北海道観光情報

2021年3月04日

函館の5月の服装や気温は?春の函館の観光やグルメ情報も!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

函館も5月になれば、すっかり春の陽気。

北海道ではいち早く桜が見頃を迎え、本格的な観光シーズンの始まりです。

 

今回は、函館の5月の気候や最適な服装を紹介します。

5月の函館でおすすめの観光スポットや旬の味覚もお伝えするので、ぜひ函館旅行を楽しんでくださいね。

五稜郭公園の桜並木

 

 

函館の5月の服装は?どんな気候?

函館の5月はすっかり春!ポカポカとした気持ちの良い気候の日も増えてきます。

まずは2020年5月の函館の気候を、札幌や東京の気候と比較してみましょう。

函館 札幌 東京
平均気温 12.8℃ 13.7℃ 19.5℃
最高気温(平均) 17.2℃ 18.9℃ 24.0℃
最低気温(平均) 8.7℃ 9.4℃ 15.6℃
合計降水量 49.5mm 45.5mm 118.0mm

 

2020年5月の函館、平均気温は12.8℃。

4月の平均気温は6.7℃だったので、一気に6℃近くも上がっています。

東京でいうと3月下旬から4月上旬の気候に近く、北海道でも春の暖かさをしっかり感じられる気温でしょう。

 

晴れた日の日中ならコートはもう不要!

薄手のジャケットやカットソー、カーディガンなどの長袖を着用していれば寒くはありません。

積雪は完全になくなり、足元もスニーカーやパンプスなどでOK!

素足はまだ少し早いので、タイツや靴下を着用するようにしましょう。

 

ただし昼間は暖かい春の日差しがあっても、夜はまだ冷えます。

函館山の夜景観光など、夜に外出する場合はスプリングコートや薄手のジャケットなど上着を持っていくことをおすすめします。

 

 

5月の函館はこんな観光スポットがおすすめ!ベストな服装で楽しもう

5月の函館は桜が見頃。

北海道では4月下旬から5月にかけて桜の開花がありますが、道南の函館では北海道の中でもいち早く満開の桜を楽しむことができます。

 

5月の函館を満喫できる観光スポットをご紹介しますね!

 

函館公園

「日本の歴史公園100選」や「北の造園遺産」にも選出される函館公園は、函館を代表する桜の名所。

約400本桜が満開に咲く姿は圧巻。

例年、4月下旬から5月中旬には夜桜のライトアップも(例外もあるため、お問い合わせください)。

ライブカメラが常時設置され、webから桜の様子を見ることもできます。

敷地内には市立函館博物館や道内初の動物飼育施設、道の有形文化財である旧函館博物館一号・二号や旧市立函館図書館などもあります。

 

函館公園
函館市青柳町17番地

 

 

五稜郭公園

国の特別史跡であり、函館戦争の舞台ともなった五稜郭。

現在は星形の城塞が特徴的な五稜郭公園として、函館市民や観光客に愛されています。

五稜郭公園もまた、函館を代表する桜の名所のひとつ。

星形に沿って植えられた約1,600本もの桜が五稜郭を彩ります。

桜を見上げながら散策するもよし、隣接する五稜郭タワーから見下ろすもよし。

さまざまな楽しみ方があります。

 

例年5月中旬には函館五稜郭祭りも開催されており、2021年は5月16日(日)の1日開催の予定です。

 

五稜郭公園
函館市五稜郭町44番地

 

 

石崎地主海神社

石崎地主海神社で見られる桜は、薄ピンクのソメイヨシノではなく濃いピンクが美しい北海道の八重桜(ヤエザクラ)。

ソメイヨシノよりも開花がひと足遅いのが特徴で、例年5月中旬から5月下旬頃が見頃となります。

神社までの一直線の道のりに桜並木が続き、参道から鳥居までの八重桜のトンネルがなんとも見事。

ソメイヨシノとはまた違う雰囲気の花見を楽しめます。

 

石崎地主海神社
函館市白石町248番地

 

 

函館の5月に旬なグルメも知って楽しもう

甘エビのお刺身

5月の函館で旬を迎えるグルメは甘エビ&ボタンエビ。

新鮮なものはぜひ刺身や寿司で召し上がれ!

ぷりぷりの食感と甘みが口いっぱいに広がります。

ボタンエビはフライや塩焼きにする贅沢な食べ方も♪

 

また、函館周辺エリアではムラサキウニが11月~5月が旬なので、ギリギリ間に合います!

 

もちろん函館は旬のもの以外も海鮮はどれも美味しく、新鮮なイカをはじめ、タラ・ホッケ・カレイ類、南茅部地区の真昆布、品質の良い戸井マグロなど、おすすめはたくさんあります。

 

朝市や寿司屋、居酒屋などでぜひ味わってみてくださいね。

 

 

5月の函館に適した服装で、北海道の春を満喫!

5月の函館は気温もぐっと上がりすっかり春の陽気。

天気の良い日なら厚いコートはいりません!

カットソーやカーディガンなどの長袖、足元もスニーカーやパンプスでOK!

夜間の観光には上着を1枚準備しておきましょう。

 

函館は4月下旬から5月初旬にかけて北海道の中でもいち早く桜の見ごろを迎えます。

函館公園や五稜郭公園は函館を代表する桜の名所!

石崎地主海神社の八重桜も見事です。

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる