北海道観光情報

2019年10月09日

新千歳空港から支笏湖までの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

新千歳空港から車で約40分、札幌市内からは約60分で行くことができる支笏湖は、気軽に大自然を楽しめる人気観光スポットです。

 

以前札幌から支笏湖までの距離についてご紹介しましたが、今回は新千歳空港から支笏湖までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

支笏湖沿いの道路

 

 

新千歳空港から支笏湖までの距離は?支笏湖ってどんなところ?

新千歳空港から支笏湖までの距離

新千歳空港から支笏湖までの距離は一般道を通って約42.1km。

 

支笏湖は国内では摩周湖と1位・2位を争うほどの透明度を誇る湖で、鏡面のような美しい湖水を楽しむことができます。

支笏湖周辺は豊かな自然に恵まれているので、のんびり散策するのもオススメですよ。

もちろん夏は自然の中で楽しめるレジャースポットもあります。

 

また、湖の畔には源泉かけ流しの天然温泉が楽しめる温泉宿が多数点在しており、人気の温泉郷でもあります。

 

 

新千歳空港から支笏湖までの各交通手段について

新千歳空港から支笏湖までの一般的な交通手段は「車、電車、バス」の3種類。

今回は新千歳空港から支笏湖まで「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所用時間をご案内します。

 

新千歳空港から支笏湖まで車を利用する場合

一般道

新千歳空港から支笏湖までの一般道ルート

道道16号線経由

所要時間:約46分
走行距離:42.1km
料金:0円

 

一般道を使う場合、新千歳空港から道道16号線で支笏湖まで向かいます。

所用時間は約46分ととても近いので、飛行機を降りたらまずは支笏湖に向かって温泉に一泊し、札幌や小樽観光に向かう、というのもいいでしょう。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港から支笏湖までの有料道路ルート

道央自動車道、道道117号線、国道453号線経由

所要時間:約59分
走行距離:60.1km
料金:510円

 

新千歳空港を出発して新千歳空港ICへ向かい、道央自動車道を通って恵庭ICまで行き、そこから道道117号線を経由して支笏湖へ向かいます。

 

新千歳空港〜支笏湖間は有料道路を利用した場合は遠回りになり、一般道の方が距離が短いため早く到着します。

しかし、一般道ルートで利用する道道16号線は冬期間、凍結してアイスバーンになることがありますので、冬道の運転が不安な方は、有料道路を利用して向かうのがおすすめです。

 

 

新千歳空港から支笏湖までJRを利用する場合

新千歳空港から支笏湖まではJRのみで向かうことはできません。

まず、新千歳空港から快速エアポートに乗って南千歳駅または千歳駅へ向かい、そこから北海道中央バスで運行している支笏湖行きのバスに乗り換えて支笏湖へ向かいます。

 

快速エアポート、北海道中央バス利用の場合

所要時間:約45分
料金:片道1,240円

 

 

新千歳空港から支笏湖までバスを利用する場合

新千歳空港から支笏湖へはバスで向かうことも可能ですよ。

 

新千歳空港から北海道中央バスが運行している支笏湖行きのバスに乗車し、約55分で到着します。

北海道中央バスのホームページから時刻表を一覧できますので、あわせてご確認ください。

 

北海道中央バス
所要時間:約55分
料金:片道1,030円

 

また、支笏湖エリアの温泉に宿泊予定の方は、新千歳空港から無料送迎バスが出ている宿もあります。

無料送迎バスがある場合、予約の有無をふくめ各温泉宿のホームページに記載してありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

新千歳空港から支笏湖まではレンタカーがおすすめ!

芝生の上の木製トイカー

新千歳空港から支笏湖までは車で約45分で到着するので、お手軽なレンタカーでの移動がおすすめです。

レンタカーを利用すれば、さまざまなスポットに立ち寄れるので自由度も抜群!

 

新千歳空港から車で約10分の距離にあるサケのふるさと千歳水族館は、淡水では日本最大級の水槽を有する千歳市街に位置する水族館。

館内ではサケの仲間や北海道に生息する淡水魚などを見ることができます。

 

また、支笏湖の湖畔にはさまざまな温泉宿が集まる支笏湖温泉があります。

支笏湖温泉の湯はとろりとした質感で、お肌がつるつるになる効果も。

宿泊はもちろん日帰り温泉もありますよ。

 

そして、一般道で向かう際に通る道道16号線は、冬期間は氷点下の霧などの水蒸気が木の幹や枝につき、まるで輝く花を咲かせたような幻想的な景色が広がる「霧氷ロード」になります。

ぜひ冬に支笏湖へ向かう際は、北国らしい美しい風景を楽しめるドライブルートも満喫してみてくださいね。

 

 

まとめ

新千歳空港から支笏湖までは、一般道で約42.1km、約45分の道のりです。

 

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、電車はバスへの乗り換えが必要になります。また、バスの場合は荷物が多い場合は移動に苦労することも。

 

そこで便利なのがレンタカー!

車移動なら自分のペースや予定に合わせて自由に好きなスポットに立ち寄れます。

 

ホンダレンタカー札幌なら長距離ドライブにオススメのミニバンタイプなど豊富な車種をご用意しています。

ミニバンタイプは運転しやすいのに家族みんなの荷物も余裕で積みこめるので、長旅にはぴったり!

 

また、ホンダレンタカー札幌は新千歳空港カウンターもあり、車を用意する千歳店までの無料送迎もあるのでさらに便利です♪

 

北海道の景色、グルメ、そして温泉を満喫してくださいね!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line