レンタカー豆知識

2021年6月25日

レンタカーでも音楽が聴ける?スマホの音楽を聴く方法も紹介

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

お気に入りの音楽を聴きながらのドライブは気分が上がるもの。

レンタカーでのドライブのときも、お気に入りの音楽を楽しみたいですよね。

 

今回は、レンタカーで音楽を再生する方法や、スマホに入っているお気に入りの音楽をレンタカーで聴く方法を紹介します。

お気に入りの音楽と一緒にレンタカーでのドライブを満喫しましょう♪

カーオーディオ

 

 

レンタカーで音楽を聴きたい!音源を持ち込んで聞く方法

レンタカーでは、基本的なオーディオ機器が標準装備となっていることがほとんどです。

まず、カーナビが付いていればラジオが聴けますので、ラジオで音楽を楽しむことが可能です。

 

音楽CD対応のカーオーディオ機器なら、お気に入りのCDを持ち込んで楽しむことも。

 

ただし、最近はCD非対応のオーディオ機器も増えてきています。

CDを持ち込んで音楽を楽しみたい場合は、CDが再生できるオーディオ機器が設置されている車を選ぶ必要があるので、事前にレンタカー会社へ確認しておくことをおすすめします。

 

カセットテープやMDについては、残念ながらほとんど非対応と考えてよいでしょう。

 

 

レンタカーでスマホに入っている音楽は聴ける?

最近はスマホにお気に入りの音楽を保存したり、音楽アプリなどで音楽を楽しんでいる方も多いでしょう。

普段スマホで聴いている音楽を、レンタカーのオーディオで流す方法もありますよ!

 

レンタカーのオーディオ機器側に、Bluetooth接続機能やケーブル接続端子が備わっていれば可能です。

 

Bluetooth接続とは? どうやって接続する?

Bluetooth接続とは、無線通信を使って情報をやり取りするものです。

最近はイヤホンやパソコンのマウスなども、Bluetoothで接続されているものが増えてきています。

機器同士を一度ペアリング(接続)してしまえば、都度の設定は必要なく簡単につなげることが可能です。

 

Bluetoothはノイズに強く、高音質で音楽を楽しむことができます。

ケーブルでつながない無線通信なので、後部座席に座っている方のスマホを接続しても問題ありません。

ただし、Bluetoothでオーディオ機器をつないで音楽を楽しむ場合、通常よりもスマホのバッテリーの消耗量が多くなることに注意しましょう。

 

また、オーディオ機器には接続履歴が残ります。

レンタカーを借りている間はすぐにつなげられて便利ですが、レンタカーの返却時には接続履歴を削除するようにしましょう。

 

【接続方法】

  • カーオーディオとスマホのそれぞれで「Bluetooth通信」をオンにする
  • スマホに接続できる機器名が表示される
  • カーオーディオを選択すると接続が完了

 

Bluetooth接続は音楽だけではなく、ハンズフリー通話もできるので便利ですよ。

スマホの音声認識機能を活用すれば、音楽のボリューム調整も声でできます。

 

ケーブル接続とは? どうやって接続する?

カーオーディオにケーブルを挿せる端子(AUX端子)があれば、スマホのイヤホンジャックまたはライトニングと直接接続して音楽を楽しむことができます。

ケーブルをつなぐだけなので難しい設定もなく簡単です。

 

ただし、スマホの種類に合うケーブルを用意しなくてはいけないこと、ケーブルが邪魔になることがデメリット。

ケーブルの長さによっては、後部座席でスマホを操作するのが難しくなる場合もあります。

 

 

レンタカーに搭載されているカーオーディオがどの接続方式に対応しているかは、レンタカー会社や車種などによって異なります。

スマホの音楽をレンタカーのオーディオで楽しみたいと考えているなら、カーオーディオがどの接続方式に対応しているか、事前にレンタカー会社へ確認しておきましょう。

 

 

レンタカーにBluetoothや接続装備がなくても音楽を聴く方法

スマートフォン音楽

レンタカーのカーオーディオにBluetoothやAUX端子などの接続装備がない場合、カーオーディオにスマホを接続することはできません。

 

そんな場合でも、以下のような方法で音楽を楽しむことができますよ。

 

ポータブルスピーカーを持ち込んでスマホと接続する

ポータブルスピーカーを持ち込んでスマホと接続し、音楽を楽しむ方法です。

ポータブルスピーカーとスマホの接続は、Bluetooth接続やケーブル接続などの方法があります。

 

ポータブルスピーカーはオーディオショップやホームセンターなどのほか、コンパクトタイプのものは100円ショップや300円ショップなどでも購入できます。

 

FMトランスミッターを使ってスマホとラジオを接続する

FMトランスミッターとは、デバイス内の音楽をFM電波に変えてラジオへ送ることができる機器です。

FMトランスミッターをカーラジオの周波数に合わせてスマホと接続することで、スマホ内の音楽をカーラジオで再生することができます。

 

FMトランスミッターとスマホの接続は、Bluetooth接続やケーブル接続などの方法があります。

 

スマホでそのまま流す

オーディオ機器やスピーカーに接続せず、スマホでそのまま音楽を流す方法もありますね。

バックグラウンド再生ができる音楽アプリなどを利用すれば、音楽を流しながら同乗者がスマホを利用することもできます。

 

運転者が運転中にイヤホンで音楽を聴くのは危ないので避けましょう。

 

 

レンタカーで音楽を楽しむ方法はいろいろ♪ 楽しいドライブを!

お気に入りの音楽と一緒なら、レンタカーでのドライブもさらに楽しいひとときに。

レンタカーではオーディオ機器が標準装備となっていることが多いです。

 

ラジオを聴いたり、 CD対応機器ならCD音源を持ちこんだりすることもできますし、Bluetooth接続やケーブル接続に対応していれば、スマホに入っている音楽をレンタカーのカーナビで楽しむこともできますよ。

 

レンタカーに搭載されているオーディオ機器がどのような接続方式に対応しているかは、レンタカー会社や車種によって異なります。

 

レンタカーのオーディオでお気に入りの音楽を楽しみたいなら、どんな接続方式のカーオーディオが搭載されているのか、事前にレンタカー会社へ確認しておきましょう。

 

 

ホンダレンタカー札幌は、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる