北海道観光情報

2021年2月15日

小樽の4月の服装や気温は?春の小樽の観光やグルメ情報も!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

4月にもなれば北海道の冬の寒さもかなり和らぎ、春の日差して暖かい日も増えてきます。

北海道の観光にも最適なシーズンが近づいてきますね!

 

今回は小樽の4月の服装や気候についてご紹介します。

暖かくなり始めた春の小樽で、おすすめの観光スポットや旬のグルメなどもご紹介しますね!

小樽のメルヘン交差点

 

 

4月の小樽の服装は?どんな気候?

北海道も4月ともなれば、かなり暖かい日が増えてきます。

まずは2020年4月の小樽の気候を、札幌や東京の気候と比較してみましょう。

小樽 札幌 東京
平均気温 6.1℃ 6.8℃ 12.8℃
最高気温(平均) 10.0℃ 11.1℃ 18.2℃
最低気温(平均) 2.4℃ 3.1℃ 7.9℃
合計降水量 36.5mm 52.5mm 296.5mm
雪日数 10日 7日

 

2020年4月の小樽の平均気温は6.1℃。

最高気温の平均は10℃近くと、かなり暖かくなり春めいた気候になってきます。

 

内陸にある札幌と比べても、ほとんど同じような気温ではないでしょうか。

とはいえ天気の悪い日や夜間はまだ気温が下がり、うっすらと雪やみぞれが降るなんてことも。

足元も日陰になる場所では、まだ雪が残っている部分もあるかもしれません。

 

服装は、東京の2月頃をイメージすればOK。

天気の良い日中はポカポカとしてかなり春めいた陽気になるため、真冬の防寒具はもういらないでしょう。

 

トップスは少し厚手のカーデガンや綿のセーター、ボトムスはジーンズなどを履いてその上からコートを着れば十分です。

真冬並みの厚手のコートやダウンジャケットはなくても大丈夫!

 

ただし、スカートを履く場合には素足はまだ寒いので、タイツやストッキングを履くことをおすすめします。

雪どけ水で足元も悪いので、靴には防水スプレーをしっかりかけるかブーツを履くなどした方が良いでしょう。

 

夜間は0℃近くまで気温が下がることもあるので、夜間の外出にはインナーを1枚増やすなどして暖かい恰好をしていきましょう。

 

 

小樽の4月の観光スポットのおすすめ!ベストな服装で楽しもう

天気のいい日が多い4月、屋外の観光スポットを楽しめるシーズンの始まりです。

4月の小樽ではこんな観光スポットを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

春にだけ出現する「幻の滝」

幻の滝と呼ばれているのは、小樽の桜の名所として有名な手宮公園の下の崖にある「御膳水の滝」のことです。

崖の上部にある御膳水という泉の水が、春の雪どけ水によってあふれ出ることで現れる滝で、手宮公園の春の風物詩となっています。

 

春の雪どけ時期、または大雨が降ったあとなどだけに現れる滝のため、幻の滝と呼ばれています。

その年や時期、雪どけ水の量などによって滝の勢いが変わるため、見るたびに表情を変える風流な滝です。

 

 

出たらラッキー! 「高島おばけ」

小樽の石狩湾沿いで、春から初夏にかけて見られる不思議な蜃気楼。

 

高島地区で「出る」不思議な現象なので、高島おばけと呼ばれているそう。

蜃気楼越しに見える対岸の景色が縦に長く見えたり、平坦にひしゃげて見えたりと不思議な見え方になります。

このような蜃気楼が国内で継続的に観測されるのは、小樽以外では富山湾や琵琶湖などの限られた地域のみで、とても珍しい現象なのです。

 

ポカポカと気温が上がっているけれど海水の温度がまだ低い、4月~初夏にかけて発生することがあります。

 

 

堺町通りで食べ歩き

堺町通りは、小樽運河に並ぶ人気の観光地です。

 

ランドマークでもある石造りの常夜灯や蒸気時計があるメルヘン交差点から、北のウォール街へのびる約900mの通りには、たくさんのお店が並びます。

北一硝子のショップやさまざまな北海道スイーツ、小樽名物のかま栄工場直売店など、出来たてを味わう楽しさもありますよ。

 

時代を感じさせる石造りの歴史的建造物も多く、レトロで可愛い街並みをぜひ散策してみてくださいね。

 

 

4月の小樽で旬なグルメも知って楽しもう

寿司

小樽グルメといえば、小樽前浜で獲れる海の幸!

4月の小樽で旬を迎えるのはこんなグルメです。

 

シャコ

シャコは小樽の名産品のひとつ!

小樽ではシャコの漁期は2回あり、4~6月の春には成熟した子持ちシャコが獲れる時期です。

 

水揚げされるビッグサイズのシャコは、ぜひ寿司屋で味わってみて。

小樽は人口十数万人という地方都市ながら、100件以上の寿司屋がひしめくお寿司の街!

小樽の寿司屋で味わうシャコは、その濃厚な味わいと食感に病みつきになること間違いなしです。

 

 

サクラマス

サクラマスは渓流に棲むヤマメが海に降りて大きくなったものの。

1~2月頃から身に脂がのりはじめ、4月に旬を迎えます。

 

たっぷり脂ののったサクラマスは刺身や塩焼き、煮込みにしたり、北海道の郷土料理「チャンチャン焼き」、身を凍らせてから半解凍で食べる「ルイベ」で食べても美味しいです。

 

北海道では4~5月には禁漁となってしまうため、この時期にサクラマスを見つけたらぜひ食べてみてくださいね!

 

 

4月の小樽は春の陽気! 適した服装で観光を楽しもう

小樽も4月になればずいぶん気温も上がり、ポカポカとした春の陽気。

厚手のダウンや重ね着は脱いでもOK。

カーディガンや綿のセーターにコートを着て、肌着の重ね着も不要でしょう。

ただし夜間はまだ気温が下がることもあるので注意。

 

足元も雪どけ水に気をつけて、ブーツを履いていくと良いでしょう。

4月の小樽では幻の滝や高島おばけなど、この時期にしか見られない風物詩を見物したり、暖かくなった日中には堺町通で観光なども楽しいもの。

 

4月に旬を迎える海の幸も、ぜひ味わってくださいね。

 

北海道では、4月中はまだ冬タイヤが安心です。

ホンダレンタカー札幌なら、季節に合わせて冬タイヤなどの準備も万端。

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる