北海道観光情報

2021年3月16日

帯広の5月の服装や気温は?春の帯広の観光やグルメ情報も!

こんにちは!北海道の旅をサポートするホンダレンタカー札幌です。

 

「十勝晴れ」と呼ばれる、カラッとした晴天の日が多い帯広。

5月は気温もぐっと上がり、北海道らしい春を楽しめる季節に。

帯広旅行にもおすすめの時期です。

 

今回は帯広の5月の気候や服装をご紹介。

春の帯広でおすすめの観光スポットやグルメもあわせてお伝えします。

国道241号の桜並木

 

 

帯広の5月の服装は?どんな気候?

5月の帯広は暖かな日も増え、一気に春の陽気に。

まずは2020年の5月の帯広の気候と、札幌や東京の気候を比較してみましょう。

帯広 札幌 東京
平均気温 13.1℃ 13.7℃ 19.5℃
最高気温(平均) 19.9℃ 18.9℃ 24.0℃
最低気温(平均) 7.0℃ 9.4℃ 15.6℃
合計降水量 24.0mm 45.5mm 118.0mm

 

2020年5月の帯広は平均気温が13.1℃。

4月の平均気温は5.4℃だったので、7℃以上も上がって一気に春らしい気候になります。

東京でいうと4月頃の気候のイメージ。

日照時間も増え、晴れた日の日中はセーターや厚手のトップス、または薄手の上着で十分です。

ただし夜は冷え込むのでコートは手放せません。

5月の初旬なら手袋もあると良いでしょう。

春の陽気とはいえ、山間部や峠にはまだ雪が残っている場所もあるので、遠出やロングドライブを予定している人は注意を。

 

5月中旬にはさらに気温が上がりますが、転記の悪い日には肌寒さもありますので薄手のジャンバーなどを用意しておくと安心です。

 

一年を通した帯広の気候や服装も確認!

帯広の季節ごとの気候や服装も、参考にご紹介します。

 

長い冬が明け、4~5月頃が帯広の春と言えるでしょう。

2020年の平均気温は4月が5.4℃、5月が13.1℃で、春とはいえまだ寒い日もあります。

スプリングコートや薄手のジャンバー、厚手のトップスなどで調節しましょう。

4月の上旬は足元に雪が残っている場所もあり、寒い日には手袋やマフラーなどの防寒具がまだ必要な場合も。

 

帯広は内陸性の気候で、北海道でも夏の気温が上がるエリアです。

最近では7・8月に35℃を超える猛暑日が数日あることも。

ただし関東とは異なり、湿度が低いカラッとした暑さです。

日中は半袖TシャツでOKですが、夏でも朝晩は涼しくなるので薄手の羽織ものを持っていると安心。

日照時間が長く紫外線も強いので、つばの広い帽子や日焼け止めなどで紫外線対策も忘れずに。

8月のお盆を過ぎると気温が下がり始めます。

 

9月になると帯広はすっかり秋。

最近は残暑が厳しい日もありますが、9月中旬を過ぎれば朝晩は肌寒さを感じるほど昼夜の寒暖差が大きな時期です。

厚手のカーディガンや上着などを用意して体温調節ができると良いですね。

10月下旬には初雪が見られます。

セーター、手袋、マフラーなど冬の装いを始めましょう。

 

帯広の冬は、最低気温は平均-10℃以下、最高気温でも平均0度前後と厳しい寒さです。

厚手のセーター、ダウンジャケット、保温下着、手袋、ニット帽、マフラー、カイロなど、しっかりとした防寒対策が必要。

雪が積もって足元が悪くなるので、撥水加工や滑り止めを施したブーツがおすすめです。

一方室内は暖房が効いていて暑いくらいの場合もあり、体温調節のために脱ぎ着ができる服装を心がけると良いでしょう。

 

 

帯広の5月はこんなスポットがおすすめ!ベストな服装で楽しもう

北海道中札内村の六花の森

厳しい冬が終わって、北海道は本格的な観光シーズン。

5月の帯広でおすすめの観光スポットやぜひ味わってほしい帯広グルメをご紹介します。

 

六花の森

北海道のお菓子メーカーとして有名な六花亭が造成した庭園で、六花亭の包装紙にある可愛らしい草花でいっぱいの森を実現。

包装紙に描かれたエゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイの「十勝六花」をはじめ、季節を通して可愛らしい山野草の花々が群生しています。

4月下旬からオープンし、5~6月はオオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイなどが見頃。

敷地内にはクロアチアの古民家を移築した美術館やショップ&カフェなどもあります。

 

六花の森
河西郡中札内村常盤西3線 249-6

 

 

国道241号の桜並木

士幌から中士幌市街まで続く国道241号線沿い約15kmに渡って続くエゾヤマザクラの並木道は、帯広エリアで有名な桜の名所のひとつ。

十勝晴れの青空とどこまでも続く桜並木のコントラストは圧巻。

北海道の美しい春に包まれる特別なドライブを体験できます。

帯広の桜はゴールデンウイーク頃から開花し、例年は5月中旬頃が見頃。

2021年は全国的に開花が早い予想が出ています。

国道ですので、桜に見とれてしまわないよう安全運転を心がけてくださいね。

 

 

ぜひ食べてほしい帯広グルメ

帯広グルメの定番といえば豚丼!

帯広市内で豚丼が食べられるお店は200軒以上と言われ、帯広市民にはそれぞれお気に入りの味があるとか!?

豚丼の専門店もたくさんあり、平日でも行列の絶えない「ぶた丼のとん田」はあのミシュランガイドにも掲載された人気店。

メニューはぶた丼のみで「ロース」「バラ」「ヒレ」の中から選びます。

一枚一枚丁寧に手切りした豚肉と、イチから手作りした特性たれで丁寧に仕上げた一杯は絶品!

テイクアウトや車に乗ったままの受け渡しも対応しています。

 

ぶた丼のとん田
帯広市東10条南17丁目2番地

 

 

5月の帯広は春満開! 適切な服装で帯広旅行を楽しもう

帯広の5月は北海道・帯広旅行を楽しめるグリーンシーズンの始まり。

東京でいうと4月下旬頃の気候で、晴れた日には厚手のトップスや薄手の上着で十分でしょう。

ただし夜は冷え込むのでまだコートは必要。

5月初旬では山間部や峠には雪が残る場所もあり、出かける場所や時間帯によっては手袋や厚手のジャケットなどを準備しておくと安心です。

 

5月の初旬には北海道の春を告げる花々が開花、ゴールデンウイークから5月中旬には桜が見頃を迎えます。

菓子メーカー六花亭が整備した庭園「六花の森」や、士幌町・国道241号線の桜並木など北海道の春を感じる観光スポットへぜひ足を運んでみてください。

 

ホンダレンタカー札幌なら、カーナビやETCが全車種に標準装備なので、初めての場所やロングドライブでも安心!

新千歳空港内にカウンターもあるので、新千歳空港で飛行機を降りてすぐ利用できて便利ですよ。

事前予約で、車を用意している千歳店まですぐに無料送迎サービスいたします。

 

※イベントや施設情報については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって内容の変更または中止となる場合があります。

 

 

今すぐシェア!

facebook

twitter

line

閉じる