北海道観光情報

2019年11月02日

新千歳空港から余市までの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

豊かな自然が広がる余市は、ウイスキーの聖地であるとともに、海の幸やフルーツなどグルメにはたまらない人気観光地。

2018年には余市ICができ、車でのアクセスがますます便利になりました。

以前札幌から余市までの距離についてご紹介しましたが、今回は新千歳空港から余市までの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

プルーンの木

 

 

新千歳空港から余市までの距離は?余市ってどんなところ?

新千歳空港から余市までの距離

新千歳空港から余市までの距離は一般道を通って約128km、約2時間30分強の距離です。

 

積丹半島の入り口にある余市町は、折々の自然を満喫できる環境に恵まれた町。

海の幸やフルーツにあふれ、2014年に放送されたNHKドラマ「マッサン」のロケ地としても有名な「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」がある地としても一躍話題になりました。

 

 

新千歳空港から余市までの各交通手段について

新千歳空港から余市町内までの一般的な交通手段は、「車、電車、バス」の3種類。

今回は新千歳空港から余市まで「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所用時間をご案内します。

 

新千歳空港から余市まで車を利用する場合

一般道

新千歳空港から余市までの一般道ルート

国道36号線、国道453号線、道道1号線、国道5号線経由

所要時間:約2時間34分
走行距離:128km
料金:0円

 

一番早いルートは、新千歳空港を出発して国道36号線、国道453号線、道道1号線を経由し、国道5号線から余市まで向かう方法です。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港から余市までの有料道路ルート

道央自動車道、札樽自動車道、後志自動車道経由

所要時間:約1時間21分
走行距離:108km
料金:2,760円

 

新千歳空港から千歳空港ICへ向かい、道央自動車道と札樽自動車道、後志自動車道を通って余市ICまで行くことができます。

2018年に小樽JCT〜余市ICが新たに開通し、新千歳空港から余市までの移動がさらに便利になりました。

 

 

新千歳空港から余市までJRを利用する場合

キロロリゾートがある赤井川村には電車が通っていません。

また、新千歳空港から余市まで電車を利用して向かう場合、直行の電車は走っていません。

電車で向かう際は、新千歳空港から札幌を経由して小樽へ向かい、小樽でJR函館本線(然別(しかりべつ)行)に乗り換えて余市へ向かう必要があります。

 

新千歳空港〜余市町間

所要時間:約2時間30分
(新千歳空港〜小樽:約1時間30分、小樽〜余市:約30分)

料金:2,440円

 

 

新千歳空港から余市までバスを利用する場合

新千歳空港から余市までの直行バスはありません。

バスで向かう場合は、一度札幌へ向かい、そこからバスに乗り換える必要があります。

 

札幌観光後にホテルで一泊して、翌日余市に向かう…というプランもオススメですね。

 

札幌〜余市町間

北海道中央バス「高速よいち号」

所要時間:約1時間40分

料金:片道1,050円、往復1,980円

※詳しくは北海道中央バス「高速よいち号」にて検索してください。

 

 

新千歳空港から余市まではレンタカーがおすすめ!

雪道をドライブする白い車

新千歳空港から余市へ向かうには、JRやバスなどほかのどのアクセス方法もありますが、乗り換えが必須。

 

大きな荷物を持っての移動や小さなお子様がいる旅行の場合は、移動に便利なレンタカーがオススメです!

レンタカーなら、新千歳空港から余市へ向かうまでに点在するさまざまな観光スポットに立ち寄ることも可能ですよ。

 

たとえば、「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」ではウイスキーの製造方法や工程を学べるほか、オリジナル商品が揃うショップもあるので、お土産探しにもオススメです。

また、「余市宇宙記念館」は二度にわたり宇宙飛行に登場した余市町出身の毛利衛さんに縁のある記念館。

宇宙食など宇宙での生活が垣間見えるコーナーやデジタルプラネタリウム、3Dシアターなど、宇宙に関するさまざまな展示を楽しめますよ。

 

 

まとめ

新千歳空港から余市までの距離は一般道を通って約128km、約2時間30分の距離です。

余市ICの誕生によって余市への移動がよりスムーズになり、高速道路を利用すれば約1時間20分で到着することも可能ですよ。

 

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、荷物が多い冬の旅には、移動に便利なレンタカーがオススメ!

自分のペースや予定に合わせられるので、自由に好きなスポットにも立ち寄ることも可能です。

 

ホンダレンタカー札幌ならカーナビやETC全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

また、新千歳空港内にカウンターもあるので、飛行機を降りてすぐ利用できるので便利です。

事前に予約しておけば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

余市までの道のりも、現地での観光にも便利なレンタカーをぜひご利用ください!

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line