北海道観光情報

2020年3月15日

札幌から滝上町までの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道北部に位置する紋別郡滝上町(たきのうえちょう)

滝上町といえば、まるで絨毯のように一面に広がる芝ざくらが有名な地域です。

 

今回は札幌から滝上町までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

滝上町の芝桜公園

 

 

札幌から滝上町までの距離は?滝上町ってどんなところ?

札幌から滝上町までの距離

札幌から滝上町までの距離は一般道を通って約234km。

車で走ると約4時間22分で到着します。

 

北海道オホーツク総合振興局管内に位置する滝上町といえば、5月上旬から6月上旬にかけて「芝ざくら滝上公園」に咲く芝ざくらが有名な町。

 

まるでピンクの絨毯のように一面に広がる芝ざくらは圧巻で、見頃を迎えるころには毎年多くの観光客で賑わっています。

 

また、近年注目度が上がっているのが和ハッカ。

滝上町は日本のハッカ生産量の95%を誇る、ハッカ日本一の町です。

天然の和ハッカのハッカ油を抽出して蒸留作業を行い、薬品や虫除け剤、化粧品などに活用されています。

 

 

札幌から滝上町までの各交通手段について

札幌から滝上町までの一般的な交通手段は、「車、電車、バス」の3種類。

 

今回は札幌から滝上町まで「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所用時間をご案内します。

 

札幌から滝上町まで車を利用する場合

一般道

札幌から滝上町までの一般道ルート

国道275号線、国道12号線、国道39号線、国道273号線経由

所要時間:約4時間22分
走行距離:234km
料金:0円

 

一般道を使う場合、札幌から国道275号線、国道12号線を通って旭川を経由し、国道39号線、国道273号線を通って滝上町へ向かいます。

 

有料道路(高速道路)

札幌から滝上町までの有料道路ルート

道央自動車道、旭川紋別自動車道経由

所要時間:約3時間44分
走行距離:242km
料金:3,770円

 

札幌から札幌ICへ向かい、道央自動車道と旭川紋別自動車道を通って上川層雲峡ICで降り、国道333号線と国道273号線を経由して滝上町へ向かいます。

 

比布JCTから上川層雲峡ICまでの旭川紋別自動車道の料金は無料ですので、急ぎの場合はぜひ利用しましょう!

 

 

札幌から滝上町までJRを利用する場合

滝上町には電車は通っていません。

 

電車を利用する場合は、札幌から旭川までJRで向かい、そこからバスを利用して滝上町に向かう必要があります。

 

 

札幌から滝上町までバスを利用する場合

札幌から滝上町までは北海道中央バスが運行しています。

 

札幌駅前を出発し、栗沢や旭川などを経由して約4時間53分で滝上町へ到着します。

 

北海道中央バス・流氷もんべつ号

所要時間:約4時間53分
料金:片道4,700円、往復8,800円
https://www.chuo-bus.co.jp
※予約制

 

 

札幌から滝上町までの距離はレンタカーがおすすめ!

青空と赤い車

札幌から滝上町までは、道中の観光やドライブも楽しめるレンタカーがおすすめです。

 

車で向かうなら、観光スポット満載の一般道を通りましょう!

旭川を経由するコースだと、見どころ満載で楽しめますよ。

 

札幌と旭川の中間に位置する砂川にあるのが、スイーツ店やケーキショップが立ち並ぶ「すながわスイートロード」。

カフェでのんびり休憩をしたり、お土産を購入したりと、思い思いの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

また、北海道にきたらぜひ立ち寄りたいのが、旭川の人気スポット「旭山動物園」。

ホッキョクグマや数種類のペンギンが見られることで有名になり、国内外から観光客が訪れる大人気の観光地です。

 

 

札幌から滝上町までの距離はレンタカーを利用しよう

札幌から滝上町までの距離は一般道を通って約234km、約4時間22分の道のりです。

 

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、電車は通っていないためバスへの乗り換えが必須。また、バスは料金が発生する上、豊富な観光スポットに立ち寄るのが困難です。

 

そこで便利なのがレンタカー!

車移動なら自分のペースや予定に合わせて自由に好きなスポットに立ち寄れます。

 

ホンダレンタカー札幌なら長距離ドライブにオススメのミニバンタイプなど、豊富な車種をご用意しています。

滝上町までの道のりも、現地での観光にも便利なレンタカーをぜひご利用ください!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる