北海道観光情報

2021年6月04日

旭川の8月の服装や気温は?夏の旭川の観光やグルメ情報も!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道の8月は、晩夏から秋に向かう時期です。

大陸性気候の旭川でも、30℃を超える暑い日があったと思えば、8月下旬には秋を感じる日も。

 

今回はそんな旭川の8月の気候や服装をご紹介します。

8月の旭川旅行に最適な服装を知って、観光やアクティビティ、グルメを楽しみましょう♪

菜の花畑

 

 

旭川の8月の服装は?どんな気候?

まずは2020年8月の旭川の気候を、札幌や東京の気候と比較してみましょう。

旭川 札幌 東京
平均気温 22.2℃ 23.3℃ 29.1℃
最高気温(平均) 28.1℃ 28.1℃ 34.1℃
最低気温(平均) 17.2℃ 19.6℃ 25.3℃
合計降水量 148.0mm 124.0mm 61.5mm

 

2020年8月の旭川の平均気温は22.2℃、最高気温の平均は28.1℃。

東京は7月よりも8月の方が気温がぐっと上がるのですが、旭川の2020年7月の平均気温は21.1℃なので、7月と大きく変わらない気温です。

平均気温が22℃というと東京の6月頃と変わらない気温ですので、北海道らしく気持ちの良い夏を楽しめるでしょう。

 

ただし8月は例年雨が多く風も少ないため、蒸し暑さを感じ、体感気温は高めです。

内陸性気候により昼夜の寒暖差が激しい日も多く、昼間は30℃を超えて暑さを感じていても、夜はそこから10℃近く下がることも珍しくありません。

 

8月の旭川の服装は、昼間は半袖Tシャツや半ズボンなどの夏の服装でOK!

まだ日差しも強いため、帽子や日焼け止めで紫外線対策をし、こまめな水分補給など熱中症対策も行いましょう。

 

夜間は肌寒さを感じることもあるため、薄手の羽織ものを用意するなど体温調節の準備をしておくと良いです。

とくにお盆を過ぎるとぐっと秋に近づくので、8月下旬はパーカーなどの羽織ものは必須です。

雨の日も増えるので、折りたたみ傘を用意しておくと重宝すると思います。

 

 

8月の旭川はこんな観光スポットがおすすめ!ベストな服装で楽しもう

旭川の8月は、夏から秋へ移り変わる季節の変化を感じられる時期。

北海道の晩夏を楽しむとともに、秋の足音を感じられるようなスポットをご紹介します。

 

上野ファーム

ガーデニングの本場イギリスで学んだガーデナーの上野砂由紀さんが、北国・旭川の気候風土に合わせた庭園づくりを実践しているガーデン。

北国ならではの気候や環境の中で、北国に育つ植物たちが四季折々の魅力を見せてくれます。

 

8月に見頃を迎えるのは、ビビットカラーのエキナセアやルドベキア、ヘレニウム、豪華なユリやフロックスなど。

植物の生命力にあふれた色鮮やかなガーデンをぜひ楽しんでください。

雑貨ショップやカフェも併設されています。

 

上野ファーム:旭川市永山町16丁目186番地

 

ファーム富田

旭川から車で1時間ほどに位置する中富良野町にある、広大なラベンダー畑を持つファーム富田。

園内にはテーマに分かれた10以上の花畑があり、春から秋までいつ訪れても美しい花々が迎えてくれます。

 

8月に見頃を迎えるのは、たくさんの種類の花が咲く「花人の畑」、霜の降りる時期まで見頃が続く「秋の彩の畑」、ハーブ・一年草・宿根草など120種もの植物が共存する「花人ガーデン」など。

園内の散策に疲れたら、カフェでオリジナルのラベンダーソフトクリームもぜひどうぞ。

 

※ラベンダー畑「ラベンダーイースト」は、2021年は休業しています

 

ファーム富田:空知郡中富良野町基線北15号

 

 

旭川の8月はこんなアクティビティやグルメが楽しめる!

メロン

旭川の8月には、残りわずかな夏を満喫するこんなアクティビティやグルメをおすすめします!

 

のんびり川下り貸し切りツアー

ラフトボートに乗って、穏やかな空知川をゆったり下る川下りツアー。

1ツアー1ボート1グループの完全貸切プライベートツアーなので、子ども連れの家族や友達グループなどで、周りに気を遣わずに自分のペースで楽しめます。

 

水音をのんびり楽しんだり、途中で河原によって水辺の動物を観察したり。

ひんやりとした水辺の雰囲気と美しい空気、北海道の雄大な自然を楽しみながらのんびりとした時間を過ごしてください。

 

wokkys(ウッキーズ)

 

大雪山国立公園「旭岳」登山ツアー

北海道の屋根と言われている大雪山国立公園で、北海道の最高峰として知られる「旭岳」の登山ツアーに挑戦。

標高は2,291mを誇り、日本百名山にも選ばれています。

 

8月の旭岳は高山植物の開花とともに、下旬頃には徐々に紅葉も始まります。

ロープウェイもあり、初心者でも無理なく挑戦できるツアーです。

 

大雪山登山ガイドオフィス Mountain Flow

 

ふらのメロンを味わえるお店

旭川からほど近い富良野といえば、ふらのメロン!

ふらのメロンは富良野で栽培されるさまざまなブランドメロンの総称で、5月~10月頃までが旬の時期。

旬の短い北海道のメロンの中でも、長く楽しめるメロンなんです。

 

旭川への旅行では、旭川を拠点に富良野へ足を伸ばすことも多くあるので、ぜひふらのメロンも味わってみてください。

中富良野町には、ふらのメロンで有名な「とみたメロンハウス」も。

直売所で新鮮なメロンの購入や、ショップでジューシーなカットメロンやオリジナルメロンスイーツを味わえます。

 

とみたメロンハウス:空知郡中富良野町宮町3-32

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります

 

 

旭川の8月の気候や観光スポットを知って、適した服装で楽しもう!

旭川の8月の気温は7月と同様、夏本番!

雨が増えて風が少ないために蒸し暑さが増し、体感温度が高くなることになることも。

 

しかし、内陸性気候の特徴として昼夜の寒暖差が大きかったり、お盆を過ぎると秋に向かって気温も下がってきたりします。

日中は半袖半ズボンの夏の服装でよくても、夜間は羽織ものを用意するなど体温調節ができる服装を心がけてください。

観光スポットで山などに足を運ぶ際には、体温調節と同時に虫対策としても長袖長ズボンをおすすめします。

 

北海道の晩夏から秋に向かう季節の流れを感じられるガーデンや、残り少ない夏を楽しむ水辺のアクティビティなどを、ぜひ楽しんでくださいね♪

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

 

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる