北海道観光情報

2020年3月27日

札幌から東藻琴までの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道網走郡大空町にある東藻琴(ひがしもこと)

網走国定公園や知床国立公園、阿寒国立公園と、北海道ならではの雄大な自然に囲まれた地域です。

 

今回は札幌から東藻琴までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

東藻琴芝桜公園

 

 

札幌から東藻琴までの距離は?東藻琴ってどんなところ?

札幌から東藻琴までの距離

札幌から東藻琴までの距離は一般道を通って約329km、約6時間8分の距離です。

道東に位置する東藻琴は元々「東藻琴村」でしたが、2006年に女満別町と合併して大空町の一部となりました。

 

東藻琴といえば、例年5月〜6月上旬に芝ざくらが満開を迎えることで有名な「東藻琴芝桜公園」。

 

広い敷地内には緩やかな丘があり、その丘一面が芝ざくらによって色鮮やかに染まる様子を楽しめます。

 

見頃を迎える約1カ月に渡って開催する「芝桜まつり」では子どもから大人まで楽しめるさまざまなイベントを開催しますよ。

 

 

札幌から東藻琴までの各交通手段について

札幌から東藻琴までの一般的な交通手段は、「車、電車、バス」の3種類。

 

今回は札幌から東藻琴まで「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所要時間をご案内します。

 

札幌から東藻琴まで車を利用する場合

一般道

札幌から東藻琴までの一般道ルート

国道275号線、国道12号線、国道39号線経由

所要時間:約6時間8分
走行距離:329 km
料金:0円

 

札幌中心部を出発し、国道275号線、国道12号線、国道39号線を経由して東藻琴まで向かうルートです。

所要時間は約6時間かかるため、時間がある場合は途中で1泊しながら向かうのがおすすめです。

 

有料道路(高速道路)

札幌から東藻琴までの有料道路ルート

道央自動車道経由

所要時間:約5時間9分
走行距離:350km
料金:通常料金6,010円

 

北郷ICから道央自動車道と道東自動車道を通って足寄ICまで行き、国道242号線と国道334号線を通って東藻琴へ向かいます。

 

 

札幌から東藻琴までJRを利用する場合

東藻琴には電車が通っていません。

 

電車を利用する場合は、まずは札幌駅からJRを利用して網走駅もしくは女満別駅へ向かいます。

そこからバスやタクシーを使って30〜40分ほどで東藻琴へ到着します。

 

特急オホーツク(札幌〜網走間)

所要時間:約5時間30分
料金:10,010円(運賃+自由席)

 

特急オホーツク(札幌〜女満別間)

所要時間:約5時間13分
料金:10,010円(運賃+自由席)

※予約や詳細についてはJR北海道のホームページにて検索してください。

 

 

札幌から東藻琴までバスを利用する場合

札幌からバスで向かう場合は知床方面への高速バスへ乗り、東藻琴で降ります。

札幌方面からは夜行便、知床方面からは早朝便の一往復のみの運行となります。

 

イーグルライナー

所要時間:約6時間30分(新千歳-札幌の移動は含まず)
札幌-東藻琴間:片道6,300円

※予約や詳細については北海道中央バスのホームページにて検索してください。

 

 

札幌から東藻琴までの距離はレンタカーがおすすめ!

お花を乗せた木製のトイカー

札幌から東藻琴へ向かうには、JRやバスなどのアクセス方法もありますが、乗り換えが必須。

 

大きな荷物を持っての移動や小さなお子様がいる旅行の場合は、移動に便利なレンタカーがオススメです!

 

レンタカーなら、札幌から東藻琴へ向かうまでに点在するさまざまな観光スポットに立ち寄ることも可能ですよ。

 

例えば、旭川にある「旭山動物園」。

全国から多くの観光客が訪れるこちらの動物園では動物の行動展示が人気で、動物たちの生き生きとした姿を間近で見ることができます。

 

また、カーリングの町としても有名になった北見市にある「北の大地の水族館(山の水族館)」も必見!

北海道にしか生息しない日本最大の淡水魚・イトウの中でも、最大級の大きさである1メートル級に成長した迫力満点のイトウに出会える貴重な水族館です。

 

 

札幌〜東藻琴の距離はレンタカーで向かいましょう

札幌から東藻琴までの距離は一般道を通って約329km、約6時間8分の距離です。

 

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、自分のペースや予定に合わせられるレンタカーでの移動がおすすめ。

 

一般道を通る場合は一番早いルートでも休憩なしで6時間以上かかりますので、途中で一泊しながら、さまざまな観光スポットに立ち寄ってのんびり向かってみるのはいかがでしょうか。

 

ホンダレンタカー札幌なら、ならカーナビやETC全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

 

東藻琴までの道のりも、現地での観光にも便利なレンタカーをぜひご利用ください!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line