北海道観光情報

2019年9月26日

新千歳空港から釧路までの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道東部、太平洋沿岸にある釧路は、道東最大の人口を有する中心都市です。

また、釧路平野に位置する広大な「釧路湿原」には、約700種の植物と約1,300種の生き物が生息し、この地ならではの大自然に出会うことができますよ。

 

以前札幌から釧路までの距離についてご紹介しましたが、今回は新千歳空港から釧路までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

北海道の湿原

 

 

新千歳空港から釧路までの距離は?釧路ってどんなところ?

新千歳空港から釧路までの距離

新千歳空港から釧路までの距離は一般道を通って約306km、約5時間20分の距離です。

長距離ではありますが、道中にはメロンの産地としても有名な夕張をはじめ、広大な農地が広がる十勝エリアなど、魅力的なスポットが点在しています。

 

また、道東一の都市である釧路は、国内最大級の広さを誇る釧路湿原や釧路の新鮮な食材が集まる和商市場といった観光地に加え、釧路ラーメンや北海道のご当地グルメ・ザンギの発祥の地でもあるなど、美味しいグルメも楽しめる人気観光地です。

釧路市街地にはホテルも多いので、観光にもとても便利ですよ。

 

 

新千歳空港から釧路までの各交通手段について

新千歳空港から釧路までの一般的な交通手段は「車、電車、バス、空路」の4種類。

今回は新千歳空港から釧路まで「車、電車、バス、空路」を利用した、それぞれのアクセス方法や所用時間をご案内します。

 

新千歳空港から釧路まで車を利用する場合

一般道

新千歳空港から釧路までの一般道ルート

国道337号線、国道274号線、国道38号線経由

所要時間:約5時間20分
走行距離:306km
料金:0円

 

一番早いルートは、新千歳空港を出発して国道337号線、国道274号線を経由し、国道38号線から釧路まで向かう方法です。

休憩なしで走っても約5時間20分かかるため、時間がある場合は途中で1泊をするのもオススメです。

 

長距離運転はどうしても体に負担がかかってしまうので、家族やグループでの旅行の場合は、交代で運転できると安心ですね。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港から釧路までの有料道路ルート

道東自動車道経由

所要時間:約3時間31分
走行距離:266km
料金:4,790円

 

新千歳空港から千歳東ICへ向かい、道東自動車道を通って阿寒ICまで行くことができます。

本別IC〜阿寒IC区間は高速道路無料区間となっていますので、ぜひ利用しましょう!

阿寒ICから国道240号線を通って約35分で釧路市街に到着します。

 

 

新千歳空港から釧路までJRを利用する場合

新千歳空港から釧路までJRで向かう場合、南千歳で乗り換える必要があります。

新千歳空港から快速エアポートに乗って南千歳で降り、特急スーパーおおぞらに乗り換えると、釧路まで行くことができますよ。

新千歳空港から南千歳までは約3分で到着いたしますが、南千歳から釧路までは約4時間かかります。

 

快速エアポート、特急スーパーおおぞら利用の場合

所要時間:約4時間
料金:8,450円(運賃+自由席料)

 

 

新千歳空港から釧路までバスを利用する場合

新千歳空港から釧路まで向かうバスは運行していません。

バスを利用する場合は、一度札幌へ向かい、そこから都市間高速バス「スターライト釧路号」または「釧路特急ニュースター号」で釧路まで向かうことができます。

 

どちらのバスも料金は片道6,000円弱、所要時間は約5時間。

運行本数はそれぞれ5本ずつですので、利用する場合はスケジュールに合わせて時間に合うバスを選ぶのもいいでしょう。

 

スターライト釧路号
所要時間:約5時間35分
料金:片道5,770円、往復10,490円

 

釧路特急ニュースター号
所要時間:約5時間15分
料金:片道5,600円、往復10,100円

 

 

新千歳空港から釧路まで空路を利用する場合

釧路にはたんちょう釧路空港があり、新千歳空港から空路で向かうことも可能です。

新千歳空港〜たんちょう釧路空港間には全日空(ANA)が運行し、約45分で到着することができます。

 

ただし、片道料金が20,000円以上(早割などを利用しない場合)と高額なため、予算に余裕がある方以外はあまりオススメしません。

また、たんちょう釧路空港から釧路市街地へ向かう場合は、空港連絡バスで約45分ほどの移動が必要になりますので、事前に合わせて確認しておきましょう。

 

 

新千歳空港から釧路まではレンタカーがおすすめ!

ドライブ中の運転席

飛行機を利用すれば釧路へ早く到着することができますが、費用を抑えたい方や自由に移動したい方、道中の旅を楽しみたい方はレンタカーの利用がおすすめです。

 

新千歳空港から釧路までは、有料道路(高速道路)を利用すれば約3時間30分、一般道を利用すると約5時間20分で到着します。

急いでいる場合は有料道路を利用すれば一般道よりも2時間ほど早く到着しますが、時間に余裕がある方や交代で運転が可能な場合は、道中にいろいろな観光スポットが点在する一般道を利用するのがおすすめですよ!

 

一般道を通るなら、まずは千歳東ICの手前にある道の駅サーモンパーク千歳で、プロジェクションマッピングを楽しんだり、地元野菜の直売所に訪れたりしてみてはいかがでしょうか。

レストランも充実しているので、長距離ドライブ前に腹ごしらえするのもいいですね!

また、美味しいグルメが集結する帯広では、十勝の郷土料理・豚丼の元祖「ぱんちょう」や六花亭帯広本店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

六花亭では、本店ならではのレアなアイテムにも出会えますよ!

 

ちょっと遠回りして釧路湿原を探索したり、釧路市丹頂鶴自然公園(鶴公園)をめぐってから釧路市内に入るのもよいですね。

 

 

まとめ

新千歳空港から釧路までは、一般道で約306km、約5時間20分の道のりです。

その道中には、北海道のグルメや雄大な景色を満喫できるスポットが数多くあります。

 

移動手段は車、電車、バス、空路の4種類がありますが、自分のペースや予定に合わせて自由に好きなスポットに立ち寄れるレンタカーでの移動がオススメです。

新千歳空港〜釧路間は長距離ドライブになりますが、ホンダレンタカー札幌ならカーナビやETC全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心して運転できますよ。

 

また、ホンダレンタカー札幌なら新千歳空港内にカウンターもあるので、飛行機を降りてすぐ利用できるので便利です。

事前に予約しておけば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎いたします!

 

レンタカーを上手に活用して、北海道のドライブを思いっきり楽しんでくださいね♪

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line