北海道観光情報

2019年10月30日

新千歳空港からキロロまでの距離は?各交通機関の所要時間

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

雪国・北海道の中でも屈指の積雪量を誇り、パウダースノーを求めて国内外から多くのゲストが集まる「キロロリゾート」。

以前札幌からキロロまでの距離についてご紹介しましたが、今回は新千歳空港からキロロまでの距離やアクセス情報、移動にかかる時間などについてご紹介します。

青空とゲレンデ

 

 

新千歳空港からキロロまでの距離は?キロロってどんなところ?

新千歳空港からキロロまでのルート

新千歳空港からキロロまでの距離は一般道を通って約130km、約2時間30分の距離です。

世界各国から観光客が訪れるキロロリゾートは、スキーやスノーボードはもちろん、スノーパークやアイスグランピングといった雪を楽しむアクティビティも充実しています。

 

キロロリゾートにはスキー場と直結している「シェラトンホテル」と、リゾートステイを満喫できる「トリビュート・ポートフォリオ・ホテル」といった二つの宿泊施設があります。

どちらもラグジュアリーな雰囲気で、心身ともに安らぎにあふれた贅沢なひとときを過ごすことができますよ。

 

2017年には氷のホテル「ICE STAR HOTEL」もオープン。

氷と雪で形作った冬限定のスペシャルなホテルでは、1日1組限定で宿泊体験ができますよ。

 

 

新千歳空港からキロロまでの各交通手段について

新千歳空港からキロロまでの一般的な交通手段は、「車、電車、バス」の3種類。

今回は新千歳空港からキロロまで「車、電車、バス」を利用した、それぞれのアクセス方法や所用時間をご案内します。

 

新千歳空港からキロロまで車を利用する場合

一般道

新千歳空港からキロロまでのルート

国道453号線経由。国道337号線経由。国道276号線経由。

所要時間:約2時間30分
走行距離:約130km
料金:0円

 

この他、札幌市街地を通る国道36号線でキロロまで向かうルートもあります。

 

有料道路(高速道路)

新千歳空港からキロロまでの有料道路ルート

道央自動車道、札樽自動車道経由

所要時間:約1時間49分
走行距離:112km
料金:2,070円

 

新千歳空港から千歳ICへ向かい、道央自動車道と札樽自動車道を通って朝里ICまで行くことができます。

キロロのある余市郡赤井川村までは高速道路が通っていないため、高速道路を朝里ICで降りた後は、国道393号線を利用してキロロへと向かいます。

 

 

新千歳空港からキロロまでJRを利用する場合

キロロリゾートがある赤井川村には電車は通っていません。

新千歳空港からキロロリゾートまで電車で向かおうとすると、快速エアポートに乗って小樽築港駅で下車後、タクシーやレンタカーなどに乗り換える必要があります。

 

快速エアポート(新千歳空港〜小樽築港駅間)

所要時間:約1時間18分

料金:1,700円(運賃+自由席料)

 

なお、小樽築港駅からタクシーを利用する場合は、乗車時間は約40分、乗車料金は8,000円ほどかかります。
(夜間割増料金や交通状況により変動があります。)

 

 

新千歳空港からキロロまでバスを利用する場合

新千歳空港からキロロリゾートまでは冬期間限定で、予約制の便利な直行バスが運行しています。

 

新千歳空港〜キロロリゾート

運転期間:
<往路>2019年12月1日~2020年4月3日
<復路>2019年12月3日〜2020年4月5日

所要時間:約2時間10分

料金:片道4,100円(子供3,100円)

詳しい運行時間はこちらをご確認ください。

 

 

新千歳空港からキロロまではレンタカーがおすすめ!

立てかけられたスノーボード

新千歳空港からキロロリゾートまでは、高速道路を利用すれば車で約1時間50分と、JRやバスなどほかのどのアクセス方法よりも早く到着することができます。

 

また、冬は上着などただでさえ荷物が多いうえ、ウインタースポーツを楽しむならスキーやスノーボードなど大型の荷物もあるので、移動に便利なレンタカーの利用がオススメです!

 

レンタカーなら道中さまざまなスポットに立ち寄ることも可能ですよ。

高速道路の降り口である朝里ICがあるのは、北海道の人気観光スポットでもある小樽。

 

小樽の歴史的建造物を眺めながら運河と港を巡る「小樽運河クルーズ」は一年を通して運行しており、冬はレトロな街並みときらめく雪のコラボレーションを楽しむことができます。

 

また、小樽ならではのグルメも必見!

小樽でぜひ味わいたいのが、北海道の新鮮な海の幸。

小樽のみならず銀座にも出店し知名度の高い「おたる政寿司 本店」では、北海道の旬の味わいを職人による伝統の技で握った寿司を楽しめますよ。

 

 

まとめ

新千歳空港からキロロまでの距離は一般道を通って約130km、約2時間40分の道のりです。

その道中には、北海道ならではのグルメや景色を満喫できるスポットが数多くあります。

移動手段は車、電車、バスの3種類がありますが、荷物が多い冬の旅には、移動に便利なレンタカーがオススメ!

自分のペースや予定に合わせられるので、自由に好きなスポットにも立ち寄ることも可能です。

 

ホンダレンタカー札幌なら、運転しやすいのに家族みんなの荷物もたっぷり積みこめるミニバンタイプなど、豊富な車種をご用意。

カーナビやETC全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心して運転できますよ。

 

新千歳空港内にカウンターもあるので、飛行機を降りてすぐ利用できるので便利です。

事前に予約しておけば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎いたします!

 

レンタカーを上手に活用して、北海道のドライブを思いっきり楽しんでくださいね♪

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line