北海道観光情報

2019年8月05日

新千歳空港から登別までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道の南西部に位置する登別。

登別といえば、北海道屈指の温泉街「登別温泉」が有名な観光地です。

もちろん、温泉以外にも楽しめるスポットやイベントが満載!

 

今回は新千歳空港から登別までの距離や、アクセス情報についてご紹介します。

クマ牧場の熊たち

 

 

新千歳空港から登別までの距離は?登別ってどんなところ?

新千歳空港から登別までの距離

北海道の空の玄関口・新千歳空港から登別までの距離は一般道を通って約72km、約1時間34分で到着することができます。

 

北海道屈指の温泉街「登別温泉」は、火山性景勝地である地獄谷を源泉とした温泉地。

豊富な湯量と泉質に恵まれ、毎年国内外から多くのゲストが足を運んでいます。

ユニークなのが、なんと泉質が9種類もあるということ。

施設ごとに引いている泉質が異なるため、お好みの泉質を求めて湯浴みを楽しめるのです!

 

もちろん、温泉以外にも楽しいスポットが満載。

迫力満点のヒグマを間近で見ることができる「のぼりべつクマ牧場」や、江戸時代の街並みの中で忍者によるアクションや華麗なパフォーマンスを楽しめる「登別伊達時代村」など、テーマパークも楽しみの一つです。

 

 

新千歳空港から登別までの各交通手段について

新千歳空港から登別までの一般的な交通手段は、車、電車、バスの3種類です。

それぞれのアクセス方法や所要時間についてご紹介します。

 

新千歳空港から登別まで車を利用する場合

一般道

新千歳空港から登別までの一般道ルート

国道36号線経由

所要時間:約1時間34分
走行距離:約72km
料金:0円

 

一般道を通るルートは、新千歳空港を出発して道道130号線を通り、国道36号線を進んで登別まで向かいます。

地図で見ると複雑な道は通らないので、初めて北海道を訪れる方も安心して運転できますよ。

一般道を通っても1時間30分程度と、観光の拠点として非常に便利な立地にあります。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港から登別までの有料道路ルート

道央自動車道経由

所要時間:約58分
走行距離:約82km
料金:1,860円

 

千歳ICから道央自動車道を通って登別東ICで降り、そこから10分程度で登別温泉街に到着します。

有料道路(高速道路)を利用すれば、1時間足らずで向かうことだって可能かも!?

 

 

新千歳空港から登別まで電車を利用する場合

新千歳空港から登別までJRで向かう場合は、南千歳で乗り換える必要があります。

まず、新千歳空港から快速エアポートに乗って南千歳に向かいます。(所要時間は3分程度)

そこから「特急スーパー北斗」に乗って約40分ほどで登別に到着です。

なお、登別駅から登別温泉までは道南バスが運行していますので、そちらも併せて利用するのがオススメです。

 

快速エアポート、特急スーパー北斗
所要時間:約53分
料金:片道運賃1,590円+特急座席料1,130円(自由席)

 

 

新千歳空港から登別までバスを利用する場合

札幌から登別までは道南バスが運行する直行バス「高速登別温泉エアポート号」と新千歳空港から室蘭を結ぶ「高速はやぶさ号」があります。

「高速登別温泉エアポート号」は登別市内で降車できるバス停が数カ所あるため、宿泊施設など目的地に合わせて降りられるので便利です。

 

高速登別温泉エアポート号
所要時間:約1時間5分
料金:片道1,370円

 

高速はやぶさ号
所要時間:約1時間5分
料金:片道1,570円、往復2,780円

 

運行期間や時刻などの詳細情報は、各バス会社のホームページより一覧でご確認いただけます。

北海道中央バス

道南バス

 

 

新千歳空港から登別まではレンタカーがおすすめ!

山の駐車場

新千歳空港から登別まで車で向かうなら、好きな場所を自由に立ち寄れるレンタカーの移動がおすすめ!

 

国指定鳥獣保護区でラムサール条約の登録湿地であるウトナイ湖は、新千歳空港から13分程度で到着します。

隣接する「道の駅ウトナイ湖」では地元産の食材を使ったグルメを味わうこともできますよ。

 

また、登別の手前にある虎杖浜には、自然溢れるカーデンや美と健康にこだわった料理が楽しめるカフェレストラン、子どもが遊べる広場などを有する「ナチュの森」もあり、家族みんなで楽しめます。

 

登別市内にも「のぼりべつクマ牧場」や「登別伊達時代村」など楽しいスポットが満載なので、さまざまな場所で思いっきり楽しみ、最後は温泉につかってのんびり…なんていう旅も格別ですね。

 

 

まとめ

新千歳空港から登別までは、一般道で約72km、約1時間34分の道のりです。

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、雄大な自然やユニークなテーマパークなど、魅力溢れるスポットも楽しみたいなら、断然レンタカーの利用がおすすめです!

 

ホンダレンタカー札幌なら新千歳空港にカウンターがあり、店舗までの無料送迎もあるので迷うことなくとても便利です。

また、カーナビゲーションシステムやETC全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブも不安なく快適に楽しめますよ。

 

北海道でレンタカーをご利用の場合は、ホンダレンタカー札幌にお気軽にお問い合わせください!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line