北海道観光情報

2020年5月21日

新千歳空港から苫小牧までの距離は? 各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

道央地方に位置する人口約17万人の都市、苫小牧市。

緑が豊かな自然あふれる都市であると同時に、世界でも珍しい内陸式掘込港や大手製紙工場を持つ道内有数の工業都市でもあります。

 

以前札幌から苫小牧までの距離についてご紹介しましたが、今回は新千歳空港から苫小牧までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などをご紹介します。

青空の下で草原を走る車

 

 

新千歳空港から苫小牧までの距離は? 苫小牧ってどんなところ?

新千歳空港から苫小牧までの距離

新千歳空港から苫小牧までは一般道を通って22.7km、約32分の距離。

新千歳空港のある千歳と苫小牧は隣同士の都市なので移動時間も短く、すぐに到着することができますよ。

 

苫小牧は北海道の中心都市・札幌からほど近いながらも、森と海に挟まれた緑あふれる自然豊かな都市。

乗馬体験ができるノーザンホースパークや体験型庭園のイコロの森など、北海道の自然を感じられる観光スポットも豊富です。

 

一方、世界最大級の新聞用紙生産工場である王子製紙苫小牧工場をはじめとした、製紙工場がたくさんある工業都市でもあります。

 

苫小牧港からは本州へ向かうフェリーも出航していて、北海道と本州を結ぶもう一つの玄関口でもあります。

 

 

新千歳空港から苫小牧までの各交通手段について

新千歳空港から苫小牧までの一般的な交通手段は、「車、電車、バス」の3種類です。

「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所要時間をご案内します。

 

新千歳空港から苫小牧まで車を利用する場合

一般道

新千歳空港から苫小牧までの一般道ルート

道道130号線、国道36号線経由

所要時間:約32分
走行距離:22.7km
料金:0円

 

新千歳空港から道道130号線を通り36号線へ。

その後36号線を通って苫小牧の市街地まで行くことができます。

 

新千歳空港と苫小牧間には高速道路も通っていますが、高速道を利用すると迂回になり、かえって時間がかかってしまいます。

新千歳空港から苫小牧に行く場合は一般道の利用がおすすめです。

 

ちなみに、新千歳空港ICから苫小牧東IC、苫小牧西ICまではまるで森の中を通っているような道のり。

「これ、本当に苫小牧に向かっている?!」と少し不安になります(笑)。

 

 

新千歳空港から苫小牧までJRを利用する場合

新千歳空港から苫小牧までJRで向かう場合、直行の電車はありません。

 

新千歳空港駅からエアポートに乗って南千歳駅へ行き、在来線の千歳線に乗り換えます。

南千歳駅で特急北斗か特急すずらんに乗り換える方法もあります。

 

エアポート(新千歳空港~南千歳)、千歳線(南千歳~苫小牧)
所要時間:約30分
料金:660円(運賃)

 

エアポート(新千歳空港~南千歳)、特急北斗または特急すずらん(南千歳~苫小牧)
所要時間:約30分
料金:1290円(運賃+自由席)

 

距離が近いので特急列車を使っても、所要時間は変わりません。

エアポートは1時間に5本運行しているので、千歳線の時間に合わせて乗車するとよいでしょう。

 

 

新千歳空港から苫小牧までバスを利用する場合

新千歳空港から苫小牧は直行のバスがあります。

 

道南バス(新千歳空港~苫小牧)

所要時間:約65分
料金:片道630円

 

JRよりは時間がかかってしまいますが、乗り換えもなく直行で行けるのが便利です。

7時台から20時台まで、1時間に1本程度運行しています。

 

 

新千歳空港から苫小牧までの距離はレンタカーがおすすめ!

苫小牧フェリーターミナル

新千歳空港と苫小牧はとても近く、車では一般道を通っても30分程度で到着できます。

公共交通機関で行く場合は、JRを利用すると乗り換えが必要ですし、バスは1時間に1本程度しかありません。

 

レンタカーを使用すれば、自分の好きなタイミングですぐに苫小牧に向かうことができますよ。

 

新千歳空港から苫小牧市街地までの道中には、ノーザンホースパークイコロの森といった北海道の自然を満喫できる観光スポットも。

レンタカーだと観光スポットを自由にまわるのにも便利ですので、ぜひ苫小牧の魅力を体験してくださいね。

 

世界初の内陸式掘込港である苫小牧港にもぜひ訪れて見てほしいです。

 

また、苫小牧の名物として「ホッキ貝」が有名。

ホッキ貝がごろごろとぜいたくに入った「ホッキカレー」は、苫小牧を訪れたならぜひ食べてほしい地元グルメのひとつです。

苫小牧漁港に店を構える「マルトマ食堂」が有名です。

漁港にあり地元の漁師さんが利用する定食屋なので営業時間は朝5時から14時まで。

休日は行列ができるという人気店なので、早起きをして行くのがオススメですよ!

 

 

新千歳空港から苫小牧までの距離はレンタカーで約30分!

新千歳空港から苫小牧までは一般道を通っても車で30分。

新千歳空港のすぐ隣に位置する苫小牧への移動は、レンタカーが断然便利ですよ。

 

北海道らしい自然を体験できる観光スポットや、国内でも最大級規模の製紙工場や珍しい堀込式港など見どころもたくさん!

自由度が高く便利なレンタカーでぜひ苫小牧を楽しんでくださいね。

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

新千歳空港内にカウンターもあるので、飛行機を降りてすぐ利用できるので便利ですよ。

事前に予約しておけば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line