北海道観光情報

2019年7月30日

新千歳空港からルスツまでの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

遊園地やゴルフ場、スキー場を有する北海道最大級の高原リゾート、ルスツリゾート。

夏は大自然の中で遊園地やアウトドア、冬はスキーやスノーアクティビティと一年を通して楽しめる、世界に誇るリゾート地です。

 

今回は北海道の空の玄関口である新千歳空港からルスツまでの距離や、アクセス情報についてご紹介します!

羊蹄山

 

 

新千歳空港からルスツまでの距離は?ルスツってどんなところ?

新千歳空港からルスツまでの距離

ルスツリゾートは北海道虻田郡留寿都村にあります。

北海道の空の玄関口・新千歳空港を出発してルスツまでの距離は一般道を通って約90km、約1時間35分で到着します。

 

60種類以上のアトラクションを楽しめる、北海道最大級の遊園地を有するルスツリゾート。

また、尻別川ではラフティングやカヌー、フィッシングなど、北海道の雄大な自然を遊びつくせるアクティビティも豊富です。

 

2019年7月には、ルスツリゾート内に支笏洞爺国立公園の山並みを一望できる「ルスツ温泉・・ことぶきの湯」も登場し、ますます楽しみが増えました!

 

冬にはニセコに並ぶパウダースノーが積もる白銀の世界で、スキーやアクティビティの数々を楽しむことができ、いつ訪れても北海道の大自然を思い切り満喫できますよ。

 

 

新千歳空港からルスツまでの各交通手段について

新千歳空港からルスツまでの一般的な交通手段について、それぞれのアクセス方法や所用時間についてご紹介します。

 

新千歳空港からルスツまで車を利用する場合

一般道

新千歳空港からルスツまでの一般道ルート

国道453号線、国道276号線、国道230号線経由

所要時間:約1時間37分
走行距離:約90km
料金:0円

 

一般道を通る場合は、新千歳空港から道道16号線を通って国道453号線で支笏湖畔沿いを進み、国道276号線と国道230号線を経由してルスツリゾートまで向かいます。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港からルスツまでの有料道路ルート

道央自動車道経由

所要時間:約1時間30分
走行距離:約105km
料金:1,260円

 

新千歳空港ICから道央自動車道を通って白老ICで降り、道道86号線、国道276号線、国道230号線を通ってルスツリゾートへ向かいます。

 

一般道と有料道路では、所要時間の差は約3分ほど。

有料道路は大回りするルートのため、走行距離が大幅に長くなりますので、新千歳空港からルスツリゾートへ向かう際は、一般道を通るのがオススメです。

 

 

新千歳空港からルスツまでバスを利用する場合

ルスツリゾート宿泊者を対象とした、新千歳空港からルスツリゾートを結ぶ予約制の有料バスが運行しています。

2019年夏期は4月26日(金)〜11月3日(日)まで運行し、一日4便あります。(所要時間は約3時間20分)

冬期間は冬期専用のバス時刻で運行するので、詳しくはホームページを確認してください。

 

ビッグランズ号
所要時間:約3時間20分
料金:片道3,000円

※ルスツリゾートにご宿泊の方のみ利用可

※事前予約制、乗車日の7日前18:00まで受付

 

なお、空席がある場合には、ルスツリゾート以外に宿泊の方や日帰りの方も片道3,500円で利用できます。(あくまで宿泊のお客様優先のバスとなります。)

 

それ以外のバスによる移動手段としては、冬であれば中央バスなどからスキー客向けの季節運行がありますが、夏は民間バス会社による運行のバスがありません。

特に夏期間はバス以外のアクセス方法も併せて検討しておいたほうがよいでしょう。

 

 

新千歳空港からルスツまで電車はありません!

ルスツリゾートがある留寿都村には電車が通っていないため、新千歳空港から電車で向かうことはできません。

もし電車を利用するなら、新千歳空港からJRで洞爺まで向かい、そこからタクシーなどを利用して洞爺湖温泉バスターミナルからルスツリゾートまでパスで向かう方法があります。

しかし、遠回りな上に乗り換えが多いので、このアクセス方法はオススメしません。車やバスを利用しましょう。

 

 

新千歳空港からルスツまではレンタカーがおすすめ!

新千歳空港〜ルスツ間は電車が通っていなく、登録不要の無料送迎バスや宿泊者以外が気軽にできるバスなどもないため、意外と交通機関が不便な地域。

 

そこで!新千歳空港からルスツまでのルートは、レンタカーでの旅がオススメです!

 

道中には日本で最も綺麗な湖とも称されている、支笏洞爺国立公園に属する支笏湖があります。

大自然を眺めながら遊覧船やボートを楽しめるので、カップルやファミリーにもオススメですよ。

 

また、ぜひ立ち寄りたいのが支笏湖とルスツリゾートの間に位置する「北海道きのこ王国」。

レストランでは多彩なきのこ料理を中心にさまざまなメニューをラインナップ。新鮮なきのこがたっぷり入った人気の「きのこ汁」は必食です!

 

 

まとめ

旅行に行くトイカー

新千歳空港からルスツまでは、一般道を通っても1時間30分程度で到着します。

移動手段は車とバスの2種類がありますが、夏期のバスはルスツリゾート宿泊者専用の有料バスのみのため、少々不便です。

そこで便利なのがレンタカー!

ホンダレンタカー札幌では、お子様がいらっしゃるご家庭ならチャイルドシートの無料貸し出しもあり、車種も色々と選べます。

また、カーナビやETC全車種に標準装備なので、ゆったりと家族で過ごせるファミリー旅行にもぴったりですよ。

 

北海道でレンタカーをご利用の場合は、ホンダレンタカー札幌にお気軽にお問い合わせください!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line