北海道観光情報

2021年7月15日

小樽の9月の服装や気温は?秋の小樽の観光やグルメ情報をチェック

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

9月の北海道は暑さも落ち着き、観光にもとっても良い時期。

今回は小樽の9月について、気候や適した服装、おすすめの観光スポットなどをご紹介します。

 

季節が変わるタイミングの気候や適した服装をしっかりチェックして、小樽観光を楽しんでくださいね♪

小樽芸術村歴史的建造物

 

 

小樽の9月の服装は?どんな気候?

まずは2020年9月の小樽の気候を、札幌や東京の気候と比較してみましょう。

 

小樽 札幌 東京
平均気温 19.7℃ 20.1℃ 24.2℃
最高気温(平均) 23.9℃ 24.0℃ 28.1℃
最低気温(平均) 16.3℃ 17.0℃ 21.5℃
合計降水量 84.0mm 53.5mm 117.5mm

 

小樽の2020年9月の平均気温は19.7℃。

夏の暑さも落ち着き、さわやかで過ごしやすい季節になります。

天気の良い日中なら、半袖で過ごしても問題ありません。

 

ただし、朝晩はぐっと気温が下がる季節になり、9月の中旬以降は日中の気温も下がってくるので、そうなると薄手のインナーや長袖、秋物のパーカーなどの出番に。

海風があたる小樽では、札幌などの内陸よりも体感温度が低いかもしれませんね。

 

天狗山など山間部へ観光に行く場合や夜間の観光をする際は、防寒対策が必要に。

長袖やストール、タイツなど、肌を出ささない服装がおすすめです。

雨が降ると寒さが増しますので、体温調節ができるような服装を心がけましょう。

 

 

9月の小樽はこんな観光スポットがおすすめ!ベストな服装で楽しもう

小樽の9月は、北海道観光にもぴったりなさわやかな季節!

おすすめの観光スポットをご紹介します。

 

着物で小樽運河散策

暑さも和らぎつつ、まだ寒くもない小樽の9月は、小樽運河沿いを散策するのにぴったりな季節です。

歴史的建造物が建ち並ぶレトロな街並みにぴったりの、着物での散策はいかがでしょうか?

 

好みの着物を選んでレンタルし、たった15分程度で着付けも行なってくれます。

レトロな街並みに似合う素敵な着物姿で、小樽の思い出をたくさん残してくださいね♪

 

友人、カップル、家族などでぜひ楽しんでください。

 

小樽着物レンタル 乙女のきもの:小樽市稲穂2-16-6

 

小樽芸術村

小樽が北海道の海の玄関口として栄華を誇っていた20世紀初頭に建造された歴史的建造物を活かし、2016年に開設された複合的な芸術空間。

旧荒田商会、旧高橋倉庫、旧三井銀行小樽支店、旧北海道拓殖銀行小樽支店の4棟を中心に、その時代を華やかに彩ってきた美術品、工芸品を展示・公開しています。

 

こんな展示施設がありますよ。

 

ステンドグラス美術館

19~20世紀初頭にイギリスで制作された作品を中心に、70組・140点のステンドグラスを展示。

 

似鳥美術館

作家の小林多喜二がかつて働いていた旧北海道拓殖銀行小樽支店を活用。

日本画フロア、洋画フロア、木彫りフロアなどに分かれています。

 

アール・ヌーヴォーグラス館

旧北海道拓殖銀行小樽支店の地下1階では、アールヌーヴォー・デコグラスを約160展示。

 

日本と小樽の歴史、そしてその時代に輝いていた芸術作品をぜひ間近で堪能してください。

 

小樽芸術村:小樽市色内1丁目3-1

 

 

小樽の9月はこんなアクティビティやグルメが楽しめる!

ガラス工芸

芸術の秋、食欲の秋にはこんなアクティビティやグルメはいかがでしょうか?

 

吹きガラス体験

小樽は全国でも有数の「ガラスの町」。

ガラスの製作体験ができるショップも数多く並んでいます。

 

そんなガラスの町で、ガラス種に息を吹き込んで成形する「吹きガラス体験」にぜひチャレンジ!

 

なかなか難しい技術ではありますが、職人がマンツーマンでサポートしてくれるので安心!

ロックグラスやタンブラー、ワイングラスなどが選べ、オプションで模様や文字などを入れることもできます。

 

世界でひとつだけのガラス作品を作ってみましょう♪

 

体験工房小樽イルポンテ:小樽市色内2丁目1番19号

 

旬の味覚のぶどう狩り

小樽周辺では、仁木町や余市町などの果樹園でフルーツ狩りができるところもたくさんあります。

種無しぶどうの定番デラウェアをはじめ、バッファロー、ポートランド、ナイアガラ、キャンベルスなど品種も多彩。

 

ぶどうの食べ頃は、9月上旬~中旬くらいです。

もぎたての旬の味覚を楽しんでみてくださいね!

 

小樽・積丹のイクラ

小樽から1時間半ほどの距離にある積丹半島では、9月にサケ漁が始まります。

 

小樽にも水揚げされたばかりの新鮮なサケやイクラがたくさん入荷するので、寿司屋や居酒屋などで旬のイクラを堪能してくださいね!

 

イクラの軍艦や丼いっぱいに盛り付ける贅沢なイクラ丼、お土産用に自家製のイクラ漬けなどもおすすめ。

 

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります

 

 

小樽の9月の気候や観光スポットを知って、適した服装で楽しもう!

9月の小樽はさわやかな秋の始まり。

9月初旬の日中は半袖でもOKですが、9月中旬以降は気温が下がる日も増えるので長袖がおすすめです。

 

山間部や夜間の観光の際には、秋用のパーカーやストールなどで防寒対策を忘れずに。

海風が吹くので体感気温は低く感じるかもしれません。

 

さわやかな天候が気持ちの良い9月の小樽では、小樽運河などの散策や小樽芸術村の展示を楽しんでみては。

歴史的建造物が建ち並ぶ、レトロな小樽の街並みや美しい芸術作品を間近で堪能してください!

 

山の幸や海の幸が美味しい時期でもあるので、旬のグルメもぜひ味わっていってくださいね。

 

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる