レンタカー豆知識

2022年3月18日

レンタカーのキャンセルを解説!料金相場や注意点、手続き方法まで

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

レンタカーを予約したけれど、急な予定変更でキャンセルをしないといけなくなってしまったということもあるでしょう。

 

そんな時には、レンタカーのキャンセル手続きが必要です。

あらかじめキャンセルするのは分かっていたのに、利用予定日直前にキャンセルをしてしまうと、キャンセル料金の負担が大きくなってしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

今回はレンタカーのキャンセルの方法や料金、注意点を紹介していきます。

急なキャンセルに慌てないために、ぜひチェックしてみてくださいね。

キャンセル

 

 

レンタカーのキャンセル料はどのくらい払うもの?

急な予定変更に備えて、レンタカーのキャンセル料やその料金が発生する条件を知っておくと安心ですね。

いつからキャンセル料がかかるのか、そしてレンタカーのキャンセル料の相場を確認してみましょう。

 

キャンセル料の発生条件

利用するレンタカー会社によって様々ですが、一般的には利用予定日の7日前までは無料としているところが多いようです。

 

車種によっても変わってきますが、利用予定日の6日前から発生し、利用予定日に近いほど負担する割合が大きくなり、当日のキャンセルは利用料金の50%の金額が相場です。

 

中には、当日キャンセルは利用料金全額の支払いとなる場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

 

ちなみに、ホンダレンタカー札幌では、予約の際は原則として予約申込金を申し受けており、キャンセルの際はご予約料金の一部に充当いたします。

またご予約取り消しの際には、下記の通りキャンセル料金をいただいています。

  • 乗車日の7日前:無料
  • 乗車日の6~3日前:予約基本料の20%
  • 乗車日の2日前:予約基本料の30%
  • 乗車日及び乗車日を過ぎた場合:予約基本料の50%

※上限6,000円

 

レンタカー利用中に途中解約する場合

長期間にわたってレンタカーを利用する場合は、予定の変更などで早めに返却したくなることもありますよね。

基本的には途中解約も可能で、支払額の一部が返金されることもあります。

 

途中解約をしたい場合は、まずレンタカー会社への連絡をしましょう。

当日以降の予約のキャンセルが予約基本料の50%の場合、返金額は当初契約した日数分の料金から、残りの日数分の料金を差し引いた金額の50%となるのが一般的ですが、解約手数料が発生し、その手数料分が上乗せされるケースがあります。

 

場合によっては途中解約の際の返金に応じていない場合もあるので、利用するレンタカー会社への確認が必要です。

 

 

レンタカーをキャンセルする場合の注意点もチェック

レンタカーのキャンセルは、場合によってはキャンセル料が割高になってしまったり、キャンセル自体ができないことも。

キャンセルの際の注意点をおさえておきましょう。

 

キャンセル可能な日にちの確認

やむを得ずキャンセルする場合は、できればキャンセル料の発生は避けたいですよね。

レンタカーの予約をする際に中止になるかもと考える人は少ないかもしれませんが、急な予定変更や体調不良などに備えて確認しておくことが大切です。

 

キャンセルできない場合もある

特に注意が必要なのは、ゴールデンウィークや夏季などのハイシーズンです。

 

このような時期には利用者数が増えることから、キャンセル不可となっている場合や、キャンセル料が割高になっている場合があります。

また、通常料金よりもお得な早割などの割安プランを利用する場合も同様です。

 

予約のキャンセルや変更ができない場合もあるので、キャンセルをする可能性があるときには予約の際に必ずチェックしておきましょう。

 

キャンセルの連絡は早めにする

レンタカーを使用する目的がなくなってしまった場合には、レンタカー会社にできるだけ早めに連絡をすることを頭に入れておきましょう。

連絡が遅いほどキャンセル料が高くなってしまったり、レンタカー会社によっては利用額全額の支払いとなる場合もあります。

 

 

レンタカーのキャンセル方法、キャンセル料の支払いの方法も確認!

キャンセル方法と支払い方法、それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

 

キャンセル方法

レンタカーを使用する予定がなくなってしまったら、すぐにキャンセルの手続きを行いましょう。

 

方法としては、電話連絡や店舗の窓口での受付、インターネットでの連絡が一般的です。

インターネットでの連絡はキャンセル可能な期限がある場合や、当日は電話受付のみとしているところもあるので連絡方法を確認しておきましょう。

 

レンタカー会社によって方法が異なるので、キャンセルするつもりがなくても念のため予約時にチェックしておくと安心です。

 

支払い方法

キャンセル料金の支払いで多いのは以下の3つです。

  • 店舗窓口での現金支払い
  • 請求書による口座振込
  • クレジットカード決済

 

上記の3つの方法が多く取り扱われていますが、現金のみ、クレジットカードのみとしている場合もあります。

また、最近では、電子マネーやQRコード決済を取り扱っているお店もあります。

 

レンタル時の支払い方法と同様な場合が多いですが、こちらもレンタカー会社によって方法が異なるので確認が必要です。

 

 

レンタカーのキャンセルは、事前のチェックと早めの連絡を。

レンタカーのキャンセルは、一般的に利用予定日の6日ほど前から発生し、当日キャンセルの場合は利用料金の50%の負担となるケースが多いです。

キャンセルするつもりはなくても、事前にいつまでキャンセル可能か確認しておくことも大切です。

 

また、繁忙期や割安なプラン利用の場合にはキャンセルができないこともあるので注意が必要です。

 

レンタカーのキャンセルは、利用の予定がなくなった場合はなるべく早く連絡することが大切。

方法はインターネット上での手続きか、電話での連絡となることがほとんどです。

利用するレンタカー会社によっても違ってくるのでこちらも確認しておくと安心ですね。

 

キャンセル料金の支払い方法は、店舗窓口での現金支払い、請求書による口座振替、クレジットカードの他、電子マネーやQRコード決済を取り扱っているところもあります。

支払い方法が限られる場合もあるので注意しましょう。

 

レンタカーを予約するときはキャンセルするつもりはないかもしれませんが、万が一に備えて確認しておくと突然の予定変更にも落ち着いて対応ができますよ!

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

 

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる