北海道観光情報

2020年2月26日

新千歳空港から夕張までの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道空知地方に位置する夕張。

夕張にある人造湖・シューパロ湖は、ダム湖としては日本で2番目の湛水面積、4番目の貯水量を誇ります。

 

また、夕張は赤肉のみずみずしい果肉が美味しい夕張メロンの産地としても有名で、旬の時期には多くの観光客が訪れる人気観光スポット。

 

以前札幌から夕張までの距離についてご紹介しましたが、今回は新千歳空港から夕張までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

シューパロ湖の白銀橋

 

 

新千歳空港から夕張までの距離は?夕張ってどんなところ?

新千歳空港から夕張までの距離

新千歳空港から夕張までの距離は一般道を通って約53.8km、約1時間1分の距離です。

地図で見ても、とても近い距離にあることがわかります。

 

北海道の中央部に位置する夕張市は、いまでは夕張メロンの産地としても有名ですが、かつては石狩炭田の中心として栄えた町です。

 

市内にある夕張市石炭博物館では、石炭の町・夕張がこれまで辿ってきた歴史を時系列に沿って学ぶことができますよ。

 

また、お土産探しなら道の駅 夕張メロードにぜひ。

農産物直売所では夏の時期には新鮮な夕張メロンを販売するほか、夕張メロンにまつわるお菓子も多く揃っています。

 

こちらの道の駅はJR新夕張駅に隣接しているので、列車で旅をしている人も足を運びやすいですよ。

 

 

新千歳空港から夕張までの距離で使用する各交通手段について

新千歳空港から夕張までの一般的な交通手段は、「車、電車、バス」の3種類。

 

今回は新千歳空港から夕張まで「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所用時間をご案内します。

 

新千歳空港から夕張まで車を利用する場合

一般道

新千歳空港から夕張までの一般道ルート

国道337号線、国道274号線、道道3号線経由

所要時間:約1時間1分
走行距離:約53.8km
料金:0円

 

一番早いルートは、新千歳空港を出発して国道337号線、国道274号線を通って由仁を経由し、道道3号線から夕張まで向かう方法です。

 

ほかに、ほぼ変わらない所要時間で長沼を経由して向かう方法もありますので、観光スケジュールに合わせてルートを選んでみてはいかがでしょうか。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港から夕張までの高速道路ルート

道東自動車道経由

所要時間:約1時間
走行距離:61.4m
料金:960円

 

新千歳空港から千歳東ICへ向かい、道東自動車道を通って夕張ICまで行くことができます。

夕張ICで有料道路をおりた後は、国道452号線、道道38号線を経由して夕張市へ向かいます。

 

有料道路と一般道では所要時間はほぼ同じです。

 

有料道路を経由すると一般道よりも遠回りになってしまう上、料金が発生するので、新千歳空港から夕張へ車で向かう際は、一般道を経由するのがオススメです!

 

 

新千歳空港から夕張までJRを利用する場合

新千歳空港から夕張までJRで向かう場合、直行の電車はありません。

 

新千歳空港から快速エアポートに乗って南千歳駅へ行き、そこで特急スーパーとかちに乗り換えて新夕張駅へ向かう必要があります。

 

また、新夕張駅からホテルや観光地が多数点在する夕張市までは距離があるため、タクシーなどを利用して向かいます。

 

快速エアポート、特急とかち(新千歳空港→南千歳→新夕張)

所要時間:約55分
料金: 1,680円(運賃+自由席料)

 

 

新千歳空港から夕張までバスを利用する場合

新千歳空港から夕張までの直行バスはありません。

 

バスで向かう場合は、一度札幌へ向かい、そこから北海道中央バスが運行する都市間高速バスに乗り換える必要があります。

 

高速ゆうばり号

所要時間:約1時間45分
料金:片道1,780円

時刻表や予約についてはこちらより検索してください。

 

 

新千歳空港から夕張までの距離間はレンタカーがおすすめ!

車の運転風景

新千歳空港から夕張へ向かうには、JRやバスなどほかのどのアクセス方法もありますが、乗り換えが必須。

 

大きな荷物を持っての移動や小さなお子様がいる旅行の場合は、移動に便利なレンタカーがオススメです!

 

レンタカーなら、道のりの周辺に点在するさまざまな観光スポットに立ち寄ることも可能ですよ。

 

たとえば、新千歳空港から車で約40分の滝の上公園は、長い年月をかけて夕張川の浸食によりできた、奇岩や大小無数の滝からなる渓谷が広がります。

夕張の豊かな自然を満喫できるスポットです。

 

また、温泉を楽しみたいなら由仁町にあるユンニの湯へ。

ユンニの湯は褐色がかったコーヒー色のお湯が特徴で、肌がスベスベになる美人の湯として評判です。

日帰り入浴の利用も可能なので、旅の疲れを癒しに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

新千歳空港から夕張の距離はレンタカーで向かおう!

新千歳空港から夕張までの距離は一般道を通って約53.8km、約1時間1分の距離です。

 

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、乗り換えなど面倒がなく、自由に好きなスポットにも立ち寄ることができるレンタカーでの移動がおすすめです。

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

また、新千歳空港内にカウンターもあるので、飛行機を降りてすぐ利用できるので便利です。

事前に予約しておけば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

夕張までの道のりも、現地での観光にも便利なレンタカーをぜひご利用ください!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line