北海道観光情報

2020年2月10日

札幌から北湯沢までの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道伊達市太田菊北湯沢温泉町にある温泉街、北湯沢温泉

長流(おさる)川の河床から湧き出る温泉で、周辺には趣向を凝らしたさまざまな旅館やホテルが立ち並びます。

今回は札幌から北湯沢までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

大滝ナイヤガラの滝と紅葉

 

 

札幌から北湯沢までの距離は?北湯沢ってどんなところ?

札幌から北湯沢までの距離

札幌から北湯沢までの距離は一般道を通って約101km、約2時間8分の距離です。

 

北海道には登別や洞爺湖、定山渓などさまざまな名湯がありますが、室蘭市の北部にある伊達市の温泉地がこの北湯沢温泉。

 

北湯沢温泉沿いに流れる長流(おさる)川。

川底の火山灰が堆積した緑色凝灰岩の岩盤が露出し、その華麗な装いは白絹の床と名付けられました。

 

赤、緑、紅、黄など七色のじゅうたんのようにも見える自然の造形美は、北湯沢の観光名所にもなっています。

 

夏は避暑地としての人気も高く、秋は山全体を彩る紅葉、冬には静かな雪景色、季節ごとに露天風呂から情緒あふれる景観を満喫できます。

 

北湯沢の温泉はアルカリ性単純泉で、皮膚病やリュウマチなどに効果的です。

 

 

札幌から北湯沢までの各交通手段について

札幌から北湯沢までの一般的な交通手段は、「車、電車、バス」の3種類。

 

今回は札幌から北湯沢まで「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所用時間をご案内します。

 

札幌から北湯沢まで車を利用する場合

一般道

札幌から北湯沢までの一般道ルート

国道453号線経由

所要時間:約2時間8分
走行距離:101km
料金:0円

 

一番早いルートは、札幌中心部を出発して国道453号線から北湯沢まで向かう方法です。

冬季期間中は気象状況により通行止めが発生することもあるため、注意しましょう。

 

有料道路(高速道路)

札幌から北湯沢までの高速道路ルート

道央自動車道経由

所要時間:約2時間11分
走行距離:114km
料金:1,330円

 

北郷ICから道央自動車道を通って千歳ICまで行き、道道16号線を通って北湯沢へ向かいます。

 

有料道路を通る場合は苫小牧方面に遠回りすることになるため、時間と距離を考えると一般道を通ったほうが早く到着します。

 

 

札幌から北湯沢までJRを利用する場合

電車で向かう際は、札幌駅から特急スーパー北斗を利用して伊達紋別駅へ向かいます。

そこからタクシーを使って35分ほどで北湯沢へ到着します。

 

特急スーパー北斗(札幌〜伊達紋別)

所要時間:約1時間40分
料金:5,390円(運賃+自由席)

 

 

札幌から北湯沢までバスを利用する場合

札幌から北湯沢までの直行バスはありません。

 

バスで向かう場合は、札幌から喜茂別(きもべつ)へバスで向かい、そこからまたバスに乗り換えて行く方法がありますが、時間も料金もかかるのでおすすめしません。

 

北湯沢の旅館やホテルに宿泊する場合は、宿が運行している無料送迎バスがある場合もあるので、事前に確認してみましょう。

 

 

札幌から北湯沢まではレンタカーがおすすめ!

雨の日のドライブ

札幌から北湯沢へ向かうには、JRやバスなどのアクセス方法もありますが、乗り換えが必須。

大きな荷物を持っての移動や小さなお子様がいる旅行の場合は、移動に便利なレンタカーがオススメです!

 

レンタカーなら、札幌から北湯沢へ向かうまでに点在するさまざまな観光スポットに立ち寄ることも可能ですよ。

 

たとえば、五年連続日本―の水質に選ばれた湖「支笏湖」では、釣りやトレッキングなどアウトドアレジャーを楽しむことができます。

中山峠方面のルートもありますが、支笏湖経由のルートであれば有名な「きのこ王国」で名物のきのこ汁を頂くのもオススメです。

 

また、長流川上流にある「三階滝」は、渓谷が迫り合う三段の層をなして落ちる壮大な滝で、多くの観光客が足を運ぶスポットでもあります。

岩肌に砕ける水しぶきは深緑に映え、迫力満点ですよ。

近くには姉妹提携をしているカナダのレイクカウチン町から来た沢山のトーテムポールが立つ「トーテムポールの丘」もあります。

 

 

札幌〜北湯沢の距離はレンタカーで向かいましょう

札幌から北湯沢までの距離は一般道を通って約101km、約2時間8分の距離です。

 

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、自分のペースや予定に合わせられるレンタカーでの移動がおすすめ!

自由に好きなスポットにも立ち寄ることも可能です。

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心です。

 

北湯沢までの道のりも、現地での観光にも便利なレンタカーをぜひご利用ください!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line