北海道観光情報

2020年3月05日

新千歳空港から北湯沢までの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

長流(おさる)川の河床から湧き出る温泉を楽しめる北湯沢温泉

落ち着いた雰囲気の小さな宿から大規模なリゾートホテルまで揃い、多くの観光客で賑わう人気観光スポットです。

 

以前札幌から北湯沢までの距離についてご紹介しましたが、今回は新千歳空港から北湯沢までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

三階滝公園

 

 

新千歳空港から北湯沢までの距離は?北湯沢ってどんなところ?

新千歳空港から北湯沢までの距離

北海道の空の玄関口、新千歳空港から北湯沢までの距離は一般道を通って約73.4km。

渋滞がなければ車で1時間18分程度で到着することができます。

 

北海道伊達誌太田菊北湯沢温泉町にある温泉街・北湯沢温泉は、長流(おさる)川の河床から湧き出る温泉。

 

長流川は河床が黄色い緑色凝灰岩の累層に敷き詰められ、白絹の床と名付けられた観光名所となっています。

まるで白糸が舞っているような水の流れが魅力の、絶好の景色がみられます。

 

北湯沢は温泉で有名ですが、そのほかにも周辺には三階滝や大滝ナイアガラ滝、ポロノット展望台など、自然や景観を楽しめるスポットがたくさんです!

 

 

新千歳空港から北湯沢までの各交通手段について

新千歳空港から北湯沢までの一般的な交通手段は、「車、電車、バス」の3種類。

 

今回は新千歳空港から北湯沢まで「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所用時間をご案内します。

 

新千歳空港から北湯沢まで車を利用する場合

一般道

新千歳空港から北湯沢までの一般道ルート

道道16号線、国道453号線経由

所要時間:約1時間18分
走行距離:73.4km
料金:0円

 

一般道を使う場合、新千歳空港から道道16号線、国道453号線を経由して北湯沢まで向かいます。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港から北湯沢までの高速道路ルート

道央自動車道、道道2号線、国道453号線経由

所要時間:約1時間40分
走行距離:114km
料金:1,790円

 

新千歳空港から新千歳空港ICへ向かい、道央自動車道を通って登別東ICまで行き、そこから道道2号線、国道453号線を経由して北湯沢まで向かいます。

 

高速道路を経由する場合は、苫小牧・白老町を経由することになり、遠回りになります。

苫小牧方面に立ち寄る場合以外は遠回りになってしまいますので、一般道を通って向かうのがおすすめです。

 

 

新千歳空港から北湯沢までJRを利用する場合

電車で向かう際は、快速エアポートで南千歳駅に向かい、そこから特急スーパー北斗を利用して伊達紋別駅へ向かいます。

 

そこからタクシーを使って35分ほどで北湯沢へ到着します。

 

快速エアポート・特急スーパー北斗(札幌〜伊達紋別)

所要時間:約1時間25分
料金:4,270円(運賃+自由席)

 

 

新千歳空港から北湯沢までバスを利用する場合

新千歳空港から北湯沢までの直行バスはありません。

 

バスで向かう場合は、一度札幌へ向かい、札幌から喜茂別(きもべつ)行きのバスに乗車します。

そこからまたバスに乗り換えて行く方法がありますが、時間も料金もかかるのでおすすめしません。

 

なお、宿泊者が利用できる無料送迎バスサービスが運行しているホテルもありますので、事前に予約方法などについて確認してみてくださいね。

 

 

新千歳空港から北湯沢までの距離はレンタカーがおすすめ!

サーフボードを載せたトイカー

新千歳空港から北湯沢へ向かうにはレンタカーが断然おすすすめ!

一般道を通っても約1時間18分で到着します。

 

また、北湯沢へ向かう道のりの途中には人気観光地もありますので、レンタカーなら道中の観光も楽々♪

 

千歳市内にあるMEON農苑は、朝摘みのハーブや小果樹、地元農家による採れたて食材などを味わえるカフェ。

水路ある風景が美しい、草花や小果樹が育つガーデンを眺めながら食事を楽しめます。

 

また、国内では摩周湖と1位・2位を争うほどの透明度を誇る湖・支笏湖へもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

鏡面のような美しい湖水を楽しむことができる支笏湖。

周辺は豊かな自然に恵まれているので、のんびり散策するのもオススメですよ。

 

 

新千歳空港から北湯沢までの距離はレンタカーを!

新千歳空港から北湯沢までは、一般道で73.4km、約1時間18分の道のりです。

 

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、電車とバスは乗り換えが必要になり、途中で寄り道をすることができず不便です。

 

そこで便利なのがレンタカー!

車移動なら自分のペースや予定に合わせて自由に好きなスポットに立ち寄れます。

 

ホンダレンタカー札幌なら長距離ドライブにオススメのミニバンタイプなど、豊富な車種をご用意しています。

また、新千歳空港内にレンタカーカウンターもあるので、飛行機を降りてすぐ利用でき便利です。

 

北湯沢までの道のりは、便利なレンタカーをぜひご利用ください!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line