レンタカー豆知識

2021年3月02日

レンタカーでデートはおすすめ!人気車種や費用、楽しむための準備とは

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

天気の良い日には、レンタカーでドライブデートはいかがでしょうか。

普段はなかなか行けない場所へ足をのばして楽しんだり、かっこいい運転姿に惚れ直すなんてこともあるかも!?

 

今回はレンタカーデートにおすすめの車種をご紹介します。

レンタカーデートにかかる費用や知っておくべき注意点、レンタカーで楽しめるデートコースもお伝えしますね!

車の助手席に乗る女性

 

 

レンタカーでのデート、どんな車種にする?

自分の車を持っていなくても、レンタカーを利用すれば好きなときにドライブデートができます。

好きな車種を自由に選べるのがレンタカーの魅力のひとつ。

 

レンタカーデートにおすすめなのはこんな車種です!

 

RV車やSUV車

ドライブデートには街乗りはもちろん、レジャーやアウトドアにもぴったりなRV車やSUV車が人気です。

座席が高いので見晴らしが良く、開放感を感じながらドライブできます。

男性がスマートに運転できるとかっこいい車種ですよね!

 

視界が広く遠くまで見渡せるので、運転していて疲れにくいというメリットもあります。

 

 

ハイブリット車

ガソリン車と電気自動車のイイトコドリをしているのが、ハイブリット車です。

燃費がとても良いことが特徴でガソリン代がお得です。

エンジンの駆動音が静かなので、ドライブ中の会話もしっかり楽しめるでしょう。

 

話題性の高い車種なので、新しいものが好きなカップルにはおすすめです。

 

 

オープンカーや外車

ドライブデートに非日常を求めるなら、普段は乗らないようなオープンカーや外車はいかがでしょうか。

さまざまな車種を選べるレンタカーならではの楽しみ方。

記念日デートでの特別感の演出にもばっちりです。

 

 

レンタカーデートにかかる費用や注意ポイントも知っておこう

レンタカーデートに必要な費用や注意点も確認しておきましょう。

 

レンタル代

レンタカー代は車種によって異なり、一般的にコンパクトカーは安く、大きな車や高級車になるほど高い設定です。

ホンダレンタリースでは6時間4,180円~、12時間4,400円~。

ハイシーズンには少し高い設定になっていることがほとんどです。

 

 

ガソリン代

レンタカーは返却の際にガソリンを満タンにして返却するルール。

借りるときも満タンなので、使った分を給油して返します。

 

 

オプション料金

借りた店舗とは別の店舗返却する「乗り捨てサービス」などを利用すると、レンタル代とは別にオプション料金が発生します。

 

 

高速道路料金や駐車場代

高速道路や有料駐車場を使う際の費用は自己負担です。

 

 

レンタカーデートでの注意点は?

レンタカーは基本的に事前予約制です。

事前に電話やネットで日程や車種を予約しておいて、当日車を取りに行きましょう。

 

車種を選ぶのはもちろん、禁煙車か? ナビやETCはついているか? といった点も確認。

当日は車内設備の場所や使い方などもチェックしてから運転を開始しましょうね。

 

利用後は、返却時間に遅れると延滞金がかかります。

ガソリンを入れてから返却するため、時間に余裕を持ったスケジューリングが大切です。

返却店舗の周りにあるガソリンスタンドもチェックしておきましょう。

 

 

レンタカーデートはこれを準備!おすすめデートプランも

庭園を眺める青いミニチュアの車

レンタカーデートはお互いの普段見られない顔を見るチャンス!

スムーズにドライブを楽しむためにも、こんなものを準備しておきましょう。

 

  • 運転中でもサクッと飲めるストローやカップタイプの飲み物
  • 運転中の眠気冷ましに飴やガム
  • 車内をきれいに保つゴミ袋やウェットティッシュ
  • 駐車場代用として小銭
  • 持っていればETCカード

 

普段運転していない人は忘れがちですので、ぜひチェックしてみてください。

 

レンタカーデートで楽しむ! おすすめのデートプラン

レンタカーを借りてのデートでは、こんなプランはいかがでしょうか?

 

道の駅めぐり

各市町村に設置された道の駅は観光スポットとしても人気!

地元の特産品やグルメなども楽しめます。

北海道には個性豊かな道の駅が127箇所もあるんですよ。

 

地域の魅力を取り入れたデザインのスタンプも人気です。

 

 

絶景スポット散策

桜の名所や紅葉スポット、滝や渓谷といった絶景スポットは、公共交通機関でなかなか行きづらい場所にあることが多いです。

そんな場所へもスムーズに行けるのはレンタカーデートならでは!

観光シーズンにはルートが渋滞することもあるので、時間に注意して予定を立てましょう。

 

 

日帰り温泉デート

日帰り温泉や足湯などの温泉デートもおすすめ。

着替えなどの荷物があってもレンタカーなら楽々です。

湯上り後の髪型やメイクも、車で帰ってくるならあまり気にしなくて済みますね。

 

帰り道では運転中の眠気に注意しましょう。

 

 

ドライブデート

施設や観光地を目的地としなくても、ただドライブを楽しむのも素敵。

好きな音楽を流しながら、たくさんおしゃべりして2人の時間を楽しめます。

北海道の自然あふれる風景はドライブデートにぴったりです。

 

 

次の週末はレンタカーデート! 人気の車種やデートプランをチェック!

好きなときに好きな車種を選べるのがレンタカーの魅力!

 

レンタカーデートには目線が高く開放的なドライブが楽しめるRV車やSUV車が人気です。

高級車で特別な非日常感を味わえるのもレンタカーならではですね。

 

レンタカーデートにおすすめの車種やデートプランを知って、次の休みにはぜひレンタカーデートを楽しんでください♪

 

ホンダレンタカー札幌なら、季節に合わせて冬タイヤなどの準備も万端。

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できるので便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる