北海道観光情報

2021年2月19日

旭川の4月の服装や気温は?春の旭川の観光やグルメ情報も!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

北海道でも本格的な春に向けて気温が上がってくる4月。

今回は、道北エリアに位置する旭川の4月の情報をお届けします。

 

4月の旭川の気候や適した服装、おすすめの観光スポットなどをご紹介。

春とはいえ、まだ寒さの残る旭川での観光を楽しむコツをお伝えしますね。

 

 

4月の旭川の服装は?どんな気候?

やっと本格的な春に向かって、暖かい日が増えてくる北海道の4月。

まずは2020年4月の旭川の気候を、札幌や東京の気候と比較してみましょう。

旭川 札幌 東京
平均気温 4.8℃ 6.8℃ 12.8℃
最高気温(平均) 10.1℃ 11.1℃ 18.2℃
最低気温(平均) 0.0℃ 3.1℃ 7.9℃
合計降水量 41.5mm 52.5mm 296.5mm
合計降雪量 1cm
雪日数 17日 7日

 

2020年4月の旭川の平均気温は4.8℃。

同年3月の平均気温は0.6℃だったので、やっと暖かくなってきたのではないでしょうか。

 

しかし、旭川は四方を山に囲まれた盆地の地形。

夏は暑く冬は寒いという特徴があり、札幌と比べるとまだ少し寒い印象があります。

最低気温の平均は0℃、4月上旬には雪の降る日や最低気温が氷点下を下回る日もあるほど。

朝晩の冷え込みもまだまだ要注意です。

 

4月の上旬はまだ雪の日や寒い日も多いので、しっかりと防寒対策をしていった方が無難。

しっかりとしたコートや厚手のジャケットか、スプリングコートを着たいなら中にはニットを着た方がいいかもしれません。

手袋や帽子、マフラーなどもあると安心です。

夜間に出かけるつもりなら、大判のストールやカイロなども用意しておくと良いですね。

 

また、足元は路肩に残った雪や雪どけ水なども多いので、撥水加工のある靴やブーツをおすすめします。

 

ロングスカートやワイドパンツ、白いパンツなどは雪どけ水がはねて裾を汚してしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

4月は日に日に気温が上がり、4月下旬ともなれば雪がとけて寒さも和らいでいるはず。

そのころには薄手のスプリングコートや羽織ものだけでも平気な日も増えてきます。

 

 

旭川の4月の観光スポットのおすすめ!ベストな服装で楽しもう

就実の丘を走行するライダー

少しずつ気温が上がってくる4月の旭川。

4月の上旬はもう少しだけ残った冬の風景を、中旬以降は春に向けた新緑の風景を楽しむことができます。

旭川の4月にぜひ体験してほしい観光スポットをご紹介します。

 

層雲峡温泉

大雪山連峰の麓にある層雲峡温泉。

北海道有数の規模を誇る温泉街で、たくさんの温泉ホテルや旅館、共同浴場などが軒を連ねています。

 

温泉街の中心部には、カナダの山岳リゾートをイメージした異国情緒を感じるエリアも登場。

新たな魅力を発見することができるでしょう。

 

4月初旬には雪が残っていることも多く、ぜひ雪見露天風呂を楽しんでみて。

大雪山のダイナミックな渓谷美と、なごり雪を見ながら北海道の春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

 

層雲峡温泉観光協会

 

 

就実の丘

旭川市西神楽1線31号~線31号の田園地帯にある直線道路です。

 

波状丘陵の地形がそのままになっており、まるでジェットコースターのようなうねうねとしたアップダウンが特徴。

大雪山連峰や十勝岳連峰、旭川・美瑛市街地の遠景などを楽しめる見晴らしの良さも人気のひとつです。

 

もともとツーリングライダーや地元のカメラマンにはよく知られた景勝地でしたが、ドラマのロケなどで使われたことをきっかけに知名度と人気が上がっています。

 

■ 就実の丘
北海道旭川市西神楽4線31号
※周辺の農地には立ち入り禁止

 

 

男山自然公園

日本百名山に数えられる、大雪山の万年雪から染み出る伏流水を使って仕込む清酒「男山」をご存知でしょうか?

男山自然公園は、そんな「男山」を造っている株式会社男山が管理する公園です。

 

標高220mの丘陵地帯で、遠くには大雪山・十勝岳連邦を、眼下には石狩川の清流を望む景勝地です。

園名にあるカタクリの原生花園は道内最大級で、紫色の小さな花が群生する様子は可憐です。

 

入園無料、開園は4月下旬から5月初旬の期間限定ですのでぜひ。

 

男山自然公園
北海道旭川市東山1431
4月下旬~5月上旬 9:00~17:00

 

 

春の訪れを感じる4月の旭川。上旬は暖かい服装で訪れて

夏は暑く、冬は寒い旭川。

4月の上旬はまだ寒さが残る日や雪の日もあるので、暖かい服装が無難です。

 

道路に雪が残っている部分もあり、雪どけで水たまりなどもあるので、スカートやズボンの裾を汚さないように注意してくださいね。

4月の下旬になればかなり温かい日も増え、薄手のコートやカーディガンなどでも外出できるようになるでしょう。

 

少しずつ春の訪れを感じられる4月の旭川で、ぜひその雄大な自然を感じられる観光スポットなども楽しんでみてくださいね。

 

ホンダレンタカー札幌なら、季節に合わせて冬タイヤなどの準備も万端。

北海道では4月中はまだ冬タイヤが安心です。

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる