間も一般道を通るルートとそれほど変わらず、高速料金がかかってしまうので、札幌から夕張へ向かう際は一般道を通るのがオススメですよ。

 

 

札幌から夕張までJRを利用する場合

札幌から夕張までJRで向かう場合、札幌駅から特急おおぞら、または特急とかちに乗って新夕張駅へ行き、そこからタクシーなどを利用して夕張市へ向かいます。

 

以前は夕張駅という駅がありましたが、2019年4月に廃駅となり、現在は夕張市から最も近い駅は新夕張駅となりました。

 

特急の場合は新夕張駅に停車しない列車もありますので、事前に時刻表を確認しましょう。

 

特急おおぞら、または特急とかち(札幌→新夕張)

所要時間:約1時間12分
料金: 3,040円(運賃+自由席料)

 

 

札幌から夕張までバスを利用する場合

札幌から夕張までは、札幌駅前ターミナル発の北海道中央バス「高速ゆうばり号」が運行しています。

 

高速ゆうばり号

所要時間:約1時間45分(レースイリゾートまで)
料金:片道1,780円

※詳細は下記URLより検索してください。
https://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope=det&n=18&o=1&t=42

 

 

札幌から夕張まではレンタカーがおすすめ!

車の運転風景

札幌から夕張までは、道中の観光やドライブも楽しめるレンタカーがおすすめです。

 

車で向かうなら、観光スポットも満載の一般道を通りましょう!

 

札幌市中心部から約32kmにある自然豊かな長沼町は、畑が広がる北海道らしい景色を眺めながら、旬の素材とコシの強いうどんを楽しめるほくほく庵などグルメスポットが満載。

 

また、夕張からほど近い由仁町のゆにガーデンは、広大な敷地に咲き誇る色とりどりの季節の花を楽しめる庭園施設。

あたたかな季節は、のんびりとガーデン散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

夕張に入ると絶景と呼ぶに相応しい「千鳥ヶ滝」にもぜひ立ち寄ってみてください。

大小いくつもの滝が集まり、奇石とともに流れ落ちる様子は迫力満点。

千鳥ヶ滝のある滝の上公園は、吊り橋や遊歩道、レンガ造りのレトロな発電所など見どころも満載です。

 

 

札幌から夕張までの距離はレンタカーを

札幌から夕張までの距離は一般道を通って約60.9km、約1時間29分の道のりです。

 

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、電車やバスは料金が発生する上、豊富な観光スポットに立ち寄るのが困難です。

 

そこで便利なのがレンタカー!

車移動なら自分のペースや予定に合わせて自由に好きなスポットに立ち寄れます。

 

ホンダレンタカー札幌なら長距離ドライブにオススメのミニバンタイプなど、豊富な車種をご用意しています。

夕張までの道のりも、現地での観光にも便利なレンタカーをぜひご利用ください!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line