北海道観光情報

2021年6月11日

小樽の8月の服装や気温は?夏の小樽の観光やグルメ情報も!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

港町・小樽の8月は、真夏とはいえ海風が吹く気持ちの良い季節。

しかし、お盆を過ぎた8月下旬ともなると秋に向かって気温が下がってくる時期でもあります。

 

今回は小樽の8月の気候や気温、最適な服装などをご紹介します。

8月の小樽のおすすめの観光スポットもお伝えしますので、最適な服装で訪れてみましょう。

小樽の夜景

 

 

小樽の8月の服装は?どんな気候?

まずは2020年8月の小樽の気候を、札幌や東京の気候と比較してみましょう。

小樽 札幌 東京
平均気温 22.5℃ 23.3℃ 29.1℃
最高気温(平均) 27.3℃ 28.1℃ 34.1℃
最低気温(平均) 18.5℃ 19.6℃ 25.3℃
合計降水量 154.5mm 124.0mm 61.5mm

 

2020年8月の小樽は、平均気温が22.5℃。

最高気温の平均も27.3度と、一年で一番暑い時期でありながらも爽やかで過ごしやすい、北海道らしい夏を感じられる気候です。

海からの風があると体感気温が低く感じられるので、涼しく感じる日もあるでしょう。

 

とはいえ夏の日差しは強く、30℃を超える真夏日もあるので、帽子や日焼け止めクリームによる紫外線対策、水分補給による熱中症対策をお忘れなく。

 

小樽の8月は、日中は半袖半ズボンなどの夏の服装で問題ありません。

ただし、観光で海や山へ出かけるときにはアウトドア用のパーカーなどを準備しておくのがおすすめ。

8月下旬頃からや夜間は気温が下がるので、パーカーなど長袖の羽織ものを準備しておきましょう。

北海道ではお盆を過ぎると、秋に向かってぐっと気温も下がってきます。

 

また、8月は雨の日も多いため、天気予報をチェックしながら折りたたみ傘をカバンへ入れておくと安心です。

 

 

8月の小樽はこんな観光スポットがおすすめ!ベストな服装で楽しもう

8月の小樽で夏の北海道を楽しもう!

こんな観光スポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

小樽天狗山の夜景&散策

小樽天狗山の夜景は、北海道の三大夜景と称されるうちの一つ。

急こう配の坂の上から見下ろすので街との距離が近く、光が間近まで届くその光景はまさに「宝石をちりばめたような眺め」そのもの。

夜の海に漁船の光が揺らめく光景や輝く夜景は、小樽の夏の風物詩です。

 

8月下旬の土曜には「おたる天狗山夜景の日」があり、花火などのイベントも。

翌日の日曜には例年「おたる天狗山まつり」が開催され、露店やイベントなどでにぎわいます。

 

また、夏の時期には昼の散策もぜひ楽しんでみてください。

山頂からの眺めは小樽の街並みや小樽湾・石狩湾、さらには積丹半島まで見渡せる絶好のビューポイント。

高さや眺望の異なる5つの展望台があり、もっとも高い場所にある「屋上展望台」からはダイナミックな景色が楽しめますよ。

 

小樽天狗山:小樽市最上2丁目16-15

 

小樽ビール・小樽倉庫No.1

暑い日に美味しいのがビール!

1995年に小樽運河沿いに誕生した小樽ビール・小樽倉庫No.1では、同敷地内にある醸造所でビールを醸造しています!

 

ドイツのブラウエンジニアが醸造の指導をする本物のドイツビールで、本場のドイツビアパブの雰囲気を味わえます。

 

ビール醸造所は随時見学も可能です。

ビールができるまでの不思議な旅をぜひ体験してみましょう。

現在、小樽倉庫No.1での見学は予約不要・試飲なし無料、銭函醸造所での見学は要予約・試飲付き有料で行っています。

 

小樽ビール(小樽倉庫No.1):小樽市港町5-4

 

 

8月に小樽方面を楽しむなら、こんなアクティビティやグルメがおすすめ

積丹ブルー

海風や日差しが気持ち良い8月の小樽方面で楽しめるアクティビティや、ぜひ味わってほしいグルメをご紹介します。

 

乗馬トレッキング

北海道の雄大な自然に囲まれながら乗馬体験はいかがでしょうか。

 

石狩湾を一望できる林道コースで、空の青と木々の緑のコントラストを楽しみながら乗馬トレッキングを。

よく訓練されたおとなしい馬たちなので、初心者も安心です。

 

家族で楽しめるファミリーメニューや親子で一緒に乗れる親子乗り対応のプランなどもあります。

北海道ならではの経験になること間違いなしです。

 

春香ホースランチ:小樽市春香町397番地

 

積丹ブルーを味わうクリアカヤック

小樽から続く積丹半島の近海は、高い透明度とコバルトブルーに輝く美しさで「積丹ブルー」と呼ばれています。

 

北海道遺産にも認定されている積丹ブルーを、クリアカヤックで水上散歩。

クリアカヤックはカヤックの底が透明なので、海に浮かんだ足元を覗くと、まるで海中にいるかのような不思議な光景が見られます。

 

インストラクターによるレクチャーを受けてからスタートするので、初めての方でも安心です。

 

気温の高い8月は水上アクティビティにもぴったりの時期。

自然の神秘が生み出す幻想的な景色を味わいに、ぜひ挑戦してみましょう。

 

ネイチャーアクティビティセンター オーシャンデイズ

 

小樽近郊のホッキ貝

北海道でホッキ貝といえば、ホッキカレーが有名な苫小牧市やゆるキャラ「ずーしーほっきー」がいる北斗市が有名ですが、夏の小樽でもホッキはメジャーな存在。

8・9月頃が旬の時期です。

 

時期になると地元の市場や居酒屋で、捕れたてのホッキを味わうことができます。

新鮮なホッキを生で味わう活ホッキ、さっと湯通しした刺身のほか、バター焼きも美味しいのでぜひ♪

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります

 

 

小樽の8月の気候や観光スポットを知って、適した服装で楽しもう!

小樽の8月は1年で1番気温が高い時期!

しかし、平均気温は22.5℃と比較的涼しく、過ごしやすいでしょう。

 

日中は半袖半ズボンに、紫外線対策も考えて帽子なども忘れずに。

夜間や、山・海へ出かけるときには長袖の羽織ものを持っていきましょう。

8月は雨の日も多いので、折り畳み傘があると安心です。

 

小樽の8月には北海道の夏を感じられる、海や山の観光スポットやアクティビティをぜひ体験してみて♪

雄大な自然の中で、まさに北海道! という思い出になるでしょう。

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

 

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる