電話での予約・お問い合わせ tel.0120-253-539
北海道観光情報
2020年4月17日
こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。
北海道北部に位置する紋別郡滝上町(たきのうえちょう)。
以前札幌から滝上町までの距離についてご紹介しましたが、滝上町は毎年6月頃が芝ざくらが咲き乱れることでも知名度のある町です。
今回は新千歳空港から滝上町までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。
新千歳空港から滝上町までの距離は一部有料道路を経由し約251km。
車で走ると約3時間31分で到着します。
一般道優先なら約253km、約4時間52分となります。
流氷で有名な紋別市も近い紋別郡滝上町といえば、5月上旬から6月上旬にかけて「芝ざくら滝上公園」に咲く芝ざくらをはじめ、日本一の生産量を誇るハッカ、主要産業である「林業」のカラマツ・トドマツの匂いなど「香りのまち」としても有名です。
道の駅や近隣の商店などでは、ほんのり芝ざくらが香るソフトクリームや治山事業の間伐材から生まれた「オホーツク漆器」なども注目が集まっています。
町の一大イベントである「芝ざくらまつり」では、ピンクの絨毯のように一面に広がる芝ざくらを、空から眺めることができるヘリコプターでの遊覧飛行も体験可能!
その景色はまさに圧巻といえます。
新千歳空港から滝上町までの一般的な交通手段は「車、電車、バス」の3種類。
今回は新千歳空港から滝上町まで「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所用時間をご案内します。
国道12号線、国道39号線、国道273号線経由
所要時間:約4時間52分
走行距離:253km
料金:0円
一般道を使う場合、新千歳空港から国道12号線を通って旭川を経由し、国道39号線、国道273号線を通って滝上町へ向かいます。
道央自動車道、旭川紋別自動車道経由
所要時間:約3時間31分
走行距離:251km
料金:5,200円(ETC価格)
新千歳空港ICから、道央自動車道と旭川紋別自動車道を通って浮島ICで降り、国道273号線を経由して滝上町へ向かいます。
ちなみに浮島ICを経由すると、自然を堪能できる「浮島湿原」に立ち寄れます!
滝上町には電車は通っていません。
電車を利用する場合は新千歳空港から札幌駅まで行き、札幌から旭川までJRで向かってからバスを利用して滝上町に行く必要があります。
・新千歳空港→札幌
快速エアポート 片道1,150円
・札幌→旭川
特急ライラック・カムイ・オホーツク・大雪・宗谷・サロベツのいずれかで旭川へ 片道4,690円(運賃+自由席)
・旭川→滝上 バス移動 片道2,800円
新千歳空港から滝上町へ直行のバスはないので、札幌駅で降り、札幌から滝上町まではバスで向かう必要があります。
新千歳空港から札幌へのバスもありますが1時間強かかるため、上記でご紹介した快速エアポートで向かう方が良いでしょう。
札幌駅前を出発し、栗沢や旭川などを経由して約4時間33分で滝上町へ到着します。
北海道中央バス・流氷もんべつ号
所要時間:約4時間33分
料金:片道4,700円、往復8,800円
https://www.chuo-bus.co.jp
※予約制
新千歳空港から滝上町までは、JRやバスで直接行ける手段がなく、乗り換えが必須となります。
その点、自動車なら直接新千歳空港から向かうことができます。
旭川を経由するのはもちろん、その先にある網走・北見方面に向かう道中で滝上町を経由地にする、というのもよさそうですね。
高速で行くなら、浮島ICを降り滝上町に向かう途中の「浮島湿原」に立ち寄ってみるのもオススメ。
散策道があり北海道の広さを感じさせる景色がうかがえます。
ただし、散策道は整備されているものの舗装はしていないので、ショートレインブーツか良く晴れた日に散策するのが良いでしょう。
新千歳空港から滝上町までの距離は一般道を通って約253km、車で約4時間52分の道のりです。
移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、直通の電車は通っていないためバスへの乗り換えが必須。
また、バスは料金が発生する上、自由に観光スポットに立ち寄るのが困難です。
そこで便利なのがレンタカー!
車移動なら自分のペースや予定に合わせて自由に好きなスポットに立ち寄れます。
ホンダレンタカー札幌なら行きと帰りの行程が違っても安心!
新千歳空港で借りたレンタカーを旭川で返却、そのまま旭川空港から帰ることも可能です。
ぜひ風光明媚な芝ざくらをはじめめとした自然の風景をレンタカーで楽しんで下さいね。