北海道観光情報

2021年7月09日

旭川の9月の服装や気温は?秋の旭川の観光・グルメ情報をご紹介

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

ひと足早い秋を感じる旭川の9月。

日中はまだ暑いけれど、朝晩や雨の日はひんやりするので、服装にも注意が必要です。

 

今回は旭川の9月の天候や適した服装をご紹介します!

気持ちの良い秋が訪れる旭川で、おすすめの観光やグルメ情報もお伝えします。

旭岳

 

 

旭川の9月の服装は?どんな気候?

まずは2020年9月の旭川の気候を、札幌や東京の気候と比較してみましょう。

 

旭川 札幌 東京
平均気温 18.3℃ 20.1℃ 24.2℃
最高気温(平均) 23.5℃ 24.0℃ 28.1℃
最低気温(平均) 14.2℃ 17.0℃ 21.5℃
合計降水量 66.5mm 53.5mm 117.5mm

 

旭川の2020年9月は、平均気温が18.3℃、最高気温平均が23.5℃。

2020年8月の最高気温平均が28.1℃だったので、暑い日がぐっと減った印象です。

 

2020年8月の気温数値は札幌とそう変わらなかったのに対し、9月の旭川ではひと足先に秋の訪れが感じられそうですね。

夜の日の入りはどんどん早まり、朝晩は冷え込んで肌寒く感じる日も増えてくるでしょう。

 

日中は薄手のパーカーや袖をめくれるような長袖のスタイルがおすすめ。

山へ観光に行くなら、防寒対策と虫対策を兼ねて長袖、長ズボンにしましょう。

 

9月下旬になると気温はさらに下がり、雨の日も増えてきます。

北海道の秋雨は冷たいので、重ね着やジャケットなどで体温調節ができるようにしておきましょう。

 

 

9月の旭川はこんな観光スポットがおすすめ!ベストな服装で楽しもう

旭川の9月はひと足早い秋の風情を漂わせ、「北海道の大屋根」とも呼ばれる大雪山連邦の山々では、日本一早い紅葉が見られます。

 

そんな秋の訪れを楽しめる、旭川の9月におすすめの観光スポットをご紹介します。

 

大雪 森のガーデン

大雪山系の北側山麓にある、大雪高原旭ヶ丘に広がるガーデン。

標高650mという高地のため、旭川エリアの中でもひと足早く秋が訪れ、9月中旬には紅葉が見頃に。

 

残る夏の花々と色付く紅葉の共演という、ここだけの風景を楽しむことができますよ。

 

大雪 森のガーデン上川郡上川町字菊水841番地8

 

大雪層雲峡・黒岳ロープウェイ

大雪山連邦の「黒岳」はロープウェイとペアリフトで登れるので、登山初心者にも優しいです。

ロープウェイから見下ろす風景は、まさに絶景!

優雅な空中散歩で楽しんでください。

 

色付く秋の紅葉は、黒岳五合目周辺や黒岳七合目周辺の遊歩道で見ることができますよ!

 

早朝には、展望台から層雲峡渓谷という地形が生み出す雲海が見られることもあります。

 

大雪層雲峡・黒岳ロープウェイ:上川郡上川町層雲峡

 

 

旭川の9月はこんなアクティビティやグルメが楽しめる!

宮前公園

暑さが和らぎ、気持ちのいい旭川の秋空の下で楽しめるアクティビティや旬のグルメをご紹介します。

 

レンタサイクルで旭川市街をサイクリング

旭川はサイクリングが盛んな町で、サイクリングロードが多数整備されています。

 

おすすめは、河川敷のサイクリングロード。

石狩川流域圏会議事務局が「石狩川流域サイクリングマップ(旭川・美瑛編)」を発行していますよ!

 

石狩川流域サイクリングマップでは、石狩川・牛朱別川などの河川沿いを走りながら旭山動物園や常磐公園といった施設を巡るファミリーコース、忠別川や牛朱別川と並走しながら東川町まで足をのばす中級のリバーサイドコースなどを紹介しています。

 

涼しげな川のせせらぎを聞き、大雪山を眺めながら気持ちよくサイクリングを。

レンタサイクルはJR旭川駅東改札口向かいの「旭川観光物産情報センター」で借りることができますよ。

ホームページからの事前予約も可能です。

 

旭川観光物産情報センターレンタサイクル:旭川市宮下通8丁目3番1号 (JR旭川駅東コンコース)

 

秋空の下で乗馬体験

緑に囲まれた牧場や森の中で、可愛い馬に乗る乗馬体験はいかがでしょうか?

 

クラークホースガーデンの乗馬体験(要予約)では、インストラクターによるレクチャーを受け、練習してから実際の乗馬に進むので安心。

馬たちも人に慣れており、優しい子たちばかりなので、すぐに仲良くなれますよ。

 

体力や希望に合わせて牧場内で楽しむコース、森や川沿いをトレッキングするコース、長く外乗を楽しむロングコースなども用意されています。

 

クラークホースガーデン:旭川市東旭川町桜岡160-4

 

香り高い新そばを堪能

美味しいものがたくさんの食欲の秋!

旭川エリアの秋は、新そばの季節でもありますよ。

 

北海道はそばの生産が日本一で、旭川エリアからもたくさんのブランドそばが登場しています!

 

■幌加内町のほろみのり

■旧江丹別村エリアの江丹別そば

■音威子府村の音威子府そば

 

どれも品質が良く味わいに定評があり、本州でも知名度や人気の高い品種です。

秋の旭川旅行では、香り高い新そばをぜひ味わってみてくださいね。

 

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります。

 

 

旭川の9月の気候や観光スポットを知って、適した服装で楽しもう!

旭川の9月はひと足早い秋に。

朝晩や雨の日はぐっと冷え込む日も増えてきます。

重ね着やジャケットなど、体温調節ができる服装がベスト。

山方面へ観光に行く場合は防寒や虫対策も兼ねて、長袖・長ズボン、アウターの準備が必須ですよ。

 

「北海道の屋根」とも呼ばれる大雪山連邦では、9月から紅葉が見られるスポットも。

9月の北海道観光は、旭川でひと足早い秋の紅葉をぜひ楽しんでくださいね。

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

 

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる