北海道観光情報

2020年3月09日

札幌から層雲峡までの距離は?各交通機関を利用した場合の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道上川町にある峡谷・層雲峡(そううんきょう)

 

全国的にも人気の温泉街・層雲峡温泉をはじめ、圧倒的な自然の力を感じる渓谷や、日本で一番紅葉が早くみられることでも有名です。

 

今回は札幌から層雲峡までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

ロープウェイからの秋の山景色

 

 

札幌から層雲峡までの距離は?層雲峡ってどんなところ?

札幌から層雲峡までの距離

札幌から層雲峡までの距離は一般道を通って約208km。

車で走ると約4時間11分で到着します。

 

札幌から層雲峡までの距離は、観光スポットの滝川や旭川を経由するほか、少しルートを変えれば富良野へ立ち寄ることも可能ですよ。

 

北海道上川町にある峡谷・層雲峡は、大雪山国立公園に位置し、石狩川を挟み約24kmの断崖絶壁が続きます。

 

大型ホテルなどが立ち並ぶ北海道有数の規模を誇る温泉街・層雲峡温泉もあり、毎年多くの観光客で賑わう人気観光スポットです。

 

 

札幌から層雲峡までの各交通手段について

札幌から層雲峡までの一般的な交通手段は、「車、電車、バス」の3種類。

 

今回は札幌から層雲峡まで「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所要時間をご案内します。

 

札幌から層雲峡まで車を利用する場合

一般道

札幌から層雲峡までの一般道ルート

国道275号線、国道12号線、国道39号線経由

所要時間:約4時間11分
走行距離:208km
料金:0円

 

一般道を使う場合、札幌から国道275号線、国道12号線を通って旭川へ向かい、その後国道39号線を通って層雲峡へ向かいます。

 

有料道路(高速道路)

札幌から層雲峡までの高速道路ルート

道央自動車道経由

所要時間:約2時間53分
走行距離:214km
料金:3,770円

 

札幌から札幌ICへ行き、道央自動車道を通って上川層雲峡ICで降り、国道39号線を通って層雲峡へ向かいます。

 

高速道路を利用することで距離も時間も短縮できるため、お急ぎの場合は高速道路を通るのがおすすめです。

 

 

札幌から層雲峡までJRを利用する場合

札幌から層雲峡までJRで向かう場合、札幌駅から特急スーパーカムイなどに乗って一度旭川駅に行き、そこから路線バスを利用して層雲峡に向かいます。

 

特急スーパーカムイ(札幌〜旭川間)

所要時間:約1時間25分
料金: 4,690円(運賃+自由席料)

 

 

札幌から層雲峡までバスを利用する場合

札幌から層雲峡までは直行バスがありません。

 

バスを利用する場合は、札幌から一度旭川へ向かい、そこからバスに乗り換える必要があります。

 

なお、層雲峡温泉に宿泊する場合は、宿泊者が利用できる無料送迎バスが運行しているホテルもありますので、事前に検索・確認してみましょう。

 

 

札幌から層雲峡までの距離はレンタカーがおすすめ!

並木道を走行する車

札幌から層雲峡までは、道中の観光やドライブも楽しめるレンタカーがおすすめです。

 

車で向かうなら、観光スポットも満載の一般道を通ってのんびり向かってみてはいかがでしょうか。

 

札幌と旭川のちょうど中間に位置する滝川市は、全国的に知名度の高い松尾ジンギスカンの発祥の地であり、本店がある場所でもあります。

滝川市が誇る伝統の味わいを、ぜひ本店で楽しんでみてくださいね。

 

また、一般道を通る場合は旭川も経由します。

そこでぜひ立ち寄りたいのが、動物の自然な姿を観察することができる「行動展示」が有名な旭山動物園

生き生きとした動物たちの姿をひと目見ようと、毎日多くの人々が訪れます。

 

 

札幌から層雲峡までの距離はレンタカーで楽しもう!

札幌から洞爺湖までの距離は一般道を通って約266km、約4時間11分の道のりです。

 

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、電車やバスは料金が発生する上、豊富な観光スポットに立ち寄るのが困難です。

 

そこで便利なのがレンタカー!

車移動なら自分のペースや予定に合わせて自由に好きなスポットに立ち寄れます。

ホンダレンタカーなら長距離ドライブにオススメのミニバンタイプなど、豊富な車種をご用意しています。

 

層雲峡までの道のりも、現地での観光にも便利なレンタカーをぜひご利用ください!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line