レンタカー豆知識

2020年2月20日

北海道の5月にレンタカー旅行!運転での注意点やドライブスポット

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

雄大な自然に囲まれた北海道。

長く寒い冬も終わり暖かな日が増える5月の北海道は、場所によっては桜が楽しめます。

 

広大な北海道の旅行をくまなく楽しむなら、レンタカーの利用がおすすめです。

今回は5月の北海道ならではの楽しみやイベント&桜情報、この季節の北海道ドライブで気をつけるポイントなどをご紹介します。

桜の木

 

 

北海道の5月の気候、レンタカーで運転する際の路面状況は?

長い冬を終えた5月の北海道。

ゴールデンウィークを迎えるこの時期、北海道では各地で桜が咲き誇り、お花見も本番!

 

札幌の5月の気温は、平均気温が12.4℃、最高気温が17.3℃、最低気温が8.3℃となり、すっかり春らしいあたたかな陽気に包まれています。

 

日中は比較的暖かいですが、朝や夜は冷え込むこともあるため、春物のコートなど上着は用意しておきましょう。

 

積雪に関しては札幌や旭川、函館といった市街地は、5月に雪があることはほぼありません。

しかし、道北地方などの山や峠にはまだ少し雪が残っている可能性があるため、運転には注意が必要です。

 

道路に雪が残っている場合、急発進・急ブレーキ・急ハンドルは事故の原因になりますので、慎重に運転をするよう心がけましょう。

 

 

5月の北海道レンタカー旅行、オススメスポット3選

自由にプランを組み立てられるレンタカーで移動すれば、時間に追われることなく、北海道旅を満喫できます。

 

5月の北海道を楽しめるイベント、春だからこそ満喫できるスポットもたくさんあります!

 

① さっぽろライラックまつり

さっぽろライラックまつり

初夏の訪れを告げるおまつりとして札幌を代表するイベント。

 

毎年5月中旬ごろに、札幌市中央区の大通公園や白石区の川下公園で開催されます。

 

札幌を代表する木でもあるライラックはこの時期に一斉に咲き揃い、大通会場には紫や白の美しい約400本のライラックの木が満開を迎えます。

 

花を眺めながら、ワインやグルメ、さまざまな催しなども楽しめますよ。

 

さっぽろライラックまつり
日時: 5月中旬
場所:大通公園、川下公園

 

 

② 知床五胡

知床五湖

2005年に世界自然遺産に登録された知床。

 

その中にある知床五湖は、知床連山を背景に原生林の中にたたずむ5つの湖で、多くの野生動物の生息地でもあります。

 

原生林の中を散策できる地上遊歩道は冬期は閉園し、毎年4月下旬ごろから利用が可能になります。

 

知床五湖
場所:斜里郡斜里町遠音別村岩宇別549

 

 

③ かみゆうべつチューリップ公園

かみゆうべつチューリップ公園

総面積12.5万平方メートル、作付面積7万平方メートルの広大な敷地で、およそ200品種のチューリップを植栽しているかみゆうべつチューリップ公園。

 

5月上旬から6月上旬にはチューリップフェアが開催され、園内を周遊できる電動バス「チューピット号」や、お花畑から好きなチューリップを球根ごと採取できる「掘り取り販売」も登場します。

 

かみゆうべつチューリップ公園
場所:斜里郡斜里町遠音別村岩宇別549

 

 

5月の北海道、レンタカーで桜は楽しめる?

全国で桜が咲くのが最も遅い北海道では、4月下旬〜5月上旬にかけて桜前線が到来します。

 

この時期に北海道を訪れるなら、桜の名所をレンタカーでドライブしながら巡ってみるのもおすすめですよ!

 

桜が咲く時期は気温などによって多少左右されますが、例年の見頃の時期は下記の通りです。

 

見頃:4月下旬~5月上旬

円山公園<札幌>
札幌の桜の名所として有名なスポット。
お花見の時期には園内でジンギスカンを楽しむ市民で賑わいます。

五稜郭公園<函館>
五つの稜堡が美しい星形を形作る人気観光スポット。

 

 

見頃:5月上旬~中旬

モエレ沼公園<札幌>
世界的に知られる彫刻家イサム・ノグチがデザインをしたアートパークで、1,900本の桜とアートの融合が楽しめます。

旭山公園<旭川>
旭山動物園に隣接。
園内には3,500本ものエゾヤマザクラが咲き誇ります。

二十間道路桜並木の桜<新ひだか町>
直線で約7kmにわたり咲き誇る桜は圧巻。

 

 

見頃:5月中旬~下旬

ふうれん望湖台自然公園<名寄>
公園内にはフリーサイト、オートサイトのキャンプ場も整備されています。

清隆寺<根室>
桜前線の終着地。樹齢150年ほどの北海道百年記念銘木指定樹木千島桜。

 

 

5月の北海道旅行はレンタカーで巡ろう!

ゴールデンウィークを迎えるこの時期、北海道では各地で桜が咲き誇り、お花見も本番を迎えます。

場所によっては山の近くや峠の運転は積雪がある場合もありますが、比較的安全にドライブを楽しめます。

 

北海道を観光するうえで欠かせないレンタカー。

ホンダレンタカー札幌ではETCやカーナビが全車種に標準装備しているので、北海道の長距離ドライブにも安心です!

料金や車種などご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

桜の名所巡りや現地での観光などにも便利なレンタカーをぜひご利用ください♪

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line