電話での予約・お問い合わせ tel.0120-253-539
北海道観光情報
2021年2月25日
こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。
札幌と新千歳空港のちょうど中間地点に位置する都市、恵庭市。
自然豊かな田園風景と利便性の高い都市性をあわせもち、人口が増え続けている街なんです!
今回は札幌から恵庭までの距離や移動方法、所要時間などについてご紹介します。
恵庭市は札幌の南東、札幌と新千歳空港の中間あたりに位置する市です。
札幌からは国道36号線を通って約28km。
北海道らしい豊かな自然と美しい田園風景を持ちながらも、札幌からは1時間程度、新千歳空港からもすぐという利便性やアクセスの良さが魅力。
郊外には各産業の工場エリアがありつつ、「ガーデンシティえにわ」として花のある街づくりを掲げており、自宅の庭を花々で彩っている家庭も多いです。
ガーニングシーズンには自宅の庭を開放する「オープンガーデン」や、個人ガーデナーの庭を回る「ガーデンツアー」などの取り組みも。
北海道の中核として、人口が増え続けている中核都市でもあります。
新千歳空港から恵庭までの交通手段は、車か電車を利用する方がほとんど。
それぞれのアクセス方法や所要時間をご案内します。
国道36号線経由
所要時間:約55分
走行距離:約28km
料金:0円
札幌から恵庭へ向かう一般道は、とてもわかりやすいです。
道央エリアの主要幹線道路である国道36号線をとにかくまっすぐ進むだけ!
恵庭の市街地に入ったところで右折して道道46号線に入れば、すぐに恵庭の中心地に到着です。
道央自動車道経由
所要時間:約44分
走行距離:約34km
料金:1,080円
国道274号線を経由して北郷ICから道央自動車道に入り、恵庭ICまで走行。
恵庭ICを出たあとは左折で道道117号線に入って進めば、恵庭市の中心部に到着します。
札幌から恵庭までJRを利用するなら、札幌(または小樽)・新千歳空港間を走る「快速 エアポート」が便利です。
朝は5時50分発から夜は21時51分発まで、おおむね12分間隔で1時間5本、1日148本運行しています。
快速電車なので恵庭までは約24分!
在来線のJR千歳線の苫小牧行き・千歳行き・新千歳空港行きでも向かうことができますが、所要時間は約39分、運行本数は1時間に2~3本程度です。
ただし、最終電車が23時59分と遅い時間にも運行しています。
■ エアポート(札幌~恵庭)
所要時間:約24分
料金:料金:片道750円
■ JR千歳線(札幌~恵庭)
所要時間:約39分
料金:料金:片道750円
札幌から恵庭までは一般道を通っても1時間程度。
北海道らしい風景の中をドライブするにはちょうどいい距離ですので、ぜひレンタカーの利用をおすすめします。
国道36号線は大きな幹線道路で車幅も広く、まさに北海道ドライブ! という気分を味わえるでしょう。
恵庭の観光スポットとしておすすめなのは、2020年にリニューアルした道の駅。
道の駅 花ロード恵庭としてもともと人気の観光スポットでしたが、新たな施設を増設して「新しい花の拠点 はなふる」として生まれ変わりました。
北海道を代表するガーデナーやガーデンデザイナーが趣向を凝らした7つのテーマガーデン、地元食材を使ったレストランや生産者の顔が見える地元野菜と花の直売所、変わらず人気のベーカリーなど魅力的な施設が勢ぞろいしています。
はなふるも国道36号線沿いにあるので、迷わずに向かうことができますよ。
道の駅ですので駐車場も広く、ドライブ中の休憩スポットとしてもぴったりです!
恵庭は札幌から車で1時間程度、札幌と新千歳空港のちょうど真ん中に位置しています。
北海道らしい風景や花の彩りで自然を感じつつも、札幌や空港へのアクセスがよく利便性の高さで人気の都市です。
市を挙げて花のある街づくりに取り組んでいるので、街のあちらこちらで美しい花々を楽しむことができますよ。
2020年に新しく整備された「新しい花の拠点 はなふる」にも、ぜひ立ち寄ってみてください。
ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心ですよ!