北海道観光情報

2022年3月11日

小樽の5月の服装や気温は?春の小樽の観光やアクティビティ情報も!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

5月の小樽は、長い冬が終わり暖かく過ごしやすい気温で、桜が見頃な季節になります。

 

港町の小樽は明治時代以降に発展し「北の商都」とも呼ばれていました。

レトロでノスタルジックな歴史的建造物がある街並みは歩くだけでも楽しいですよね。

 

今回は小樽の5月の服装や気温、春に楽しめる観光やアクティビティをご紹介します!

桜

 

 

小樽の5月の服装は?どんな気候?

北海道の5月は桜の見頃を迎え、暖かな日差しを感じながら過ごすことができます。

 

2021年の5月の小樽の気候と、札幌や東京の気候を比較してみましょう。

小樽 札幌 東京
平均気温 12.3℃ 13.1℃ 19.6℃
最高気温(平均) 16.8℃ 17.5℃ 24.1℃
最低気温(平均) 8.6℃ 9.7℃ 15.7℃
合計降水量 87.5mm 76.5mm 99.5mm

 

2021年5月の小樽の平均気温は12.3℃。

 

東京と比べると少し肌寒そうに感じますが、3月の東京と同じくらいの気候なのでポカポカと暖かな日差しを感じられます。

 

5月の小樽の平均最高気温は16.8℃、平均最低気温は8.6℃と、寒暖差があるので服装には注意が必要です。

 

日中であれば、薄手のインナーにブラウスやTシャツ、その上にカーディガンやパーカーで十分でしょう。

朝晩は冷え込むので、さらに薄手のコートなど上着を用意しておくと安心です。

 

天気の悪い日はグッと冷えるので、ニットや厚手の服を着ても良いでしょう。

 

5月の小樽は雪がないので、靴はスニーカーやパンプスで問題ありません。

スカートでお出かけする際は、素足ではまだ寒いのでストッキングか薄手のタイツを履いておくと良いですね。

 

日中は歩いて観光していると汗をかくこともありますが、太陽が隠れるとグッと冷えてしまうので、体温調節のできる脱ぎ着しやすい格好がおすすめです。

 

北海道は5月から6月にかけて日差しが強くなるので、紫外線対策も忘れずに。

天気の良い日は帽子があっても良いかもしれませんね。

 

 

5月の小樽はこんな観光スポットがおすすめ!ベストな服装で楽しもう

小樽は観光スポットがたくさんありますが、今回は春に訪れたいスポットに絞ってご紹介します。

 

天上寺

天上寺は、ソメイヨシノ約30本が毎年5月上旬に開花する小樽の桜の名所です。

観光地から少し離れた位置にあるため、人も少なくお花見の穴場のスポットとして有名です。

立派な門から参道沿いが桜並木になっていて、日本の風情を感じられますよ!

 

本堂は小樽市指定歴史的建造物に指定されており、入母屋妻入り造りで裳階(もこし)を付けた外観も必見です。

 

天上寺:小樽市入船4丁目32番1号

 

平磯公園

高台にある平磯公園は、海や小樽港マリーナを見渡すことができます。

 

5月初旬から中旬にかけて満開の桜並木を楽しめ、ヤエザクラ・ソメイヨシノ・エゾヤマザクラ約100本が咲き乱れ、公園を彩ります。

3種の桜を同時に楽しみながら、高台から小樽の海や街並みを見渡せるのは贅沢ですよね。

 

高台にある公園で、風は少し強く感じるかもしれません。

薄手のコートやジャンパーを用意して小樽の景色と桜を楽しみましょう。

 

運動場や遊具公園もあり、子どもたちも楽しめる公園です。

 

平磯公園:小樽市若竹町20番

 

手宮公園

地元の人もよく訪れる、人気のお花見スポット。

5月初旬から中旬にかけてエゾヤマザクラやソメイヨシノなど約700本の桜が開花します。

 

小樽市内を見下ろす高台にあり、海と街と桜を楽しめる美しい公園です。

 

公園内には北海道で2番目にできた植物園「手宮緑化植物園」があり、古き良き日本庭園も楽しめます。

 

手宮公園は、スポーツや散策・ハイキングなどもできる広さのある公園なので、ゆっくり桜を眺めながら散策できます。

 

手宮公園:小樽市手宮2丁目4、5番外

 

 

小樽の5月はこんなアクティビティが楽しめる!

桜の咲く小樽

春ならではの小樽で楽しめるアクティビティもご紹介します。

 

レトロな着物で散策プラン

小樽駅の近くにはレンタル着物屋があり、着付けをしてもらい、レトロな小樽の街並みを観光できるプランが多数あるので選んでみてはいかがでしょうか。

 

男性や子どもも楽しめる着物屋さんも多くあり、幅広いバリエーションから選ぶことができますよ。

雪も溶けて春を感じる5月の小樽で、着物姿でお花見をしながら散策をするのも良いですね。

 

小樽駅から徒歩10分程で観光の中心「小樽運河」にも行けるので、着物姿で記念撮影するのもおすすめです。

友人やカップル、ご家族やご夫婦での思い出の一つになるでしょう。

 

青の洞窟

小樽には青く光り輝く自然の神秘を体験できる「青の洞窟」があります。

 

自然の力でつくられた洞窟は、自然光の効果で海面が青く輝いて見えます。

海水の侵食で形成された特異な地形、海底からの反射度など、様々な条件が整った光景はぜひ一度見ていただきたい景観です。

 

気温が高く波が落ち着きやすい春は、実はベストタイミング!

春の時期は人も少なく、青の洞窟を独り占めできるかもしれませんね。

 

小樽の青の洞窟では、クルージング・シーカヤック・シュノーケリングなど、さまざまなツアーが開催されています。

目的や出発場所などから、ピッタリのツアーを探してみてくださいね。

 

青の洞窟

 

ホーストレッキング

ホーストレッキングとは、馬に乗り山道を進んでいくアクティビティです。

馬に揺られながら丘をゆっくりと登り、小樽に広がる美しい海の景色を眺めることができます。

 

小樽の春を感じながら乗馬する時間は、きっと優雅で特別なものになるでしょう。

プランによっては春の小川を超えるコースもあり、普段なかなか味わえない山の自然を楽しみながら、乗馬をすることができます。

 

暖かな春の気温を感じながら自然を楽しみ、丘から海を眺めることができるのは、小樽ならではのアクティビティです。

 

春香ホースランチ:小樽市春香町397番地

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります。

 

 

5月の小樽は暖かい気温!春を楽しむスポットもたくさん!

歴史的建造物が多いロマンチックな街並みと、自然も楽しむことができる小樽は魅力がたっぷり。

特に5月は桜も開花し、春を感じるにはピッタリな時期です。

 

平均気温は約12℃なので、薄手のインナーにブラウスやTシャツ、その上に羽織りといった春の装いで良いと思いますが、日によって寒暖差があるので薄手のコートを用意しておくと安心です。

日中は暖かく散策していると汗をかくこともあるので、温度調節のしやすい格好がおすすめです。

 

小樽にはヤエザクラやソメイヨシノの桜並木のある公園が多くあります。

暖かい格好をして、お花見を楽しみましょう。

 

レトロな着物を着て小樽で記念撮影をしたり、青の洞窟でのアクティビティやホーストレッキングなど、5月の小樽は楽しみ方も満載です。

 

ホンダレンタカー札幌では、北海道の旅をサポートしています!

 

新千歳空港内にカウンターもあり、飛行機を降りればすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約があれば、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる