レンタカー豆知識

2021年5月26日

レンタカーの利用に年齢​制限はある?初心者や高齢者の場合もご紹介

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

免許取り立ての若い方や高齢者の自動車事故のニュースを、テレビで見聞きすることがあります。

年齢だけが事故の原因とは言えませんが、年齢による不安があるという方もいるでしょう。

 

今回はレンタカーの年齢制限に関するお話をします。

 

レンタカーに年齢制限はあるのか?

初心者や高齢者が借りる際の内容に制限はあるのか?

レンタカーを安全に利用するためにも、そんな疑問にお答えします。

車を運転する老人

 

 

レンタカーを借りるのに年齢制限はある?

基本的にレンタカーを借りるのに年齢制限はありません。

 

有効な運転免許を有していれば、年齢に関係なくレンタカーを借りることができます。

普通自動車免許は18歳以上で取得することができ、年齢の上限は定められていません。

 

そのため、レンタカーも基本的には年齢制限なく利用することができるのです。

 

ただし、21歳未満の運転者や免許証取得1年未満の方に関しては、レンタカーを借りることは可能ですが、運転にあたって制限が掛けられている場合もあります。

 

次で詳しく説明していきましょう。

 

 

初心者でもレンタカーは借りられる?

一般的に、免許取得から1年未満のドライバーは「免許取り立て」「運転初心者」と呼ばれます。

免許取り立ての運転初心者でもレンタカーを借りることはできますが、レンタカー会社によって利用内容の制限や制約を設定している場合があります。

 

たとえばこんな制限などです。

 

初心者(免許取得1年未満)がレンタカーを借りる場合には……

  • 免許取得から3年以上経過しているセーフティードライバーも同乗する
  • 免責補償制度・NOC補償制度のオプションをつける必要がある
  • 免責補償・NOC補償のオプションがつけられない
  • 借りられる車種が限定される

 

免許取り立ての初心者は、運転に不慣れで事故を起こす可能性も高いと思われます。

そのため、安全に運転するためにセーフティードライバーの同乗や、万が一事故を起こしたときのために補償の手厚い保険への加入が必要とされます。

 

また、逆に事故を起こすリスクが高いことで、手厚い補償の保険オプションをつけられない、高級車種を借りられないというケースもあります。

 

運転に不慣れな方や技術に不安がある方、または21歳未満の方が借りる際には、レンタカー貸し出しの際に事故防止のチェックポイントと安全運転のアドバイスを確認するというケースもあるようです。

 

これらの条件はレンタカー会社によっても異なります。

初心者でレンタカーを借りる際には、必ず確認しましょう。

 

免許取り立ての初心者がレンタカーを使用する際の条件については、こちらでも詳しくご紹介しています。

レンタカーを免許取り立てで借りる際の条件!注意点や運転のコツも

 

 

高齢の場合もレンタカーが借りられる?

高齢者マークとビジネスマン

近年、テレビのニュースなどでも高齢ドライバーによる事故をよく耳にします。

先ほどご説明した通り、運転免許自体には年齢の上限はありません。

 

レンタカーの利用に関しても、運転技術や認知機能に問題がなく、安全運転ができることが確認できれば可能です。

 

運転免許更新時には認知機能や判断機能に問題はないか、安全に運転ができるかといったチェックがなされ、高齢者限定の講習を行うなど、高齢者が安全に運転するための取り組みが行われています。

2022年6月までには一部の違反・事故歴のある高齢ドライバーに対し、運転免許更新時に運転技能検査を導入する予定にもなっています。

 

高齢であっても、免許更新時にしっかりと講習を受講し、検査への合格などができれば、安全運転が可能と判断されるため、問題なくレンタカーの利用が可能ですよ!

 

とはいえ、高齢になればなるほど認知機能や判断機能が少しずつ低下してしまうのは避けようのないこと。

運転技術を過信せず、少しでも不安や心配がある場合は家族の方に運転を変わってもらうなどの判断も必要です。

 

また、70歳以上のドライバーは、周りの車に高齢ドライバーであることを伝えるために車に「高齢者マーク」を付けることを推奨されています。

多くのレンタカー会社では高齢者マークの貸し出しはしていませんので、必要な場合は持参するようにしましょう。

 

 

レンタカーに年齢制限はなし! 何歳であっても安全運転を心がけよう

18歳から取得できる運転免許には年齢制限の上限はなく、運転免許を有していればレンタカーにも年齢制限はありません。

20歳未満の免許取り立ての方でも、高齢の方でも、レンタカーは利用可能です。

 

ただし、免許取得から1年未満の方は事故を起こすリスクが高いとして、レンタカーの利用内容に一定の制限がある場合も。

レンタカー会社ごとに異なりますので、事前によく確認をして予約をしましょう。

 

高齢者についても、年齢だけを理由にレンタカーの利用ができないことはありませんが、安全に運転できることが条件となります。

高齢者マークを持参したり、少しでも運転に不安や心配がある場合は家族の方に運転してもらうなどで事故を防ぎましょう。

 

年齢だけではなく、運転技術や自身の状態に合わせて判断をしながら安全運転を心がけてくださいね。

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

 

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる